• 締切済み

就職面接でのスポット派遣職歴

私は現在、職業訓練に通っていて、先日応募した企業の就職面接が今週あるのですが、 その際の過去の職歴についての受け答えについて悩んでいます。 私は22才~28才まで約7年間、3社の派遣会社に登録し、スポット派遣(所謂日雇い派遣)をしていました。 その後、常用派遣で3社に勤務したのですが、 以前職業訓練校の先生にスポット派遣はかなり印象が悪いと言われており、 面接の際、どのように答えれば良いのかとても悩んでいます。 このような場合、どのように答えれば印象が良くなる(印象が悪くならない)でしょうか。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.4

数回転職している身としては、年齢からして就職扱いにはならず、転職扱いです。転職という言葉がピンと来なければ、中途採用と置き換えてください。となれば、それまで正社員なり派遣でも長く働いてきた方との競争になります。  既に面接までこぎつけているのでしょうか?。  面接も大切ですが、もしそうでないなら履歴書の書き方が重要になります。  スポット云々以前に、会社によっては、正社員経験がない事自体、悪い印象を与えます。あなたが面接官になったと仮定して、何故この人は正社員の経験がないのか?と思いませんか?。そこで「会って聞いてみよう」と言えば話は良いのですが、先ほど申した通り、競争でもありますので、履歴印象が悪ければ、面接どころではありません。  要は書き方であって、無理にスポットの経験をかく必要はなく、空白期間に次の職を得るためにスポットでどのような事で働いていたかを備考のように書けばいいわけで、面接で聞かれた時もそれっぽく答えればいいだけです。中には、派遣でなければ応募が少ない職種というのもあるわけですから一慨に正社員でなければならないという事もないかとも思います。  まだお若いので、さほど苦労することはないと思いますが、職種によっては、中途採用である以上、相応の経歴やスキルが伴っていなければ、面接に進む事ができないくらいかと。  まあ、そもそも職業訓練校の先生は、お幾つで、どのような企業に勤めていて、どれだけの会社経験や1社であれば、幾つの職務を経験してきたか?。それを踏まえて、昨今の転職事情や働き方が変わりかねない今の時代に基づいて話をされたか、私は知りたいですけどねw。

回答No.3

採用担当者です。 >職業訓練校の先生と面談した際の話だと、 >派遣会社に良いように使われたと持っていかないと >厳しいぐらいの事を言われています。 私は職業訓練校や進路指導の先生の言うことは あまり正しくないと思います。 「良いように使われた」・・・ 前職の悪口に聞こえます。あなたの印象も悪くなります。 もし当社に入社してやめる際にも「良いように使われた」 と言われることを想像してしまいます。 履歴書には「平成23年4月 株式会社OO アルバイト入社」 と書けば良いです。何も間違っていませんし、 社名に「派遣会社」とはついていないでしょう。 (「アウトソーシング」とかはひょっとしてあるかも) 社会的に認められないわけはありません。 食品製造、ピッキング、様々な職種を経験してきたことは 立派な職歴です。

回答No.2

採用担当者です。 別にスポット派遣なんていう必要はありません。 「主に○○の業務に従事していました」 (引越しでも、ピッキングでも、建設工事でも) 「そのときに心がけていたのは・・・」と 事故PRにつなげられればベターです。 働いていて、空白期間があるわけではないのですから。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スポット派遣期間の仕事は食品製造、ピッキング、引っ越しなど多岐に渡ります。 この期間は履歴書には~派遣会社に登録としか書いていないので面接で聞かれる可能性は高いのですかね。

Candymint
質問者

補足

職業訓練校の先生と面談した際の話だと、派遣会社に良いように使われたと持っていかないと厳しいぐらいの事を言われています。 スポット派遣は世間的に認められていないような話なのですが、 やはり、スポット派遣というのは印象が悪いのでしょうか。

• PC98WIN
回答No.1

十数年ぶりにOKWAVEをONにしました、浦島太郎で、ピンボケに聞こえるかもしれませんが、過去の職歴を面接の際、口頭で(短時間に)面接者にわかるように説明してみてはどうでしょうか。2-3分で伝わるよう原稿を書いて、また想定問答集を書いて、準備してみてはどうですか。面接者には心の広くない人もいるとおもいます。気に障ること、聞かれなたくないことを、ずけずけと無神経に聞くような人もいるとおもいます。あるいは、わざと怒らせて反応を見ようとする人も。自分が面接者だったら、どんな質問をするかも考えてみるのもいいかもしれません。米で昔、自分の小さな会社に採用するため、履歴書をたくさんもらい、また面接もしました。米ではその当時、どのような会社でどのようなことをやってきた、というのがたくさん履歴書に書いてありました。EXCEL、POWERPOINTができる、PCができるなどなど。。。。ができるというようなことも。短時間で自分を売り込む、営業マン・ウーマンのつもりで。ありのままをみてもらったほうが気が楽です。歯の浮いたようなごますりはいりません。なんでも新しいことを(勉強して)やってみたいという積極的・前向きな人は、採用したいとおもいます。短時間でどのようなことを伝えられるかで、判断してくれるかもしれません。人を見る目をもった人が面接者であればと祈っています。少し、気がほぐれればと思って書きました。ぜんぜん、まとまっていませんが、思いつくまま書きました。がんばってください。(70近くの現役、日米で会社経営のボケ老人から)

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 営業マンのつもりで、自分を売り込むとのアドバイス、とても参考になります。 積極性を出して頑張りたいと思います。