• 締切済み

転職/不採用後の再応募について。

こんにちは。 いま転職活動中の25歳です。 数か月前に転職サービス(リクナビやen転職など)を利用して、某企業にエントリーしたのですがその際は残念ながら書類選考の段階で不採用となりました。 しかし、先週から今週にかけて同一企業から別途転職サービスを通じてオファーが3通届きまして、再エントリーを考えているのですが一度落ちてから、まだ大した期間も空かずに応募するのは失礼にあたるのでしょうか?。 ここでポイントになるのがオファーする側には私の名前等は非公開になっていて、相手側は不採用にした人間だと知らない事だと思います。 ですがエントリーシートは不採用になった際に利用した転職サービスと同じものになります。 また不採用になった書類に関しても、今ならもっと具体的に書ける自信もあります、、。 (以前のを適当に書いていたという意味ではなく、転職し始めて初のエントリーでしたので、今見返してみますと力不足のようなものが表れていて。) 私が希望しています職種は募集案件が少ないものになりますので、私としてはエントリーしたいと考えているのですが、、。 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思いますので、宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

採用担当者です。 >私の名前等は非公開になっていて、 >相手側は不採用にした人間だと知らない その通りです。転職サービスの段階ではじかれたので 再応募するのに何の支障もありません。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• _backyarD
回答No.3

応募される会社の規模にもよりますが、人事部のメンバーはそんなに多くないと思います。すなわち、複数の募集を掛けていても「元締め」は1か所です。そこに間を空けずに応募したならば、ほぼ確実に「あれ?この前の人だ」と思われるのは間違いありません。 さて、そうしたときに、別の方の回答にもあるように相手方の対応、気持ちと、あなたの取りうる選択は以下のどれかの組み合わせになると思います。 [相手方] ・何度来てもダメだよ ・そんなに言うなら何か隠し玉でもあるのかな [あなた] ・何も新しいネタは無いけどリトライしてみよう ・どう思われようと自分はここは譲らない!譲れない あなたの場合、どの組み合わせになるか考えて見られて、「いけるかも!?」と思われるならトライされても良いと思います。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました、 参考にさせて頂きます

• matsu_kiyo
回答No.2

会社との就職は『恋愛』に近いものだと思っています。 基本的には『片思い』…行きたい会社には入れない、のが通例であり、『相思相愛』が実現することは、新卒であっても極めてまれと言わざるを得ません。 今回のご質問の場合経由はどうあれ、『またお前かぁ』とされることはほぼほぼ間違いなく、性懲りもなく応募してきやがって、と評価されてしまう確率は上がります。 とはいえ、何度も求人を出していながら、それ相応の人材が入ってきていないからこその求職依頼を出していることにもつながるわけで、「そこまでして入りたいのか」という熱意を感じてもらえる可能性もないとは言えません。 回答: 当方が同じ立場なら応募しない。職種で選ぶという選択肢しかないわけではなく例えば正社員でなら何でもいいなど、ひっ迫している状況なら、のんびり構えている場合ではない。 質問者殿の場合は、「立て続けに応募することはリスクか」との問いだが、こればっかりは、採用担当者の立場に立てばわかりそうなもの。一度書類で落とした人がまた来る、このことをどう評価するか…。プラスに判断するかマイナスになるか、はやってみないとわからない。ただ、常識論から言えばややマイナスの方が勝る。 結論は「案ずるより産むがやすし」「ダメ元」で応募すればよい。ただし今度も蹴られるようなら、もう縁はないと諦めるべし。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

面接までいっていたら、やめたほうがいいとおもいますけど、 書類選考なら別に良いのではないかと思います。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。