• ベストアンサー

掛け持ちアルバイトの収入合計と健康保険

一月の収入が10万くらいを超えると 親の扶養の場合外れて 健康保険に入るらしいのですが その話は1つの会社で、という意味ですか? また、会社を掛け持ちしていて 二社の合計が10万を超えることは 親の扶養を外れて自ら 健康保険を賄う義務に関係しますか

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

年間の合計が130万円を超えるかどうかです。会社の数は関係ありません。 例えば1月に100万円稼いで、その他の月は収入がなければ問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます