• 締切済み

一周忌のお供え

一周忌のお供え(現金)を送りたいのですが、相手の宗派を知りません。どのような、袋にいれて、表書きをどのように書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

相手の宗派を知らない訳ですから、これは相手の宗派では使っては駄目と されている御香典袋でも別に構いません。間違いないのは極一般的に使わ れている物で十分です。宗派を知らないのですから失礼にはなりません。 表書きは「御仏前」と書きます。御香典でも構いませんが、通常は御仏前 と書きます。 ちなみに御供えと言うのは御供物や御供花の事を言います。御仏前を供え ると言う言い方はしません。

回答No.1

宗派は特に関係なく一般的には49日以降は「御仏前」です。 袋は香典袋で、のしの水引きは黒白か双銀の結び切りです。 もともと「御仏前」と書いてあるものが売ってます。 その下に自分の名前です。 薄墨ではなく普通の黒い筆ペンで書いてください。

julybee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問が悪かったですね。仏教かキリスト教か神教かということなんです。