• ベストアンサー

テキストファイルの最終行を削除したいのですが

初めまして。 batかVBSのプログラムで、テキストファイルを開いて最終行のみを削除したいのですが、どうしても実現が出来ません。 もし分かる方がおられましたら、是非ともご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

同一ファイルでは無理と思います。 1行ずつ読んで、別ファイルに書き出すことでファイルコピーする。 そのとき、1行のバッファを用意し、次行が読めたら書き出す、を繰り返す。 読み出しがEOFになったら、書き出しせずに終了。 最後に元ファイルを消して、書き出したファイルをリネームする。

gold_soul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 同一ファイルでは、その様な処理は不可能なんですね。 上記アドバイスを参考に、プログラムを組んでみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#97729
noname#97729
回答No.2