• 締切済み

中古のセルシオとベンツEクラスについて

中古のセルシオとベンツEクラスの2種に絞り購入を検討しております。 予算は乗り出し価格で230万程度、 両車とも平成9年(1997年)以降でなるべく走行距離の少ないものを探しております。 最低2~3年使用するつもりです。 両車を比較した場合、 1、安全性と故障の少なさ 2、維持費 3、性能 4、装備 ・・・・・・・・・・・(以上、優先順位です) 5、トータルのお得感 についてご意見を是非お聞かせ頂きたいです。 現在のところはセルシオにやや傾いておりましたが、 来年8月にレクサスブランドとしてモデルチェンジすると 聞き決心が鈍ってしまいました。(ベンツは来年SクラスとAクラスのチェンジがあるそうですが、Eクラスも近い将来あるのでしょうか?) どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Shimizou
回答No.4

故障の少なさについて言えばセルシオに軍配が上がります。 横綱と素人の取り組みといったら言い過ぎかもしれませんが、メルセデスはハッキリ言って壊れます。 「壊れたら直せばいい」と割り切れる人でないと、お勧めできません。メルセデスは特に最近、コスト削減のあおりか、いろいろ細かいトラブルが多いようです。 もし「高い車なんだから壊れないだろう」という考えがあるのでしたら、それは大きな間違えなので、セルシオに乗られたほうがお得感、安心感も得られると思います。

billymartin
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

• beamer
回答No.3

迷われるなら、これはベンツにするべきでしょう。 セルシオでは得られないものがあります。 メンテの費用が気になるなら、ヤナセやシュテルンの認定中古車にすべきでしょう。(割高ですが) 2~3年はノーメンテナンス(オイル交換やマイクロフィルター以外)で乗ることが出来ます。

billymartin
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 是非またよろしくお願いいたします。

回答No.2

230万円で乗り出しのベンツで考えられる故障はウォターポンプの故障修理代5万くらい オルタネーターの故障8万くらい? クラッチ35万くらい エバコレーター 30万くらい コンピューター35万くらい このコンピューターの故障はプラグコードが老化で起きます この故障は50000万キロすぎると起きてもおかしくないベンツの故障なので購入予算とは別に考えておいた方が良いと思います すべて一度に壊れる事はないですが 順番にでてきます 18年間中古のベンツを買い換えながら乗っています 150万から800万の間で購入してます

billymartin
質問者

お礼

回答No.1

両者とも所有していましたのでその感覚から・・ セルシオを20後期、ベンツを97以降の320と仮定して・・・ 1、安全性と故障の少なさ 97以降のベンツとの比較で  したら安全性は国産といえども互角でしょう、W210は  ボディの作り込みなどがほぼ国産と同レベルでコス   トを大幅に削減しているからです。 2、維持費 これも互角でしょう、車検時などはパーツと  工賃の高さでベンツが少し割高でしょう。 3、性能 ドイツ車はシャーシが”速い”という表現がで  きます、使い方にもよりますが個人的には路面追従性  などベンツが圧倒的にいいと思います。セルシオは所  詮国産車ですので高速域などでは話になりません、ベ  ンツに乗れば国産に戻るのが嫌になるほどのレベルで  す、130-140Km以上のレベルでの走行性能はセ  ルシオでは絶対にかないません。 4、装備 互角でしょう、しかし内装の質感などではベン  ツだと思います、ただし細かい証明やメータ類、その  他電装系がベンツはちょくちょく故障します。 5、お買い得感はセルシオだと思います。 Eクラスのモデルチェンジは最近でしたのであったとしてもフェイスリフトなどの小マイナーチェンジ程度ではないでしょうか。

billymartin
質問者

お礼