襖絵(ふすま絵)とは?なぜ室内に自然の絵を描くのか?

このQ&Aのポイント
  • 襖絵(ふすま絵)は室内に自然の絵を描く芸術形式です。
  • 襖絵には室内の落ち着いた雰囲気を演出する効果があります。
  • 日本の芸術家には自然の絵や動物の絵を描くのではなく、大パノラマの傑作を残す人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。 狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。 室内では室内の落ち着く絵が良いです。 なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。 落ち着きませんよね? 室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか? 18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。 京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。 室内の絵って何があるでしょう。 ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。 パノラマなので自然の絵しか思い付かない。 これだと素人と一緒です。 日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。 ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。 長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ピカソの「ゲルニカ」あたりがご所望でしょうか?(笑) もともと「絵」のモチーフになるものは、自然のもの以外では静物(過敏や果物の絵)、人物(これも広義では生前のものですよね?)以外に有るとすれば抽象画でしょうか。  それとも幔幕、紅白幕、鯨幕や市松模様みたいな幾何学的なものが良いですか?(笑)  襖絵ではなく屏風絵ですが、国宝の風神雷神図なども「動物」ではないですし、想像上のものとしておこのみでしょうか?きりがないけれど、龍図などもあちこち襖絵として用いられていますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そうか!龍とかの絵が好きな理由が分かりました。 ピカソも私と同じ発想なのかも!

関連するQ&A

  • 突き詰めるところ、「芸術」とは何なのか?

    お世話になります。 芸術ってなんですか? 「国語 算数 理科 社会 家庭科 技術科 体育科に属さない授業のことですよ」 という回答はさておき、芸術ってなんですか? ************************************* たとえば、映画。 某大物お笑いタレントが数年おきに映画を作ります。 海外の映画賞での評判は非常に良いようです。 何とか獅子賞とか何とか熊賞とかもらってるらしいですね。 でも、私はあの人の映画、どこが面白いのか全然わかりません。  芸能レポーター曰く、 「K.T.監督の映画は非常に芸術的な作品です。映画祭では多くの俳優、監督から絶賛されました。」 とのこと。 ふーん、そうですか、僕にはわかりませんが・・・ 僕は近年の作品では「スウィング・ガールズ」が大変好きです。 たとえば巨匠画家”P"の絵。 首の上に正面の顔と横を向いた顔が一緒になっています。 巨匠”P”曰く、 「最初はモデルが正面を向いていたのだが、時間が経つにつれ、モデルが横を向いたのでそのまま描いた。」 横向きの顔と正面向きの顔を同時に持つ人間がいるか???  モデルに”横向くな!”って注意せんかい! お前、”巨匠”だろうが!  でも、その巨匠は世界中で知らない人はいないぐらい、有名な画家らしいです。 僕はその人の絵を家に飾りたいとは思いませんが・・・ 僕は写真のように精密にデッサンされた絵のほうが上手な絵だと思いますがね。 たとえば舞台演劇。 体中に金粉や白粉を塗りたくった人が無言で飛び回ったり、目ん玉を向いて観客をにらみつけたりしています。 ストーリーも台詞もまったく理解ができません。 芸術的な舞台なんだそうです。 僕は吉本新喜劇の方が100倍面白いと思うのですが。 たとえばファッション。 「なんとかコレクション」で舞台の上を何十人ものモデルたちが闊歩しています。 どのモデルも半裸に近い格好だったり、ボロ布をまとったような格好だったり、”宇宙人?”のような格好だったり、そのまま街中を歩けば、間違いないく警察に連れて行かれそうな奇妙奇天烈な格好をしています。 最後にデザイナーが出てきてモデルと一緒に歓声を浴びています。 いままでになくセクシーで魅力的なデザインのファッションなのだそうです。 僕にはオフィス街の制服のOL達や小学校の授業参観のママ達のファッションの方が余程セクシーで魅力的に見えますが。 ***************************************** あらゆる”ゲージュツ作品”に対して、”ゲージュツ作品”をよく理解している人たち”は言います。 「あの作品の良さがわからないようではだめだな。」 「芸術的な作品は凡人にはわからないんだよ。わかるようになるまでまだ勉強が足りないね。」 理解している人に言わせれば僕はまだ勉強が足りないようです。 ***************************************** 芸術ってなんですか? 僕のような凡人俗人に理解できないものが芸術なのでしょうか? 大物評論家を唸らせる作品が芸術なのでしょうか? 大物アーティストが作れば、何でもかんでも芸術作品になるのでしょうか? 大衆に受けが悪かった時の言い訳・言い逃れ・逃げ道が「芸術作品」なのでしょうか? 理解できないバカどもが悪いのでしょうか? こんな僕は喧嘩を売ってるのでしょうか? 僕にゲージュツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芸術系の専門的な文章の英訳をお願いいたします。

    芸術系の専門的な文章の英訳をお願いいたします。 蒔絵は日本古来の漆塗り芸術です。石川県南部の加賀は蒔絵の産地です。 蒔絵は素材の表面に漆で絵や文字などを描き、金や銀の金属粉を振りかけて装飾します。 この商品の蒔絵は、日本の伝統的な景色(花鳥風月)をモチーフにしています。 そして、数多くの展覧会で受賞している加賀の蒔絵作家によって作られました。

  • 結婚式招待状の切手について

    まもなく、結婚式の招待状を出す予定です。 招待状の切手ですが、「切手趣味週間」の記念切手がとても素敵なので、そちらを購入しました。 どのようなものかというと、下記(1)~(3)です。(「切手趣味週間 龍虎図」で検索すると出てきます。 (1): 籬に草花図襖(まがきにそうかずふすま)(部分) 天球院(てんきゅういん)蔵 (2): 龍虎図屏風(りゅうこずびょうぶ)(右隻・部分) 狩野山楽(かのうさんらく)筆 妙心寺(みょうしんじ)蔵 (3): 春夏花鳥図屏風(はるなつかちょうずびょうぶ)(右隻・部分) 全体的にゴールドの切手です。 私たちは和装婚でドレスなし、また招待状も金ラインが入っているので、これにしたい!と思って購入したのですが・・・良かったのか悪かったのか・・・ (親族や会社の人宛と返信用切手は慶事用のものにしました) なお、この記念切手には4枚龍の絵のものが含まれていますが、それは彼の独身の親しい友達用にしようと思っています。 この切手でもいいと思いますか?

  • 大きな美術館で盗まれた芸術品は?

    世界中にある美術館や博物館で盗まれた芸術品はどのような捌かれて、売買されるのですか? 偉大な画家の作品は、ニュースで報道されて、時価数億円の物などありますが、どのようなルート・捌かれ方で盗人は生活資金に換金するのですか? 事件簿では無く、そういうのを掲載したサイトなどはありますか?(有る訳無いかな・・・)  ←『困ってます』だけど、オイラは何も盗んだり、計画中では無いよ~!^^

  • 「美術」「芸術」ときいて。

    ゴッホのひまわり、 デュシャンの泉のように、 とても有名で言われればすぐ思い出せる 美術作品を教えてください。 どこの国のどの時代のものでもokです。 よろしくお願い致します!

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。文法として間違っているところがあると思います。訂正していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 日本は四季の区別がはっきりしていて、気候は全体的に見て、割合温和である。水量は豊富で、水はきれいである。日本にはいくつかの火山脈が走っているため、地形が変化に富んで、温泉が多い。列島全体は緑の樹木に覆われていて、特に厳しい自然条件はあまり見られない。植物の生産からみると、多量の生産性と区間的分布に見られる多様性が著しい特徴である。日本人は昔からこのような美しくて温和で優れている自然環境に恵まれているのである。 自然は日本人の日常生活の衣食住や娯楽に取り入れられている。自然を愛し、自然の豊富かつ微妙な変化を鋭敏に観察し、それを感じ、日本人の生活には深い情趣が生まれたのである。また、自然は日本人の信仰の源として、和の精神を形成してきた。文学作品と芸術作品の中に自然は重要なテーマになって、謳歌されている。日本人は自然に親しんで、自然を尊重し、人間と自然との調和をとても大切にしている。本論文では日本人の日常生活と日本人の精神生活から日本人の自然観を論述してみようと思う。

  • 装飾美術と芸術美術

    装飾美術と芸術美術の違いって、簡潔に言えば何の違いだと思いますか?(コトバの定義はともかくとして)

  • 日本語から英語に訳していただきませんか?

    日本語から英語に訳していただきませんか? 「帰国してから目まくるしい生活を送っています。 4年ぶりの日本の帰国でファッションから髪型までさまざま変わり勉強の毎日です。 あなたをいつも思い出しています。 いつか貴方が私を忘れてしまうのではないか、それを考えると怖くなり不安になります。 でも月日というものは恐ろしいもので幸せな時間を忘れさせてしまうんですよね。 でも貴方が幸せでいてくれたら私はとても嬉しいです。 あなたのウェブサイトを時々のぞいています。 貴方の絵は心が鮮明になります。 芸術家は色んな自然を歩き、見て、感じるからこんな素晴らしい絵画を描けるんだ、と実感しました。 是非本物を見たかったです。」 と大切な人にメッセージを送りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 築浅中古戸建 木の襖の歪み 修理方法

    築約4年の中古戸建を購入しました。 洋室のリビングと、隣の和室を仕切る、 厚さ3cmの木の襖(全部木で出来ていて、壁紙と同じ紙が表面に貼ってあります)があるのですが、 襖を閉めた時に、上部は柱と密着していて、下に向かうほど柱から離れて隙間が開いています。 1番下には、最大5mmの隙間があります。 この家はJIO(日本住宅保障検査機構)に入っていますが、 調べてみると、室内の木の襖は対象外との事(自然劣化との事) 前の家主さまは、ご年配の方で、襖を閉める機会が殆ど無く、歪みに気付かなかったとの事。 普段、襖を閉めての生活をしており、隙間風や光漏れや来客の視線が凄く気になっています。 自力で修理するしかないのでしょうか? 築浅な事、頑丈な木の襖が短期間でそんなに変形する物でしょうか? 実家は築20数年ですが、襖(縁が金具で、平面が厚紙?使用)に隙間はありません。 住まい(実家も)大阪中部です。 ココ4年で家が歪むほどの大地震は来ていないと思います。 家を建てた会社に「歪んでるのですが・・・」と連絡を入れるのは非常識でしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 美術的芸術的才能とは?

    自分はカメラは上手いと言われ(フォトコン複数入選)ますが、絵はまったく書けません。 立体的な絵すら書けません。 学生の時の成績も美術は1でした。技術も1でした。 しかしカメラを初めて3ヶ月足らずでフォトコンテストに入選しました。 全て風景の写真で。 しかし風景の絵を書けといわれても無理です。 カメラと絵はまったく関係ないのでしょうか? 絵が上手くてもカメラは全く駄目だという人もいるのでしょうか?