婚活Or就活?私の年齢からして、もう正社員としての就職は無理なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 婚活に専念するか、就活を続けるか迷っています。同年代の女性達は婚活に専念し、結婚していますが、私は正社員になりたいと思っています。
  • 就活をしても面接で受かることができず、時間を消費している状況です。一年から二年も就活を続けるのは結婚のチャンスを逃すことになるのか不安です。
  • 友人は婚活に時間を使う方が良いとアドバイスしています。結婚を考えているのなら、婚活に集中することが得策だと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活Or就活?

私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

全国貴女と同じ悩み苦しみをもつ人 多いと思います。どう言ってあげられ るか僕も言葉が見つかりません。  人ごとだと思ってと叱られそうです が、正社員をほとんど採用してくれな くなった現在(あってもブラック企業) 現実的には満足できる仕事さえあれば 派遣でも良しとしませんか。ただし、 何年か働けばほぼ確実に正規で採用 してくれるなら目指してよいです。 (わが姪が何年か派遣をし後、正社員で 採用されましたけれど2倍以上の仕事量 でくたくたになっています)  ですみません。現代の若い女性には 就活と婚活を二者択一で考えるのが普通 なのですか?何だか仕事も彼氏も軽く 扱われたようで違う気がするのです。  仕事は仕事で人として成長する大切な 場だし、恋愛も人生最大の成長の場面。  僕たちのころのように身近な人との 自然な恋愛の時代ではないのかもしれない けれど、  やはり両方を頑張ってください。  でももし今の職場が嫌でなければ、婚活 するのが幸せ度高いかな?  

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても親身になって下さり、本当にありがとうございます。 そうなんです、正社員を採ってくれない時代になって、 苦労しています。 ブラック企業が多いので、下手に正社員になるより、 きちんとした会社の派遣などの方がいいのかも…と 思うこともあります。 質問ですが、私の周りの女性たちは、婚活か就活の どちらかひとつに集中している人が多く、 私は就活してから、婚活を頑張ろうと思っていましたが、 少数派でした…。 友達は就活すらしないで、パートのまま、 いつか結婚できると思っていて…。 自然に結婚できる時代ではなくなったので、 (あっても少ないので)友達も、パートでいくなら 必死に婚活をした方がいいとは思いますが…。 婚活と就活の二者択一という考えではなく、 両方とも大事ってことですね。 今の職場でいるのもいいのですが、 やはり不安定なので、もっと安定した会社に 行きたいです。 ひとつの事に集中するタイプなので 器用にこなせるかわかりませんが、 なんとか両方、頑張れるようにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#178423
回答No.4

就活に間違いとは、一般事務等で正社員を目指しているようなことです。 それらの専門性の低いルーティンワークは、必要人員も減る一方ですから、よほど新卒時に、外見がいいとか、上位クラスの学歴やコネがあれば大企業一般職程度に収まれるでしょうけど。そうでない方は生き残れる確率低い道を選んだことになりますから、決まらないのも自業自得です。 婚活も就活も、自分の身の丈を知るところが一番難しいんですね。そこを間違えていたら、先を頑張っても結果がついてきにくいです。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですか、職種によっては競争率が高く 可能性が低いのですね。 可能性が高い職種でトライしないといけませんね。

回答No.3

婚活しないから今まで結婚できなかったとお考えのようだけど、今結婚できない人が多いのは、自分が正社員でもないのに男には正社員の身分や収入を求めようとする、身の丈に合った相手には「ピンとこない」興味を示さず、釣り合わない相手像を求めようとするなど、履き違えたケースが多いからだと思います。それじゃ婚活なしでは結婚できなくもなりますな。 就活の方向性が間違ってるんじゃありませんか?それについてのアドバイスも頂いたらどうですか?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就活の方向性、傾向と対策について、 もっとよく考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性としては女性にある程度のスキルと人生経験は求めます。 パートの女性だと正社員に比べて1ランク下がる男性しか見つけられないと思います。 それでも良いのなら良いんですけど、幸せな結婚≒お金ですから、1ランク違う収入の男性だと上のランクの方が良いと思います。 そして男女限らず、ベストを尽くせる人が良い人生を送れる確率は高くなります。 手を抜く事を覚えるのは十分に経験を積んだ中年以降になってからです。 人生経験を積んでない年齢から手を抜く事を覚えるとかなり将来が不安ですよ。 今の所、ベスト=正社員かな?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…契約社だと、それなりの男性しか見つけられない のですね。それは確かに言えそうです。周りに契約社員が多く なりますし。 正社員を目指す方が良いのですね。