• ベストアンサー

米国社会は世界のモデルとなりうるのでしょうか?

米国社会は世界のモデルとなりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

今回の大統領候補として最終的に残った顔ぶれでは、「なりえない」ようですね。

noname#248380
質問者

お礼

ならないんですね。

その他の回答 (5)

• ikaihsot
回答No.6

ならないと思います。 ヨーロッパで20年以上暮らしていますが、こちらではアメリカという国は尊敬に値しない、という意見が大多数を占めるように感じています。例えば医療保険。アメリカには国民健康保険制度がないため、盲腸の手術だけで200万円以上かかると言われていますが、欧州ではほとんどの国で無料です。盲腸に限らず妊娠・出産もほとんどの国で無料ですし、ガンの手術・入院・手術、そして術後の検査も10年間無料になる国が多いです。他にも子どもに関するものに対しては税金が低かったりかからなかったり、日用品で最低限必要だと考えられるパン、牛乳、野菜の一部…など数十点に関しては税金が低く抑えられていたりと、お金のない人たちも普通に暮らせるような仕組みが根付いているのがヨーロッパです。それに対してアメリカはお金のない人が暮らすには難しい国ですね。そのため、いまの状態では世界のモデルには決してならないと感じます。

質問者

お礼

よろしくない面も多いんですね。

• ferixx
回答No.5

ならないでしょう。米国社会は米国社会のみです

質問者

お礼

ならないというご意見ですね。

• glacee
回答No.4

それぞれの国の伝統や文化、国民性があるので世界のスタンダードモデルにはならないでしょうね

質問者

お礼

ならないんですね。

回答No.3

ならないでしょう。過去の中東への関与や、アメリカナンバーワンという考えなど、ちょっとね・・・

質問者

お礼

ならないんですね。

• ggggzzzz
回答No.1

世界各地でそれぞれの歴史文化がありますから、必ずしも米国がお手本ということではなさそうです。

質問者

お礼

ならないんですね。