婚活Or就活?私の年齢からして、もう正社員としての就職は無理なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 婚活に専念するか、就活を続けるか迷っています。同年代の女性達は婚活に専念し、結婚していますが、私は正社員になりたいと思っています。
  • 就活をしても面接で受かることができず、時間を消費している状況です。一年から二年も就活を続けるのは結婚のチャンスを逃すことになるのか不安です。
  • 友人は婚活に時間を使う方が良いとアドバイスしています。結婚を考えているのなら、婚活に集中することが得策だと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活Or就活?

私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 全国貴女と同じ悩み苦しみをもつ人 多いと思います。どう言ってあげられ るか僕も言葉が見つかりません。  人ごとだと思ってと叱られそうです が、正社員をほとんど採用してくれな くなった現在(あってもブラック企業) 現実的には満足できる仕事さえあれば 派遣でも良しとしませんか。ただし、 何年か働けばほぼ確実に正規で採用 してくれるなら目指してよいです。 (わが姪が何年か派遣をし後、正社員で 採用されましたけれど2倍以上の仕事量 でくたくたになっています)  ですみません。現代の若い女性には 就活と婚活を二者択一で考えるのが普通 なのですか?何だか仕事も彼氏も軽く 扱われたようで違う気がするのです。  仕事は仕事で人として成長する大切な 場だし、恋愛も人生最大の成長の場面。  僕たちのころのように身近な人との 自然な恋愛の時代ではないのかもしれない けれど、  やはり両方を頑張ってください。  でももし今の職場が嫌でなければ、婚活 するのが幸せ度高いかな?  

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても親身になって下さり、本当にありがとうございます。 そうなんです、正社員を採ってくれない時代になって、 苦労しています。 ブラック企業が多いので、下手に正社員になるより、 きちんとした会社の派遣などの方がいいのかも…と 思うこともあります。 質問ですが、私の周りの女性たちは、婚活か就活の どちらかひとつに集中している人が多く、 私は就活してから、婚活を頑張ろうと思っていましたが、 少数派でした…。 友達は就活すらしないで、パートのまま、 いつか結婚できると思っていて…。 自然に結婚できる時代ではなくなったので、 (あっても少ないので)友達も、パートでいくなら 必死に婚活をした方がいいとは思いますが…。 婚活と就活の二者択一という考えではなく、 両方とも大事ってことですね。 今の職場でいるのもいいのですが、 やはり不安定なので、もっと安定した会社に 行きたいです。 ひとつの事に集中するタイプなので 器用にこなせるかわかりませんが、 なんとか両方、頑張れるようにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#178423
noname#178423
回答No.4

就活に間違いとは、一般事務等で正社員を目指しているようなことです。 それらの専門性の低いルーティンワークは、必要人員も減る一方ですから、よほど新卒時に、外見がいいとか、上位クラスの学歴やコネがあれば大企業一般職程度に収まれるでしょうけど。そうでない方は生き残れる確率低い道を選んだことになりますから、決まらないのも自業自得です。 婚活も就活も、自分の身の丈を知るところが一番難しいんですね。そこを間違えていたら、先を頑張っても結果がついてきにくいです。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですか、職種によっては競争率が高く 可能性が低いのですね。 可能性が高い職種でトライしないといけませんね。

noname#178423
noname#178423
回答No.3

婚活しないから今まで結婚できなかったとお考えのようだけど、今結婚できない人が多いのは、自分が正社員でもないのに男には正社員の身分や収入を求めようとする、身の丈に合った相手には「ピンとこない」興味を示さず、釣り合わない相手像を求めようとするなど、履き違えたケースが多いからだと思います。それじゃ婚活なしでは結婚できなくもなりますな。 就活の方向性が間違ってるんじゃありませんか?それについてのアドバイスも頂いたらどうですか?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就活の方向性、傾向と対策について、 もっとよく考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性としては女性にある程度のスキルと人生経験は求めます。 パートの女性だと正社員に比べて1ランク下がる男性しか見つけられないと思います。 それでも良いのなら良いんですけど、幸せな結婚≒お金ですから、1ランク違う収入の男性だと上のランクの方が良いと思います。 そして男女限らず、ベストを尽くせる人が良い人生を送れる確率は高くなります。 手を抜く事を覚えるのは十分に経験を積んだ中年以降になってからです。 人生経験を積んでない年齢から手を抜く事を覚えるとかなり将来が不安ですよ。 今の所、ベスト=正社員かな?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…契約社だと、それなりの男性しか見つけられない のですね。それは確かに言えそうです。周りに契約社員が多く なりますし。 正社員を目指す方が良いのですね。

関連するQ&A

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 就活について

    私は就職活動中の大学三年生です。 活動中ですが、いまいち就活する意義が分からなくなってしまい迷っています。 大学では建築を学んできたのもあって、企業は住宅を手がける工務店やハウスメーカーの設計を探しています。 しかしこれは本当にやりたいことではなく、本当は雑貨屋兼家具屋のようなところで販売、またはコーディネーターとして働くことに憧れています。しかし仕事は求人は派遣やアルバイトばかりで正社員として募集しているところは少ないので、今のところ正社員として雇っていただける工務店などで探しています。 現在取得している資格は インテリアコーディネーター 福祉住環境コーディネーター 色彩検定などなどです。 あと私には結婚を約束している彼氏がいます。彼氏は七つ上の社会人で、公務員です。給料も安定しており、貯蓄もあるため、いつでも結婚できる状態です。しかし彼は仕事柄、転勤が多かったり、不規則な生活になります。彼は出来るだけ早く結婚したいと言っています。そして少しくらい社会経験をするのも大事だと言いますし、たしかにそう自身も思います。その後、結婚したら専業主婦になり彼を支えていきたいと考えています。 会社説明会に参加した限りですと、前述の設計の仕事では残業は当たり前、休日は少なく育児休暇なども整っていません。そして設計職はひとり立ち出来るようになるまでに、数年かかります。 そのような状況で就活を続けていくうちに、いろんな事を考えはじめました。 結婚してすぐ辞めるというのは会社にとって迷惑な話だと思うし、中途半端で終わってしまいます。私はお給料は低くても、楽しく好きなことをしたいとおもっています。今時、残業がない企業のほうが珍しいし、甘いこと言っているかもしれませんがそこまでバリバリ働きたいとは思いません。ある程度働いて、プライベートや彼との時間を充実させたいのです。 そこで正社員ではなくて、契約社員や派遣、アルバイトなら時間的にも余裕ができるのではないかと思うようになりました。そちらの求人では自分のしたい仕事がたくさんあります。 四大卒でもったいないとか、甘いなどという声もありますが、就職のためだけに大学に行ったのではありませんし、得たものはたくさんあります。正社員と違い、派遣などは責任感も少ないし、社会経験にならないともよく聞きますが、派遣でも仕事ですし責任はあると思いますし、派遣だから社会経験にならないと言うことはないと思います。仕方がない事だと思いますが、このようなことを言うと就活からの逃げだとも言われます。 両親には申し訳ない部分もありますが、両親はそんなに頑張りすぎず、ほどほどにやりなさい。と暖かく見守ってくれています。父は分かりませんが、母は彼との結婚には大賛成です。 まとまりのない文になってしまいましたが、 このまま給料や安定を考えて迷惑をかけてしまうのを承知で正社員として雇ってくれる会社を探すべきか? お給料は少なくてもやりたいことをやって、プライベートを充実させるべきか? 四大卒で正社員として就職しないのはもったいないのか? この考え方は甘いのか? 回答よろしくお願いします。

  • 今後の人生設計について(就活・婚活)

    初めまして。 相談よろしくお願いします。 私は27才独身無職女性です。 今後の人生設計について考えています。 これから、就職・婚活を見据えて、どのような方法をとっていけば、人並みに幸せになれるでしょうか。 私は大卒ですが、職歴はありません。 就活は、当時精神的に無気力で活動しませんでした。 本当に甘かったと思っています。 一留して卒業後、パートタイマーで2年半働いていました。 職種はCADオペレーターです。 半年程前、事業所が無くなり、リストラに合いました。 今からでは正社員や公務員は無理そうでしょうか。 資格もなく、体力もあまり無いです。 非正規で働きながら、それでもいいと言ってくれる男性を見つけるのが、現実的でしょうか。 男性は出産を意識して若さを重視するようなので、活動を始めないとと思います。 まとまりのない文章ですみません(>_<)

  • 待つべき?婚活するべき?

    結婚願望が昔からあるアラサーです。 子供も産みたいです。 私には4年付き合ってる彼氏がいますが彼は派遣社員です。 彼曰く、結婚願望はあるようですが正社員になるまでは結婚したくないとの事です。 今の会社に一応正社員への登録制度がありますが 年一回のチャンスしかないし、試験も無いようで上司に気に入られれば正社員になれるそうです。 なのでいつ正社員になるかわからない彼を 待ち続けるしかないのかと不安を感じています。 こういう場合、私は待つべきでしょうか? それとも婚活するべきなのでしょうか? ぶっちゃけ、 結婚願望>彼への想い です。

  • 就活か結婚し妊活か。

    初めまして26歳女性です。 今、私は就活をするか結婚をし妊活をするかで悩んでおります。 今は短期派遣で飲食のお仕事をしています。 私は今まで正社員の経験が1年しかなく、その後は職場を短いスパンで転々としておりました。正社員をやめてから1番長く続いたのが、2年半で販売のアルバイトです。それは今年の2月に辞めました。そして現在に至ります。 今まで接客業が好きで飲食や販売員をしておりましたが、今は時間帯やお休みが安定している事務のお仕事をしたい、と考えております。もう26歳という年齢を考えますとあまりノンビリしてられないと考え始め正直焦っています。今までダラダラ過ごし、土壇場になって大慌てしてる自分が情けないです。 ただ、今私には今年で付き合って6年になる彼氏がいます。彼氏は20歳年上です。最近、私が将来不安に思ってる、結婚や子供が欲しいことを相談すると「じゃあ結婚して、子供も作ろうか」という言葉を頂きました。 しかし私にはまだ社会人としての経験がまるでありません。辛抱が足らずすぐ逃げてしまい仕事も続かない。そんな人間のまま、今度は結婚や出産に逃げるのか、と。 彼とは歳の差がある分、早く結婚して子供を作った方がいいのか、それとも3年ほど正社員として働きそれから子供を作る方がいいのか。 頭の中でどうしたらいいのか、ずっとグルグルして堂々巡りです。 少し前までは正社員を今度こそは3年ほど続けそれから子供、と思っていたのですが3年となると私は29歳、彼は49歳です。そこから妊活をしてすぐ授かればいいのですが、もし不都合があって年数がかかったら、と思うと途端に不安になり正社員への決意が揺るいでしまいます…3年間仕事ではなく妊活してれば良かったと後悔するのではないか…と。その時にならないと分からないことを今うんたら悩んでもしょうがないのにいつまでも考えてしまいます。決断をしてもすぐに不安になって翻してしまいます。結論は出てないのにとりあえず動かなきゃ、と思って今は事務職を未経験からでも募集している所に応募をしています。事務は応募も多く狭き門なので何社受ければ受かるのか今から不安です。。もう矛盾しまくりで自分が何を本当にしたいのか、人生の選択をどう決めていったらいいのか分かりません。 就職活動はしているものの、こんな中途半端な気持ちで受けていいのだろうかと考えてしまいます。もっと芯が強くブレないしっかりした人間になりたいのに思うようになれません…。最近は仕事中も集中しなきゃ、と思うのに気付けば自分が不安に思ってることばっかり考えてしまいます。。前向きなこと考えよう!と思っても気付けば後ろ向きになります。。もうどうしていいか分かりません。

  • 婚活はいつやるの

    もうすぐ37歳になる、男性です。 仕事が不安定です。街コンなどに参加して 婚活したいのですが勇気がありません。 現在は、派遣社員で今月で解雇されます。 早急に次の仕事を見つけるつもりで今も動いています。 今までまともな生き方をしてこなかったので次の仕事もアルバイトか派遣になると 思います。 ですから、いつ婚活をしたらいいのか分かりません。 フリーターでも派遣でも婚活してもOKなんでしょうか?女性の方の意見をお聞きしたいです。 ある程度の年齢がいってたら職業や年収は重要ですよね? 残された時間もチャンスも少ないんだから。 私の場合、正社員として拾っていただけたとしても、ど底辺の低賃金しかいただけないだろうし・・ やっぱり、これだけ現状が悪かったら金を目的とした人生を歩んだほうがいいのかな。。と思ったりします でも、それを選んで金持ちになれなかったら最悪の老後が待ってますよね・・ 長々となりましたが、婚活はいつするべきでしょうか? 人によって違うかもしれませんが私はよくても相手あってのことですから・・

  • 就活か婚活か

     4月でいわゆる「派遣切り」になってしまい、無職です。一応派遣やっていた時も掛け持ちで夜、契約社員で事務をしていて、それは今もやっているので完全な無職ではないのですが、夕方までは何もしていません。  昼の仕事を見つけないといけないと思う反面、アラサーなので仕事より結婚したいという気持ちの方が強いのです。仕事は十分頑張ってきたつもりです。(もし、仕事が決まったとしても、もし結婚相手が見つかったとしてすぐではないにせよ、辞めてしまったら会社にも申し訳ないと思うし。まあ今は不況ですので、そんなことはないでしょうが)友達が数人最近仕事を辞めたのですが、それは皆結婚とか妊娠したとかです。結婚もしていないのに昼家にいるなんて、何か嫌だし何よりヒマだし。でも、夜だけの仕事なんて相手の男性にイメージ悪いだろうし、やはり契約社員の仕事だけではお金が足らないし...などといろいろ考えてしまい、就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。  私はどうしたらいいと思いますか?夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?  

  • 就活か婚活か

    35歳女独身です。 先月で派遣ギリに遭いました。 地方出身の東京在住で求職中です。 就活は始めて3週間経ち、状況はぼちぼち、、などとノンキな事を言っている場合ではないのですが、だいたい10件中、5件は書類選考落ち、3件は書類選考結果待ち、2件は面接(一次)結果待ちという具合です。 この買い手市場のご時勢、案件そのものも少ない上、どの会社の選考もスローですし1件1件に人が群がっている為、各求人のスペックが上がってるのも実感し始めており焦っています。 条件(収入や雇用形態)を妥協するのか、収入が不満でも東京に居続けたいのか、無収入のままいつまで就活を続けられるか、現在家賃代も含め貯蓄を切り崩していますが、来月も現状と変わらなければ地方の実家に撤退しようかどうか悩んでいます。仕事の案件は減っても実家なら生活費の流血は止められますから。 という金銭的事情とは別に、年齢も年齢なので仕事より結婚相手を探す方がよっぽど大事にも思え、なおかつ結婚後や出産後の事を考えると親元に近い方が双方安心かな、と打算的なことを考えたり。でも田舎で無職で親元、という選択は親は平気だと言ってくれそうですが私自身は相当格好悪いと思っています。 東京で無事に就活が何とかなった場合、東京で婚活を始動させたいと思っていますが、出身地が近くなる可能性は当然下がります。結婚相手との出身地が近いメリットは多く耳にしますが、自分としては、どれ程こだわるべきか分かっていません。 東京には独身の友人、子供がいない友人が男女とも多く、外食や飲み友達はいくらでもいます。一方、実家エリアは既婚&子持ちの友人が大半で、置かれた環境の違いから会話が合わないと感じており、それも実家撤退に少し抵抗がある理由の1つです。 とにかく今、ヒマでくだらない事をグダグダ考える時間が余る程ある為、仕事以前に人生に悩んでいます。 人生の諸先輩方、男女問いませんし、どんなコメントでも構いません。 どういう方向性で考えたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 婚活への取り組み方について

    私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)