襖絵(ふすま絵)とは?なぜ室内に自然の絵を描くのか?

このQ&Aのポイント
  • 襖絵(ふすま絵)は室内に自然の絵を描く芸術形式です。
  • 襖絵には室内の落ち着いた雰囲気を演出する効果があります。
  • 日本の芸術家には自然の絵や動物の絵を描くのではなく、大パノラマの傑作を残す人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。 狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。 室内では室内の落ち着く絵が良いです。 なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。 落ち着きませんよね? 室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか? 18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。 京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。 室内の絵って何があるでしょう。 ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。 パノラマなので自然の絵しか思い付かない。 これだと素人と一緒です。 日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。 ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。 長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピカソの「ゲルニカ」あたりがご所望でしょうか?(笑) もともと「絵」のモチーフになるものは、自然のもの以外では静物(過敏や果物の絵)、人物(これも広義では生前のものですよね?)以外に有るとすれば抽象画でしょうか。  それとも幔幕、紅白幕、鯨幕や市松模様みたいな幾何学的なものが良いですか?(笑)  襖絵ではなく屏風絵ですが、国宝の風神雷神図なども「動物」ではないですし、想像上のものとしておこのみでしょうか?きりがないけれど、龍図などもあちこち襖絵として用いられていますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そうか!龍とかの絵が好きな理由が分かりました。 ピカソも私と同じ発想なのかも!