• 締切済み

スポット派遣職歴の履歴書・職務経歴書

私は20才の時、専門学校を中退後、1ヶ月程度で辞めての繰り返しでアルバイトを7社くらいした後、 21才~28才まで約8年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常勤の派遣を3社して、今現在に至るのですが、数ヶ月前から職業訓練に通っていて、 正社員或いは契約社員などの求人に応募する場合、 履歴書や職務経歴書を書くにあたって、常勤の派遣についてはその通り書けば良いと思いますが、 それ以前の特にスポット派遣期間について、どの様に書けば良いか非常に困っています。 他の方の質問などで、スポット派遣などの短期間のものについては書かなくて良いなどの回答がありますが、 流石に9年間もの期間何も書く訳にもいかないので、どうかアドバイスを頂けけないでしょうか。 スポット派遣派遣期間は、メールや電話で、この日にこういうのとこういうのの仕事があるけど、どうか(行けるか)といった感じで、 派遣会社から連絡があり、良いと思った仕事に応募或いは了承して仕事に派遣される感じで、 実働3時間の搬入作業から16時間の交通量調査など様々(多くは8時間の工場作業)で、月の稼働日数も多い時で30日から少ない時で3日(平均20日くらい)と実に微妙です。 どうか御教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

どうも派遣会社がからんでいるときに履歴書と職務経歴書に書くことを混乱する人がおおい。 派遣会社を通じ、派遣先に勤務する場合は、履歴書の勤務先は派遣会社です。 そこからスポットで倉庫にいったり販売所に行ったりする先はばらばらでしょうが、履歴書に書くことではありません。 仮にその派遣先に1年続いても書く理由はありません。 派遣先と雇用契約をかわしたわけでないからです。 派遣会社との契約が何年か続いて、その間にブランク期間があったとしても、その何年分は派遣会社との契約ということでまとめた年数で構いません。 派遣先でしたような仕事内容は、職務履歴書のほうに書きます。 こちらであってもスポットでまとまっていなければ必ずしも書く必要はありません。

Candymint
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 補足質問をさせて頂きたいのですが、 常勤の派遣(2ヶ月更新など)でも派遣先企業では無く、派遣(元)会社を書いた方が良いという事になりますでしょうか。 また、 2008年2月~2012年8月までA社で、全てスポット派遣 2009年1月~2016年5月までB社で、スポットと常勤派遣 2009年2月~2014年5月までC社で、スポットと常勤派遣 といった感じで私は働いていたのですが、どの様に履歴書は記入したら良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 短期派遣の職歴は履歴書、職務経歴書にどう書くのでしょうか?

    表題の通りです。 突然今日中に履歴書を書くことになり、過去の履歴等を調べ切れなかったので、失礼を承知で質問させていただきます。 4年間正社員として働き、その後短期派遣で3ヶ月一般事務の仕事をしました。派遣の方は私の意志ではなく、もともと短期だったので契約満了で終了しています。その後3ヶ月は失業保険で暮らし、現在就職活動を始めているところです。 正社員の仕事の方は責任もある立場でいろいろやってきたので、職務経歴書などにも詳しく書くつもりです。ただ、短期派遣の方は3ヶ月という短い期間だったので、それを経歴書に載せるべきなのかどうか迷っています。また、履歴書も派遣社員の場合の書き方の例がみつからず、どのように書いたらいいか悩んでいます。「●●派遣会社に登録、△△会社に出向」などと書くのでしょうか・・・?? 自分でもこれからまだ参考例などについて調べる予定ではありますが、何かいい例や、またご自身の経験などからでも結構ですので、ご教授いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    来週、面接があり、履歴書と職務経歴書を持参します。書き方について悩んでいます。 以下、簡単な職歴です。 高校卒業後、A社:正社員、自主退職。B社:正社員、自主退職。C社:派遣、紹介予定ではなかったが正社員雇用され、派遣期間含め2年勤務し、自主退職。D社:派遣、契約期間満了により退職。 履歴書の職歴は、正社員は入社・退社のみでいいでしょうか?派遣の場合、派遣元のみで派遣先名は書かないと聞いたのですが、C社は派遣から正社員になったので、その部分をどう書いたらいいのか分かりません。記入見本を頂けるとありがたいです。ちなみにC社とD社の派遣元は違います。 職務経歴書は時系列で作成しています。D社の派遣元に登録したのがC社在職中だったので派遣登録の年月を記入するのは「C社退社」の前列がいいでしょうか?パソコンが故障中の為、手書きになるのですが、注意点等、何かポイントがあれば、教えてください。質問多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

  • 短期派遣バイトを職務経歴書、履歴書に記入する方法

    私は正社員を辞めてからの1年弱、倉庫内作業などの派遣社員として勤務していましたが、 どれも短期だったので下に書いてる様な職歴になります。 ◆A社 倉庫内作業2ヶ月 ◆B社 冷凍庫内作業ピッキング3ヶ月 ◆C社 倉庫内作業4ヶ月 ◆D社 データ入力4ヶ月 ◆E社倉庫内作業勤務中6か月目(夜勤) この様になっていますが、退職理由は主に短期雇用契約だったのと夜勤をしながら就活をしたかったのですが、なかなか夜勤が見つからず派遣のみの勤務になってしまいました。 現在は夜~朝5時に終わるE社で働きながら就活をしていますので就活をしながら働いています。 この様に派遣社員として複数社で勤務しましたが、履歴書や職務経歴書に書く様な職歴ではないですが、職歴が空白なのもまずいと思ってますが、どの様に派遣会社数社の期間を記入するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。 ※A~E社の派遣先で働いていた時の派遣元登録先はそれぞれ別々です。

  • 就職面接でのスポット派遣職歴

    私は現在、職業訓練に通っていて、先日応募した企業の就職面接が今週あるのですが、 その際の過去の職歴についての受け答えについて悩んでいます。 私は22才~28才まで約7年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常用派遣で3社に勤務したのですが、 以前職業訓練校の先生にスポット派遣はかなり印象が悪いと言われており、 面接の際、どのように答えれば良いのかとても悩んでいます。 このような場合、どのように答えれば印象が良くなる(印象が悪くならない)でしょうか。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣としての職歴は履歴書に書きますか?

    バイトをしようと思い履歴書を書いているのですが、職歴で困っています。 以前派遣社員をしていてその際に短期間で辞めてしまった会社が数社あります。 できれば履歴書には書きたくないのですが書かなければいけないのでしょうか? 派遣社員でも会社が変わると分かってしまいますか? 回答よろしくお願いします

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう