• ベストアンサー

テキストファイル内の指定文字が含まれる行以下を削除

いつもお世話になります。 以下、バッチ(bat)で可能でしょうか? テキストファイル内(sample.txt)に指定文字(SA2:という文字)が必ず1行含まれていて 2行以上にはなりません。 SA2が含まれる行以下を削除し、sample1.txtという名前で保存したいです。 findstr SA2 でSA2が含まれる行を調べられるのいですが、その行を含む以下の行を 削除するというのが、どのように考えたらいいのかわかりません。 お力添え頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

sed.exe という、テキストファイルを1行ずつ読み込みながら処理するソフト(ストリーム・エディタといいます)を利用すれば、バッチで簡単に処理できます。 下記サイトから「Sed LOGOS版」をダウンロードし、解凍してください。使用するのはフォルダの中の sed.exe だけなので、これをデータと同じ場所にコピーしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000880.html 以下の内容のバッチ・ファイルを作成し、実行してください。 sed -ne "/SA2/!p;/SA2/q" sample.txt >sample1.txt 〔解説〕 -ne   実行時のオプションです。     sedはデフォルトでは読み込んだ行を処理後に出力するので、nオプションでそれを抑制します。      eオプションは直後の記述(引用符でくくられたもの)をコマンドとして解釈します。 /SA2/!p 読みこんだ行の中にSA2がなければ(!)、そのまま出力(p)せよ ;    コマンドの区切り /SA2/q  読み込んだ行の中にSA2があればそこで終了(q)せよ 〔参考〕 もしバッチを以下のようにすると、SA2のある行まで出力して終了します。 sed -e "/SA2/q" sample.txt >sample1.txt

vesper580109
質問者

お礼

M_Satoさん ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 sed 便利そうなので使ってみましたが、行いたい処理ができました。 sedで処理し出力したを使っていろいろできそうな雰囲気があると思いました。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

for /f "delims=" %%a in (sample.txt) do ( If "%%a"=="SA2" ( Goto :EOF ) else ( Echo %%a > sample1.txt ) ) 何回もすみません。 実機なしのうわの空で書いているもので....^_^;

vesper580109
質問者

お礼

Viartril-Sさん お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 自身の現在の実力では、delims の使い方を勉強する必要があると 思いました。 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません、 Goto EOF は間違いで、 正しくは Goto :EOF です。

回答No.1

for /f "delims=" %%a in (sample.txt) do ( If "%%a"=="SA2" Goto EOF ) else ( Echo %%a > sample1.txt ) こうかな?