• 締切済み

国際社会学と世界社会学

国際社会学と世界社会学の違いってなんなんですか? それに具体的には双方どういったものを研究する学問なのえしょうか? 詳しくしってらっしゃる方がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#11742
noname#11742
回答No.1

一般的に使われるのは国際社会学のほうですね。 世界社会学、という言い方はあまりしませんし、 そもそも世界社会学というものは名前はあっても 実態があるものではないと思います。 私が知る限り世界社会学者を名乗っている人もいませんし、 いたとしても国際社会学者と同じ意味でしょう。 国際社会学はその名の通り、国際社会を対象に、社会学の 方法を使って研究する学問です。国際政治学も国際社会を 対象にしますが、政治学の方法を使うと国際政治学になります。 と言ってもこの二つにも厳密な違いがあるわけではありません。 政治学と社会学自体、似た学問ですし、アメリカでは政治学は 社会学の一部と見なされることもあります。 他にも国際関係学と国際関係論の違いなど、学問の名称にこだわる 人がいますが、あまり気にしても仕方ないと思います。 中身はそんなに変わりません。 国際社会学の教科書としてはリンク先の本が有名です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815801738/qid=1119872994/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-6530654-7441828