• 締切済み

どちらの働き方を選びますか

最終的には自分で決める事ですが、意見を聞かせて下さい。 実は就活・通信教育と平行して、お見合いもしています。 病院で5年程勤務していましたがその頃は、結婚を自分の事として真剣に考える余裕がなく良い出会いもあったのにお断りしてばかりでした。 一方で職場では全てを抱え込みすぎて心身共にパンク寸前になり、半ば冷静な判断ができぬまま退職…です。 30前半女性で年齢的にも、就職も結婚も限界で最後のチャンスと自覚しています。 過去の後悔もあり正直結婚を優先したいです。 でも仕事も可能な限りして社会と繋がり人とも関わり、老後の為の自立もしたいです。 結婚は依存ではなく、自分の家庭を作りたい・支え合える人がいないとやはり一生寂しいとの思いからです。 最近就活の仕方というか就職先の選び方に自信がなくなりかけています。 正職員は第一希望ですが、上記の様な考えがあるなら必ず再度仕事から離れざるを得ない時が来ます、少なくとも出産等で(できればの話ですが)。 その事を考えると再就職の事を考えて、非正社員で派遣や紹介会社(?)での稼動実績を作った方が後々の為か決めかね、就活が行き詰っています。 でも結婚優先にしてもできる保障はないし、ならば非正社員は危なすぎる。特に年齢的に今が最後。でも今でさえ正職員は採用に至りません。能力も年齢もこの歳で未婚も全て壁になっているとは思っているのですが。希望は医療福祉か教育系。 でもでも、お付き合いするには何かしら仕事はしていたいし、無職は印象悪い。 又せめて就学までは自分で育てたい。(事実上難しいご時世かもしれませんが) 無理な願望であっちもこっちも望んでいるかもしれません。でもその上で、最善の選択をしたいです。 どういう就活を皆様ならされますか? 説明不足もありますがどうかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

noname#11013

みんなの回答

• esezou
回答No.3

#2です、言葉が足りませんでした、申し訳ありません。 >30前半女性で年齢的にも、就職も結婚も限界 何をおっしゃいます、女としては美しい盛り、経験もあって仕事も出来る(はず)問題無いですよ。 >過去の後悔もあり・・・一生寂しいとの思いからです。 じつに立派なお考えで共感致します。あなたは洞察力も有り聡明な方ですね。 >その事を考えると再就職の事を考えて、非正社員で派遣や紹介会社(?)での稼動実績を作った方が後々の為か・・・ 問題はここからです。あなたはきっと責任感が強く仕事をしているときは他の事は考えられないのでしょう。結婚生活を主としたライフスタイルのなかで、仕事は糧を得るため、または社会への参加窓口として位の位置付けで気楽に考えたらいいと思います。キャリアを積んで行く事は楽しくまた重要ですが、正義感の強い人はのめり込んでいく傾向があります。 >でも結婚優先にしてもできる保障はないし、 >でもでも、お付き合いするには何かしら仕事はしていたい まず最優先はお付き合いまたは結婚、ライフスタイルの付属として仕事は止めない、などとはっきり決めないとどんな職場を選んでいくか方向が見出せません。要求が多ければ多いほど優先順位をつけることが重要です。 >能力も年齢もこの歳で未婚も全て壁 そんなことはありません、優先順位がないためあなたが何をしたいのかはっきりしない(伝わらない)だけです。就職担当者にいろいろ言うのは懸命では有りません、「腰掛けです」「キャリアアップです」(例ですが)と1つだけはっきりいった方が印象はいいです。他に疑問があればまだまだお付き合いしましょう。

質問者

お礼

本当に感謝です。 経験が本物か不安もあります。3級でも簿記資格あり経験5年以上。でも病院という業種だった事とのんびりした社風で実際は3年位の経験しかないとも思ってます。試算表は上司の仕事でしたし…。 経理でのキャリアアップは消極的になってしまいます。数字に明るくなく責任が重過ぎて。細かい仕事は苦になりませんが。 こんな事言っていては仕事ないですね。 洞察力は逆効果的です。先の事を心配ばかりして…。 >あなたはきっと… このご指摘はズバリです。今思えば、のめり込んでいたのかもしれません。 優先順位をつける事がすごく今難しいです。 就活ではハッキリと意思を見せていますが(全て演技で面接を受けている訳ではありません)、自分の中の迷い(=仕事と結婚・結婚後の生活に仕事が占める割合)が伝わってしまっているのかもしれません。 あれしたいこうありたい、でも自信の無さか煮詰まってしまっているのか以前程突き進む事ができず。 出産後正社員は無理かな? 時間外の拘束が少なければフルでも頑張れそうですが、なら正社員の方が働き甲斐というか多くの面でメリットがあると言う現実もあり。 どちらにせよ実際にはその状況にならないとわかりませんが。 どうしても両方最後の機会という意識が消えません。 結婚はしたい。でも相手が人間である以上これこそ未知。 結婚できるとは限らない。ならば定年までの職場として探さないといけない。 理想の域を超えませんが、出産(場合によっては結婚)で退職。ならば数年で又退職、再度就活する時は40超えているかも。ならば求人は激減。 それでも望みを残すには今何を選択し何をすればいいのか。(迷ったあげく介護事務の通教をしていますが活かせるか定かではなく、医療福祉業界も就職先の選択が難しいです) 現在無職はどう考えてもダメ。お付き合いする上でも、精神衛生上も。 長々と何を言っているかわかりませんね。申し訳ありません。当初は出産までは転職はしないつもりでした。病院を退職…予定外です。 甘え頼る事は控えるべきですが、違う視点、豊かな経験、違う世代等参考にさせて頂きたいとの思いです。よろしければ「仕方ないヤツだな」位の捉え方でも結構です。 とにかく本当にありがたいです。本当にありがとうございました。

質問者

補足

補足欄で申し訳ありません。 色々くよくよ考えすぎて煮詰まっていました。 この質問に回答下さった方へのお礼も長々と助言頂けるような前向きなモノではないですね。 とにかく根気よく仕事を探し幸せになります。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.2

そのときの自分の力を出しきりましょう。将来を見越して中途半端よりは後悔しないです。職場の都合より自分の都合を優先しましょう。職場はなにか責任を取ってくれます(くれました)か?前向きに生きれば必ずチャンスは来ます。

質問者

お礼

前向きに生きればチャンスは来ます、か? 確かに職場・組織というものを完全にわからないまま、 仕事仕事・病院の為上司や先輩同僚の為、の意識の方が強く、経験を積む経験を積む・ここ(勤めていた病院)で様々な事を身につけ、退職を余儀なくされた時にも活かせるだけのモノを得て…という意識が負けていたように思います。社会の嫌な部分を知らなかったのですね、きっと。 学生上がりの私は、「若い者は怖い者なし・若いから・別にいいんじゃない」等々の考え方に馴染めず、教育(というのかな?)もされず、1人頑張っていました。 今思えば、適度に手を抜けばよかったのにバカだ、との後悔が強いです。 もしよろしければ、 >将来を見越して中途半端よりは の意味をもう少し噛み砕いてアドバイス頂けるとありがたいのですが、しつこいですね。 今度こそ、彼らを見返すためにも、自分が完全に立ち直り、そして幸せと思えるよう、 通教と就活、再度奮起して頑張ります。 ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.1

29歳のSE男(独身)です。 正社員が殆どですが、 フリーランスとして独立していた時期もあります。  今の時代、結局頼れるものは、 自分自身の力と家族くらいしかありません。 正社員の首をどんどん飛ばす会社は珍しくないですし、 会社も倒産します。 私の会社にも、今年、取引先が倒産寸前になり、 そこの社員で以前一緒に仕事をした方が中途入社しました。 まあこれは運が良いほうですね。 キャリアに関して言えば、 正社員・派遣にこだわる前にやるべきことをやってください。 それと、今のご時世、共働きじゃないと、 片方がリストラされたらアウトなので、 おっしゃるように無職だけは駄目ですね。  私も最近、転職活動をしているのですが、 仕事なんかよりも、相手を見つけて、 結婚をしろと親から言われてます・・・。(^^;) まあ、厳しいことを言うから、 女性からは受けが悪いらしいです・・・。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 取り違えていたらごめんなさい。#1様は今無職である事だけでなく、結婚後もフルで正社員で勤務する女性を望まれているのですね。でも、親御さんは仕事なんかより…ですか。 結婚後も働きたい事に嘘はありませんが、リストラされた(職を失う)時は女性に任せるから職は持っていて…という考え方は哀しいです。 上手く言えませんが、失業した時勿論、変わりに働いたり力になって支え合って二人で頑張っていきたいですが、 基本的にはリストラされても、俺が何とかするというか責任を持つ、位の根性のある方の方が良いです。ホント上手く言えないのですが、自分の足で立つというか…。 仕事に対して甘いと思われるかもしれませんが、いざという時は家の事は1人でも私が責任を持ちたいと思っています。その上でお互い助け合うと言うか…。仕事は厳しいと言う事も心得ているつもりです。 すいません、無職の分際で。 でも無職はチョット…という事が客観的にも認識させられ、目の前が真っ暗になりましたが、 とにかく通教はやり遂げ、この道でとにかく収入を得られるよう焦らず意思を強く頑張ります。 ありがとうございました。