• ベストアンサー

木工旋盤ろくろ脚の縦ライン

木工旋盤で削った脚に、縦ラインの彫り込みがあるものを見かけますが、 あれは旋盤での加工ではないですよね どうやって彫っているんでしょう。 素敵なのでぜひやってみたいのですが。 一応一通りの電動工具や道具はあります。

• pkimai
  • お礼率92% (172/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

木工旋盤に素材を取り付けたままで回転しないように固定し、ルーターやトリマを軸方向に移動させながら加工するのが良いでしょう。ただし、旋盤回転軸とビットの回転軸高さを合わせた台治具なりを用意する必要があります。 溝の深さを一定にするためには、形状に合った倣いガイドを作成することが必要です。

参考URL:
http://www.p-tools.com/peawood/pwl-1000vdci.html

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

4軸旋盤のC軸にドリルをつけるか、フライス盤でできます。