• 締切済み

どちらの働き方を選びますか

最終的には自分で決める事ですが、意見を聞かせて下さい。 実は就活・通信教育と平行して、お見合いもしています。 病院で5年程勤務していましたがその頃は、結婚を自分の事として真剣に考える余裕がなく良い出会いもあったのにお断りしてばかりでした。 一方で職場では全てを抱え込みすぎて心身共にパンク寸前になり、半ば冷静な判断ができぬまま退職…です。 30前半女性で年齢的にも、就職も結婚も限界で最後のチャンスと自覚しています。 過去の後悔もあり正直結婚を優先したいです。 でも仕事も可能な限りして社会と繋がり人とも関わり、老後の為の自立もしたいです。 結婚は依存ではなく、自分の家庭を作りたい・支え合える人がいないとやはり一生寂しいとの思いからです。 最近就活の仕方というか就職先の選び方に自信がなくなりかけています。 正職員は第一希望ですが、上記の様な考えがあるなら必ず再度仕事から離れざるを得ない時が来ます、少なくとも出産等で(できればの話ですが)。 その事を考えると再就職の事を考えて、非正社員で派遣や紹介会社(?)での稼動実績を作った方が後々の為か決めかね、就活が行き詰っています。 でも結婚優先にしてもできる保障はないし、ならば非正社員は危なすぎる。特に年齢的に今が最後。でも今でさえ正職員は採用に至りません。能力も年齢もこの歳で未婚も全て壁になっているとは思っているのですが。希望は医療福祉か教育系。 でもでも、お付き合いするには何かしら仕事はしていたいし、無職は印象悪い。 又せめて就学までは自分で育てたい。(事実上難しいご時世かもしれませんが) 無理な願望であっちもこっちも望んでいるかもしれません。でもその上で、最善の選択をしたいです。 どういう就活を皆様ならされますか? 説明不足もありますがどうかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

noname#11013
noname#11013

みんなの回答

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

#2です、言葉が足りませんでした、申し訳ありません。 >30前半女性で年齢的にも、就職も結婚も限界 何をおっしゃいます、女としては美しい盛り、経験もあって仕事も出来る(はず)問題無いですよ。 >過去の後悔もあり・・・一生寂しいとの思いからです。 じつに立派なお考えで共感致します。あなたは洞察力も有り聡明な方ですね。 >その事を考えると再就職の事を考えて、非正社員で派遣や紹介会社(?)での稼動実績を作った方が後々の為か・・・ 問題はここからです。あなたはきっと責任感が強く仕事をしているときは他の事は考えられないのでしょう。結婚生活を主としたライフスタイルのなかで、仕事は糧を得るため、または社会への参加窓口として位の位置付けで気楽に考えたらいいと思います。キャリアを積んで行く事は楽しくまた重要ですが、正義感の強い人はのめり込んでいく傾向があります。 >でも結婚優先にしてもできる保障はないし、 >でもでも、お付き合いするには何かしら仕事はしていたい まず最優先はお付き合いまたは結婚、ライフスタイルの付属として仕事は止めない、などとはっきり決めないとどんな職場を選んでいくか方向が見出せません。要求が多ければ多いほど優先順位をつけることが重要です。 >能力も年齢もこの歳で未婚も全て壁 そんなことはありません、優先順位がないためあなたが何をしたいのかはっきりしない(伝わらない)だけです。就職担当者にいろいろ言うのは懸命では有りません、「腰掛けです」「キャリアアップです」(例ですが)と1つだけはっきりいった方が印象はいいです。他に疑問があればまだまだお付き合いしましょう。

noname#11013
質問者

お礼

本当に感謝です。 経験が本物か不安もあります。3級でも簿記資格あり経験5年以上。でも病院という業種だった事とのんびりした社風で実際は3年位の経験しかないとも思ってます。試算表は上司の仕事でしたし…。 経理でのキャリアアップは消極的になってしまいます。数字に明るくなく責任が重過ぎて。細かい仕事は苦になりませんが。 こんな事言っていては仕事ないですね。 洞察力は逆効果的です。先の事を心配ばかりして…。 >あなたはきっと… このご指摘はズバリです。今思えば、のめり込んでいたのかもしれません。 優先順位をつける事がすごく今難しいです。 就活ではハッキリと意思を見せていますが(全て演技で面接を受けている訳ではありません)、自分の中の迷い(=仕事と結婚・結婚後の生活に仕事が占める割合)が伝わってしまっているのかもしれません。 あれしたいこうありたい、でも自信の無さか煮詰まってしまっているのか以前程突き進む事ができず。 出産後正社員は無理かな? 時間外の拘束が少なければフルでも頑張れそうですが、なら正社員の方が働き甲斐というか多くの面でメリットがあると言う現実もあり。 どちらにせよ実際にはその状況にならないとわかりませんが。 どうしても両方最後の機会という意識が消えません。 結婚はしたい。でも相手が人間である以上これこそ未知。 結婚できるとは限らない。ならば定年までの職場として探さないといけない。 理想の域を超えませんが、出産(場合によっては結婚)で退職。ならば数年で又退職、再度就活する時は40超えているかも。ならば求人は激減。 それでも望みを残すには今何を選択し何をすればいいのか。(迷ったあげく介護事務の通教をしていますが活かせるか定かではなく、医療福祉業界も就職先の選択が難しいです) 現在無職はどう考えてもダメ。お付き合いする上でも、精神衛生上も。 長々と何を言っているかわかりませんね。申し訳ありません。当初は出産までは転職はしないつもりでした。病院を退職…予定外です。 甘え頼る事は控えるべきですが、違う視点、豊かな経験、違う世代等参考にさせて頂きたいとの思いです。よろしければ「仕方ないヤツだな」位の捉え方でも結構です。 とにかく本当にありがたいです。本当にありがとうございました。

noname#11013
質問者

補足

補足欄で申し訳ありません。 色々くよくよ考えすぎて煮詰まっていました。 この質問に回答下さった方へのお礼も長々と助言頂けるような前向きなモノではないですね。 とにかく根気よく仕事を探し幸せになります。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

そのときの自分の力を出しきりましょう。将来を見越して中途半端よりは後悔しないです。職場の都合より自分の都合を優先しましょう。職場はなにか責任を取ってくれます(くれました)か?前向きに生きれば必ずチャンスは来ます。

noname#11013
質問者

お礼

前向きに生きればチャンスは来ます、か? 確かに職場・組織というものを完全にわからないまま、 仕事仕事・病院の為上司や先輩同僚の為、の意識の方が強く、経験を積む経験を積む・ここ(勤めていた病院)で様々な事を身につけ、退職を余儀なくされた時にも活かせるだけのモノを得て…という意識が負けていたように思います。社会の嫌な部分を知らなかったのですね、きっと。 学生上がりの私は、「若い者は怖い者なし・若いから・別にいいんじゃない」等々の考え方に馴染めず、教育(というのかな?)もされず、1人頑張っていました。 今思えば、適度に手を抜けばよかったのにバカだ、との後悔が強いです。 もしよろしければ、 >将来を見越して中途半端よりは の意味をもう少し噛み砕いてアドバイス頂けるとありがたいのですが、しつこいですね。 今度こそ、彼らを見返すためにも、自分が完全に立ち直り、そして幸せと思えるよう、 通教と就活、再度奮起して頑張ります。 ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 29歳のSE男(独身)です。 正社員が殆どですが、 フリーランスとして独立していた時期もあります。  今の時代、結局頼れるものは、 自分自身の力と家族くらいしかありません。 正社員の首をどんどん飛ばす会社は珍しくないですし、 会社も倒産します。 私の会社にも、今年、取引先が倒産寸前になり、 そこの社員で以前一緒に仕事をした方が中途入社しました。 まあこれは運が良いほうですね。 キャリアに関して言えば、 正社員・派遣にこだわる前にやるべきことをやってください。 それと、今のご時世、共働きじゃないと、 片方がリストラされたらアウトなので、 おっしゃるように無職だけは駄目ですね。  私も最近、転職活動をしているのですが、 仕事なんかよりも、相手を見つけて、 結婚をしろと親から言われてます・・・。(^^;) まあ、厳しいことを言うから、 女性からは受けが悪いらしいです・・・。

noname#11013
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 取り違えていたらごめんなさい。#1様は今無職である事だけでなく、結婚後もフルで正社員で勤務する女性を望まれているのですね。でも、親御さんは仕事なんかより…ですか。 結婚後も働きたい事に嘘はありませんが、リストラされた(職を失う)時は女性に任せるから職は持っていて…という考え方は哀しいです。 上手く言えませんが、失業した時勿論、変わりに働いたり力になって支え合って二人で頑張っていきたいですが、 基本的にはリストラされても、俺が何とかするというか責任を持つ、位の根性のある方の方が良いです。ホント上手く言えないのですが、自分の足で立つというか…。 仕事に対して甘いと思われるかもしれませんが、いざという時は家の事は1人でも私が責任を持ちたいと思っています。その上でお互い助け合うと言うか…。仕事は厳しいと言う事も心得ているつもりです。 すいません、無職の分際で。 でも無職はチョット…という事が客観的にも認識させられ、目の前が真っ暗になりましたが、 とにかく通教はやり遂げ、この道でとにかく収入を得られるよう焦らず意思を強く頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と結婚とその為に今選択すべき事

    結婚と仕事(就活)の事で行き詰ってます。 結婚予定も彼もおらずお見合いの紹介を頼んでいます。 独身(出産まで)の間は正社員を希望でしたが、数年迷ったあげく結婚前に退職してしまいました。理由は文字制限の為割愛です。 いわゆる非正社員ですが、実は仕事結婚共、大障害の34歳になろうとしてます。 中高教免(英)・簿記3級・旧MOUS(W・E)・ケアクラーク3級(来月には確実)が所持資格。 企業経理の経験なく(病院でした)、試算表手前までの微々たる経験が5年程と金融・教育機関での事務や入力が主な経験。 取りあえず働く事と雇用形態にこだわらず就活中です。 結婚できるかは怪しくなってきましたが、現在正直、就職より結婚が第一希望です。 ただ、専業主婦ではなく何らかの形で仕事をしたいです。 仕事(就活)はどうしても、教育か医療・福祉にばかり目が行きます。営利目的の企業は肌に合わない感じです(全て何らかの形で営利目的ではありますが)。 正社員なら年齢的に最後です。 結婚後は、年金を考慮すると社会保険対象の働き方はしたいですが最低扶養内でも良いです。 独身の今は、無理なのでフルタイム希望ですが。 結婚第一希望ではありますが、紹介者も男性も就活中では及び腰か本気で相手にしてくれないと思います。 でも年齢・経験(資格も)・結婚後の希望を考え、言葉は適当ではありませんが、ツブシが利くよう資格も取得したいです。 漠然と教育か医療か経理とは思いますが、今の自分にとって幅を広げる勉強は何か決め兼ねてます。 就活でも同じです。経験を積む手段として。 まとまりなく真意が伝わるか不安ですが、どの方面に絞ったらいいでしょうか。 教育は殆んど素人(教員補助等子供と関わりたい思いはあります)、医療は次退職(失敗)したら戻れないし。 又、男性としてこんな不甲斐ない年増女性をどう思いますか。 多くの視点からのご意見をお聞かせ願います。

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 婚活Or就活?

    私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

  • 考え甘いですか?

    26歳の女性です。先日から、派遣社員と正社員で悩んでると質問をし、アドバイスありがとうございます。4月から正社員として、不動産会社の内定を頂いています。 ですが正直、不動産業に魅力を感じられなく、その会社に就職したくありません。 現在某鉄道会社で、派遣社員としてサービスマネージャーをしています。サービスマネージャーの仕事は楽しく、できたら鉄道職以外就職したくないと思っています。 しかし、派遣を始めて3ヶ月目から、母親に今就職しなくていつするんだと発破かけられ、就活をしました。 私としては、29まで鉄道職の正社員を目指し、29歳でダメだったら鉄道職以外で改めて他業種の道を考えています。 現在の派遣の仕事を捨てて、生活のために、やりたくない業種の正社員になるよりも、不安定だけど楽しく仕事をする方が自分らしくて良いと思っています。 本当だったら29まで、目標に向けて頑張り、それが叶わなかったら引き続き派遣社員として頑張り、お見合い等で結婚したいと思っています。現在、結婚してるわけでもなく、守るものも無いから余計、29まで夢を追うのもありだと思います。どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。26も29も年齢で不利と言っても、年齢差は対して変わらないと思います。 仮に将来結婚するにしても、いやいや正社員として頑張り、疲れた顔した自分を誰が好いてくれるかと思います。 私の考えは甘いですか?

  • 仕事を辞め、彼と同棲するか

    私と彼は共に24歳で、私は働きだして(正社員ではありません)4年目、彼は今年の新卒で正社員として働くことになりました。 彼が就職するまでは同棲していたのですが、就職をきっかけに彼が遠方へ、遠距離恋愛となりました。 彼は一緒に住みたいからこっちが落ち着いたら来て欲しいと言いますが、 私は正社員ではないものの、仕事場では新しい担当や企画にも参加するような立場になりました。 仕事はやりがいを感じるし、不況の為に人数ギリギリで仕事をしている為、すぐに辞めることはできません。 それを伝えてはいるのですが、彼には一緒にいないと精神的につらいとガッカリされます。 一緒にいたい気持ちはあるのですが、結婚するわけでもないので仕事を辞めるべきか悩んでいます。 「結婚するなら」というのも武器にしているようでなかなか言い出せず、あと半年すれば辞めると伝えても 「そんなに待てない。辛いって言ってるのに。じゃあこれからは一人で頑張ってみるよ」 と、怒ったり拗ねたり正直結婚まで考えているとは思えません。 仕事のことを説明しても、自分より仕事優先だと言われなかなか前向きな話し合いができない状態です。 私が優柔不断なのは重々承知なのですが、同じ状況を経験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 40才 既婚 子供なし 再就職に悩みます

    過去キャリアウーマンでしたが、再就職に悩みます。 去年結婚し、少し休暇を取ろうと結婚を機に仕事をやめました。 最近また再就職を考え 就活をはじめ正社員での内定頂いてます。 ただ 住宅業界の仕事の為 残業時間が計り知れません。 また、年齢的に子供作ろうと不妊治療も最近始めました。 お医者様には仕事は少し控えて気持ちに余裕をもって治療に臨んだ方が よいと言われています。 自分の性格上 仕事をしていた方が気持ちも前向きに 安定して毎日の生活を送れると考えていますが 派遣にした方が時間で仕事を区切ることができ正社員より 良いのかな?とも考えてます。 ただ、派遣社員で働いた場合 もし今度子供ができなかった場合 キャリアアップにつながらない時間を送ってしまうことになり時間の無駄になる 今 内定頂いている正社員の所は 過去の給料より100万以上年収がおちてしまいますが 仕事内容には魅力があります。 今までは自分のある程度の夢を持って生きてきましたが 結婚をし 子供や旦那様の事を考えると 今度何を目標に 生きていけばよいかわからなくなってしまいました。  ましてや 子供に関して結果が出るかわからないのに 着地点の夢をどこへもっていき  今度の生き方を考えたらよいか? わからなくなってしましました。 今までは自分のやりたいことが明確でしたが 今はよくわからなくなってしまいました。 結婚生活は幸せではありますが 個人の生き方がわからなくなってしましました。 おなじような方 いらっしゃいますか?

  • 仕事が決まらず不安でたまりません。

    今年の4月から正社員での仕事を探していますが現在に至るまで 決まっていません。 前職は派遣でしたので、年齢的なものもあり(29歳) 今回で転職は最後に、そして正社員での就職を強く希望しています。 しかし、私の住む所では本当に求人数そのものが少なく 1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。 短期の派遣で繋ぎながらなんとか生活してきましたが もう本当に生活がギリギリです。 生活があるので、正社員にこだわるのは一旦中止にしてまた派遣に お世話になろうかと思ったのですが その派遣も社内選考で落とされたり、または案件自体が少なく エントリーすらできないという状況です。 お金がないのと、仕事が決まらないストレスで 他人を見ても「他の人は仕事があっていいな。収入があっていいな」と 悲観的になってしまうばかりでそういう自分もとてもイヤです。 書類で落とされたり面接で落とされたりが続くと 自分が本当に価値がない人間に思えてきて泣けてきます。。。 日銭を稼ぐ為にとりあえず近所などでアルバイトをするか それとも派遣で探して半年~1年くらい勤めながら就活を続けるか または引き続き正社員で探し続けるか もうどう動いていいのかわからなくなってきました。 ネガティブな質問で申し訳ないのですが どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • 派遣という選択肢のつかいかた

    30代後半、再就職活動中ものです。 働く方法で、ちょっと迷っていることがあります。 ●4月から3ヶ月~6ヶ月、派遣で働き、その間も就活をする。  派遣の終了後に就職できるようにする。 ●紹介予定など、納得いく話があるまで待つ。同時に求人をさがす。 ようは派遣を短期でやるかどうかということなのですが。 正社員希望で、少し仕事内容もこだわれたらと思っています。 年齢的に、早く社員になりたいのですが やることないなら社会に出ていた方が、と思うことと 派遣は大きい会社の仕事ができる。(←これにひかれました。仕事もあるみたいです) 目標の正社員の求人が、なかなかありそうにないので、とりあえず派遣は?と思ったのですが。 ちなみに親は派遣は大反対してます。(^^) すみません、初転職でわからないことも多く 自分でも決めかねているので、ご意見ください。

  • 再就職手当を選ぶか、就業を選ぶか・・・

    前職は派遣で、3ヶ月の給付制限の後、 先月末から雇用保険を受給しています。 正社員での雇用を希望していますがなかなか決まらない為、 再度派遣での就業も考えています。 先日、派遣会社から仕事の紹介を受けましたが 前と同じ派遣会社の為、もしその紹介を受けると 「離職前の雇用主と同じ」となり再就職手当の支給対象外になると聞きました。 紹介された仕事は内容も希望しているものに近いのでできればお受け したいのですが、再就職手当が支給されないというのがかなりネックに なっています。 ここは今回のお話をお断りして、雇用保険を受給しながら 引き続き正社員での就活を続けるか それとも再就職手当を諦め、今回の紹介をお受けするかとても悩んでいます。 自分の生活を考えると 今すぐにでも派遣の職に就いた方がいいと思うのですが 再就職手当がもらえなくなる事(高額ではないとしても私にとっては 重要な収入源なので)という点に加え、 1番の希望である正社員での就業ではない事という点でとても迷いが出ています。 もし皆さんならどう対応されますでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう