• ベストアンサー

ベンツCクラスとゴルフ(5)

つい先日に友人から「ベンツのCクラスとゴルフ(5)ならどっちを選ぶって聞かれました。」現実問題あんまりピンとこなかったので濁して終わりましたが気になって両車共にネットで検索してみると大きさも装備もそんなに変わらないことに気づきました。今までゴルフは、小型車のイメージでしたが今や3ナンバー枠の高級ハッチバックになったんですね。なので実際にもCクラスとゴルフ(5)を検討する方も居るのでしょうか?興味本位ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandini
回答No.3

うーん、私の周りには小さな高級車好きもいるので、Cクラスとゴルフの比較もありかなと思いますね。この手の人は、あくまで扱いやすいサイズの範囲で質感やブランドにこだわり、Zを買える金があっても取り回し性からニューミニを選んだりしますからね。 ベンツのブランド性に反発する人もいるとは思いますが、同時に無視できない存在でもあるということ。好き嫌いはあるにしても、ブランド性にこだわるのであれば、ベンツの方が第3者からわかりやすい。また、実際にC180なんかよくできた車ですからね。 VWは、プレミアムブランドとしては発展途上だけど、車の実際の出来で判断するのであれば、VWもあなどれないと思います。ゴルフ5は乗ったことがないけど、4の出来から推測すると質感、走行性能ともにCクラスを超えている部分もあると思います。 VWは、偉大なブランドではあるけど、プレミアムブランド化の段階で苦しんでいるようですね。 トヨタはうまくいくのかなあ。 ベンツのブレンドに何らかのこだわりがあればCクラスだろうし、実際の質感や走行性能を重視するのであれば、とにかく乗り比べてみなさいよ、といったところでしょうか。

katikati0309
質問者

お礼

あれだけ装備も充実すればVWだからとかベンツだからとか言う人も居なくなるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

どっちとるかといわれれば 予算無視すりゃ C。 FRのセダンと FFハッチバックじゃ カテ違いだししかも予算違えば 比べようないのが 現実でしょ。 VW自体は高級ハッチだとは 認識していません そのカテは Audiに任せていますし。

質問者

お礼

アンケート調査という観点でなく客観的に見た感じをお答え頂ければ幸いです。やはりベンツとVWじゃ客層から何から全然違うということですね。

• buuuuuuun
回答No.2

勿論人によって考え方は違うと思いますので、こういう考えの人もいるんだな、程度にお読み下さいね。 #1の方も書いていらっしゃるようなブランドイメージはあると思います。 特に日本人の外車に対する考えは特別なものが今でもあります(10年位前に比べるとだいぶ変わったと思いますが)。特にベンツについては「ベンツに乗っている=特別なこと」のイメージが根強く残っていると思います。 さて、そこでゴルフとベンツを天秤にかける人がいるか、というと、いるかも知れませんが少数派でしょう。 ベンツが欲しい人はベンツにしか目が向かない傾向があると思います。逆にゴルフが欲しい人が「もう少しお金を頑張って出せばベンツが出に入るかも」と考えることはあると思います。 要は買い方ですよね。予算ありきなのか、好みなのか、ブランドにこだわるのか・・・etc。 あくまで現実買う買わないではなく「好み」の問題ならこの2台を比較することもあるでしょうけれどね。 車を比較するサイトによりますと(参考URL)。 ベンツCクラスと比較対象になるのはVWなら「パサート」のようですよ。 ゴルフと比較対象になるのはMBなら「Aクラス」のようですね。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/compare/contributesearch.asp?ALL=1&Sort=ScoreFall
質問者

お礼

パサートもW8まであるのでベンツならEに該当するのかと思いました。しかし、AUDIのA4との縁故関係を考えれば納得な話ですね。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

人それぞれですので、一概に言えないと思いますが、自分としては、この両車を購入する候補として迷う人はいない、または少ないのではないか、と思います。 まず、この2社のブランド性が日本では大きく違います。 VWはあくまでも大衆車から出発したメーカー、MBは本来、超高級車を中心に車作りに専念してきたメーカー、というのが一般的なイメージではないでしょうか。 ですから、ゴルフVの車体が、いかに大きくなっても、MBのブランドを超える事は難しいかな、と感じています。 所詮は 「大きくなった大衆車」 という印象を持たれるのではないかと思います。 それと、Cクラスとゴルフでは、価格帯が 100万くらい違いますので、購入層も違うように感じています。

質問者

お礼

餅は、餅屋というか持ち場持ち場で両車共に頑張ってるんですね。ありがとうございます。