• ベストアンサー

筋トレや有酸素運動の効果を数値的に把握する方法

感覚的にはわかりますが、簡単な方法で数値で把握できる方法は何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voltick
回答No.1

筋トレは10回連続でできる重さを3セットずつ。 できた回数を必ず記録してください。 アンドロイドでも有料の記録アプリがあり、自動的にグラフになるのでモチベーションになり重宝しました。 有酸素運動の効果なら体重計や体組成計があります。 年齢にもよりますが20代なら心拍数140位をキープして運動し続けるのがベストな燃焼になります。 心拍数を測りながら運動するのには、イヤークリップ式の心拍測定かスマートウォッチみたいなのでスマホに心拍数転送し続けたりするやつを買うかです 後はスポーツジムにあるエックストレーナーでグリップに電極ついてるやつは運動しながら心拍数見えるし、全身運動で消費カロリー数は群を抜いてます。 質問内容が短かったので、数値が何を示されているのかわからず色々回答しましたが、いかがでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になる有り難いご教示でした。少しでもサルコペニアを解消したいと思っております。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ちょっと意地の悪い回答になりますが、記録を測れば数値的に把握できると思います。 例えば今まで30キロしか持ち上げられなかったのが40キロも持ち上げられるようになったらそこに数値が出ますね。 5キロのランを以前は30分かかったのが25分に縮まれば記録の向上という形で数値的に把握できます。 人間の体はゲームじゃないので、こういう運動をしたから「筋力が3上がった!」みたいなことは起きないです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。おっしゃるとおりですね。