• ベストアンサー

テキストファイルの最終行の改行コード削除

お世話になります。 SQLコマンドを発行し、csvファイルを自動生成させるシェルスクリプトを作ったのですが、最終行にある改行コードを削除して欲しいとの指示を受けて、その方法を調査。試行錯誤しているのですがよい方法が見つかりません。 最終行にある改行コードのみを削除するにはどうしたら宜しいでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。                                以上

• Revit
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_saike
回答No.1

UNIX系が使えると簡単なのですが。 Windowsから ftp で、binary モードでアップロードし、それを ascii モードでダウンロードするだけなので。 或いは、vi エディタでしたら、 :%s/^v^m// でできますので。 Windows の世界だけでやる方法については、他の方に譲ります。

Revit
質問者

補足

s_saikeさん 回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お教えいただきました、viエディタのコマンドを試してみたのですが、上手くいきませんでした。 特にエラーは出ていないですが、最終行の改行コードが残ったままでした。 質問した身で大変恐縮ですが、以下のコマンドで対処しました。 今後こちらの投稿を見る方のために、記述させて頂きます。 sed -e '$d' hoge.csv > hoge.out tail -1 hoge.csv | tr -d "\r\n" >> hoge.out hoge.csv⇒入力ファイル hoge.out⇒出力ファイル ※このコマンドは、他のエンジニアの方に泣きついて相談し、教えてもらいました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

ちょっとださいのですが、 awk 'NR>1{print A}{A=$0}END{printf"%s",A}'

Revit
質問者

お礼

notnotさん ご返信が遅れてすいません。お教えいただきましたコマンドを実行したのですが、最終行の改行コードが削除されません。 特にエラーは出ていないのですが・・・。 awkについて調べたのですが、対処方法がわかりませんでした。 改めてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。                                 以上