• 締切済み

就職面接でのスポット派遣職歴

私は現在、職業訓練に通っていて、先日応募した企業の就職面接が今週あるのですが、 その際の過去の職歴についての受け答えについて悩んでいます。 私は22才~28才まで約7年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常用派遣で3社に勤務したのですが、 以前職業訓練校の先生にスポット派遣はかなり印象が悪いと言われており、 面接の際、どのように答えれば良いのかとても悩んでいます。 このような場合、どのように答えれば印象が良くなる(印象が悪くならない)でしょうか。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 数回転職している身としては、年齢からして就職扱いにはならず、転職扱いです。転職という言葉がピンと来なければ、中途採用と置き換えてください。となれば、それまで正社員なり派遣でも長く働いてきた方との競争になります。  既に面接までこぎつけているのでしょうか?。  面接も大切ですが、もしそうでないなら履歴書の書き方が重要になります。  スポット云々以前に、会社によっては、正社員経験がない事自体、悪い印象を与えます。あなたが面接官になったと仮定して、何故この人は正社員の経験がないのか?と思いませんか?。そこで「会って聞いてみよう」と言えば話は良いのですが、先ほど申した通り、競争でもありますので、履歴印象が悪ければ、面接どころではありません。  要は書き方であって、無理にスポットの経験をかく必要はなく、空白期間に次の職を得るためにスポットでどのような事で働いていたかを備考のように書けばいいわけで、面接で聞かれた時もそれっぽく答えればいいだけです。中には、派遣でなければ応募が少ない職種というのもあるわけですから一慨に正社員でなければならないという事もないかとも思います。  まだお若いので、さほど苦労することはないと思いますが、職種によっては、中途採用である以上、相応の経歴やスキルが伴っていなければ、面接に進む事ができないくらいかと。  まあ、そもそも職業訓練校の先生は、お幾つで、どのような企業に勤めていて、どれだけの会社経験や1社であれば、幾つの職務を経験してきたか?。それを踏まえて、昨今の転職事情や働き方が変わりかねない今の時代に基づいて話をされたか、私は知りたいですけどねw。

回答No.3

採用担当者です。 >職業訓練校の先生と面談した際の話だと、 >派遣会社に良いように使われたと持っていかないと >厳しいぐらいの事を言われています。 私は職業訓練校や進路指導の先生の言うことは あまり正しくないと思います。 「良いように使われた」・・・ 前職の悪口に聞こえます。あなたの印象も悪くなります。 もし当社に入社してやめる際にも「良いように使われた」 と言われることを想像してしまいます。 履歴書には「平成23年4月 株式会社OO アルバイト入社」 と書けば良いです。何も間違っていませんし、 社名に「派遣会社」とはついていないでしょう。 (「アウトソーシング」とかはひょっとしてあるかも) 社会的に認められないわけはありません。 食品製造、ピッキング、様々な職種を経験してきたことは 立派な職歴です。

回答No.2

採用担当者です。 別にスポット派遣なんていう必要はありません。 「主に○○の業務に従事していました」 (引越しでも、ピッキングでも、建設工事でも) 「そのときに心がけていたのは・・・」と 事故PRにつなげられればベターです。 働いていて、空白期間があるわけではないのですから。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スポット派遣期間の仕事は食品製造、ピッキング、引っ越しなど多岐に渡ります。 この期間は履歴書には~派遣会社に登録としか書いていないので面接で聞かれる可能性は高いのですかね。

Candymint
質問者

補足

職業訓練校の先生と面談した際の話だと、派遣会社に良いように使われたと持っていかないと厳しいぐらいの事を言われています。 スポット派遣は世間的に認められていないような話なのですが、 やはり、スポット派遣というのは印象が悪いのでしょうか。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

十数年ぶりにOKWAVEをONにしました、浦島太郎で、ピンボケに聞こえるかもしれませんが、過去の職歴を面接の際、口頭で(短時間に)面接者にわかるように説明してみてはどうでしょうか。2-3分で伝わるよう原稿を書いて、また想定問答集を書いて、準備してみてはどうですか。面接者には心の広くない人もいるとおもいます。気に障ること、聞かれなたくないことを、ずけずけと無神経に聞くような人もいるとおもいます。あるいは、わざと怒らせて反応を見ようとする人も。自分が面接者だったら、どんな質問をするかも考えてみるのもいいかもしれません。米で昔、自分の小さな会社に採用するため、履歴書をたくさんもらい、また面接もしました。米ではその当時、どのような会社でどのようなことをやってきた、というのがたくさん履歴書に書いてありました。EXCEL、POWERPOINTができる、PCができるなどなど。。。。ができるというようなことも。短時間で自分を売り込む、営業マン・ウーマンのつもりで。ありのままをみてもらったほうが気が楽です。歯の浮いたようなごますりはいりません。なんでも新しいことを(勉強して)やってみたいという積極的・前向きな人は、採用したいとおもいます。短時間でどのようなことを伝えられるかで、判断してくれるかもしれません。人を見る目をもった人が面接者であればと祈っています。少し、気がほぐれればと思って書きました。ぜんぜん、まとまっていませんが、思いつくまま書きました。がんばってください。(70近くの現役、日米で会社経営のボケ老人から)

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 営業マンのつもりで、自分を売り込むとのアドバイス、とても参考になります。 積極性を出して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • スポット派遣職歴の履歴書・職務経歴書

    私は20才の時、専門学校を中退後、1ヶ月程度で辞めての繰り返しでアルバイトを7社くらいした後、 21才~28才まで約8年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常勤の派遣を3社して、今現在に至るのですが、数ヶ月前から職業訓練に通っていて、 正社員或いは契約社員などの求人に応募する場合、 履歴書や職務経歴書を書くにあたって、常勤の派遣についてはその通り書けば良いと思いますが、 それ以前の特にスポット派遣期間について、どの様に書けば良いか非常に困っています。 他の方の質問などで、スポット派遣などの短期間のものについては書かなくて良いなどの回答がありますが、 流石に9年間もの期間何も書く訳にもいかないので、どうかアドバイスを頂けけないでしょうか。 スポット派遣派遣期間は、メールや電話で、この日にこういうのとこういうのの仕事があるけど、どうか(行けるか)といった感じで、 派遣会社から連絡があり、良いと思った仕事に応募或いは了承して仕事に派遣される感じで、 実働3時間の搬入作業から16時間の交通量調査など様々(多くは8時間の工場作業)で、月の稼働日数も多い時で30日から少ない時で3日(平均20日くらい)と実に微妙です。 どうか御教授宜しくお願い致します。

  • 日雇い派遣の職歴について

    今度面接に行きます。 私は一番最初にした仕事が日雇い派遣です。専門学校在学中に始め、卒業してからも4年程ですがやっていました。 その後は、固定のアルバイトや就職してました。 そして今回も転職する為に面接に行きます。 それでハローワークに履歴書の添削をしてもらいに行きました。 その時の担当の人に言われたのですが、「日雇い派遣は職歴にはならないし、学生の時に登録したから書かなくていい」と言われました。 その人に言われた通りに履歴書を書き、面接に行きましたが、不採用でした。不採用の理由は沢山あるかと思いますが、今までは日雇い派遣も職歴として、書いてました。もちろん採用もあれば不採用もありました。 近々また面接に行ってきます。ハローワークに言われた通りの書き方か、今まで通りの書き方にすればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 面接で「職歴の説明」を言うにあたり

    面接で「職歴を説明」するとき、私は新卒の話からツラツラと「○年に○○に就業して出張旅費や勤務管理等を担当していました。。。」と 2社ほど(派遣も加えるとプラス3社)長い説明になります。 これって人事に好印象でしょうか。(印象があまりよくないと私自身は 思うのですがどうでしょうか) 私は社会保険事務志望なのですが過去の職歴にはありません。 それがしたくて転職しているのも理由の一つです。 まず、そのことを話してから、職歴を簡単に説明して「やはり社会保険事務がしたいので御社を志望します」と言うのは印象としてどうでしょうか。

  • 今週、広告配りの面接があるのですが・・・

    今週、広告配りのアルバイト面接があるのですが、日雇い派遣は職歴に入りますか? 日雇いなので、単発の仕事をやるのと同じような感じなのですが、履歴書を書くときに職歴で書くべきか迷ったので質問させてもらいます。お早目の回答お願いします。

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • 職歴詐称 面接

    職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

  • 派遣の職歴はマイナスでしょうか?長文です。

    第二新卒にあたる女、25歳です。 とても入りたい企業、A社があるのですが A社は第二新卒も新卒者と同時に採用を行っており、 今からだと募集がかかるまで空白期間が出来てしまいます。 それまでの間、資格(TOEIC)取得を目指していますが それだけでは時間を持て余してしまいます。 なので大学時代から憧れていた 受付嬢を派遣でやってみたいと思っています。 本職にしたいとは思っていません。 あくまでもA社へのつなぎとして考えています。 A社へ応募する時、 派遣は職歴としてカウントされてしまうのでしょうか? そうなると転職回数が2回になってしまい 不利になってしまわないですか? 新卒で入った会社を半年でやめ、 その後短期間の派遣をしてA社に応募となると 印象はどうなのでしょうか? また、空白期間にやるものとしてお勧めがあればお願いします。

  • ニート⇒職業訓練⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員?

    今、元ニートの私は職業訓練を受けまして、派遣会社からお仕事の話がありました・・・ 確かに、 ニート⇒職業訓練(現在地)⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員 という上り方が堅実だと思うのですが、 年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです。 そこで、今回紹介されている製造業の派遣は断って、常用か正社員の応募に専念したほうがいいと思うのですが・・・(オフィスワーク志望) ただ、今、派遣を選んで確実に就業実績を作っても 若年者雇用の規定は35才なので、これを基準とした企業へなら応募は可能です・・・ 今、紹介してくれてる派遣会社さんは親切そうなので信じて付いて行こうか、どうしようか・・・ ただ、その仕事、パチンコの製造ライン・・・です。 全く興味がないし、社会的イメージが悪い・・・別に私が差別してるわけじゃないですし、 おもしろそうな仕事だと思うんですけど、実際に履歴書に書きづらい仕事を引き受けるはどうかと・・・ 申し訳ないですが、断ろうかと思っています。 以上についてご意見を聞かせてください。 あと、本件はパチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは 違法とか、職歴詐称とかにはなりますか?

  • 元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

    宜しくお願いします。 大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。 半分ニートやひきこもりのような状態でした。 普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか 不安で、躊躇してしまいます。 2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。 自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方  などに加え、 なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。 日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、 派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。 いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。 登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。 しかし、もう今の生活を辞めたいです。 元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。 準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。 どうかご教示ください。宜しくお願いします。

  • 最終面接について(派遣)

    こんにちは。 今、派遣の事務仕事に応募しており、面接→最終面接へと進みました。 聞いてみたら最終面接まで残ったのは私1人だけのようです。 来週に派遣会社の方と派遣先の社長と面接予定なのですが…これは採用と捉えて良いのでしょうか? 派遣も、最終面接も初めての経験ですし、他社も受けているので、先がわからず困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう