• 締切済み

スポット派遣職歴の履歴書・職務経歴書

私は20才の時、専門学校を中退後、1ヶ月程度で辞めての繰り返しでアルバイトを7社くらいした後、 21才~28才まで約8年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常勤の派遣を3社して、今現在に至るのですが、数ヶ月前から職業訓練に通っていて、 正社員或いは契約社員などの求人に応募する場合、 履歴書や職務経歴書を書くにあたって、常勤の派遣についてはその通り書けば良いと思いますが、 それ以前の特にスポット派遣期間について、どの様に書けば良いか非常に困っています。 他の方の質問などで、スポット派遣などの短期間のものについては書かなくて良いなどの回答がありますが、 流石に9年間もの期間何も書く訳にもいかないので、どうかアドバイスを頂けけないでしょうか。 スポット派遣派遣期間は、メールや電話で、この日にこういうのとこういうのの仕事があるけど、どうか(行けるか)といった感じで、 派遣会社から連絡があり、良いと思った仕事に応募或いは了承して仕事に派遣される感じで、 実働3時間の搬入作業から16時間の交通量調査など様々(多くは8時間の工場作業)で、月の稼働日数も多い時で30日から少ない時で3日(平均20日くらい)と実に微妙です。 どうか御教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

どうも派遣会社がからんでいるときに履歴書と職務経歴書に書くことを混乱する人がおおい。 派遣会社を通じ、派遣先に勤務する場合は、履歴書の勤務先は派遣会社です。 そこからスポットで倉庫にいったり販売所に行ったりする先はばらばらでしょうが、履歴書に書くことではありません。 仮にその派遣先に1年続いても書く理由はありません。 派遣先と雇用契約をかわしたわけでないからです。 派遣会社との契約が何年か続いて、その間にブランク期間があったとしても、その何年分は派遣会社との契約ということでまとめた年数で構いません。 派遣先でしたような仕事内容は、職務履歴書のほうに書きます。 こちらであってもスポットでまとまっていなければ必ずしも書く必要はありません。

Candymint
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 補足質問をさせて頂きたいのですが、 常勤の派遣(2ヶ月更新など)でも派遣先企業では無く、派遣(元)会社を書いた方が良いという事になりますでしょうか。 また、 2008年2月~2012年8月までA社で、全てスポット派遣 2009年1月~2016年5月までB社で、スポットと常勤派遣 2009年2月~2014年5月までC社で、スポットと常勤派遣 といった感じで私は働いていたのですが、どの様に履歴書は記入したら良いでしょうか。