• 締切済み

PPAPとPPARの違いって何ですか?

教科書読んでもよく分からないので教えて下さい(>_<) 危篤の祖母がどうしても知りたいと言ってるんです・・

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.4

それなら,AIDS患者によく見られるカポジ肉腫に対してFDAに認可された9-cis RAの方がいいですね。

• Dr_Hyper
回答No.3

最初にリンゴにペンを刺すのをやめてウサギを刺したんだよ。って教えてあげて下さい。

• hue2011
回答No.2

おばあさまは直接ピコ太郎をご覧になったことがあるのでしょうか。 おそらく噂で聞き、どんな素晴らしいパフォーマンスかと思っているんじゃないかと思います。 Youtubeで見せてあげてください。 リンゴを串刺しにする身振りが見ものですから。 そして、これがギネスブックにも乗った世界的なことであると教えてあげてください。 教科書いには乗っていません。

hallokeiho2015
質問者

補足

おばあちゃんにそれ教えたら、さっきから核内受容体RXR!核内受容体RXRって言っててやばいです。ビタミンAが足りてないみたいです・・

回答No.1

PPAPはペンパイナップルアップルペンでは無く、PPAP(ピーパップ、英: Production Part Approval Process)とは、日本語では生産部品承認プロセスと呼ばれ、自動車業界で外部のサプライヤーから購入する部品や材料を承認する手続きのことである。アメリカ自動車工業会 (AIAG) が、Production Part Approval Process (PPAP)というマニュアルを発行しており、このマニュアルにそった手続きがPPAPである。このマニュアルは1993年に初版が発行され、2013年現在の最新版は2006年に発行された第四版である。部品それ自体が要求仕様に合致していることはもちろんであるが、この部品を製造する製造工程も承認の対象になっている。部品の承認手続きが特にAIAGのマニュアルによらない場合は、この部品承認手続きをISIR (Initial Sample Inspection Report) と呼ぶことが多い。 PPARはperoxisome proliferator-activated receptor(ペルオキシソーム増殖剤活性化レセプター) 核内レセプタースーパーファミリーのメンバー。現在までにα,γ,δ(β)の三つのサブタイプが報告されている。最初に発見されたαサブタイプ(PPARα)がペルオキシソーム増殖剤であるフィブラート系薬剤により活性化されたことからその名が付いた。炭化水素,脂質,タンパク質等の細胞内代謝と細胞の分化に密接に関与している転写因子群であるとされている。いずれのサブタイプもレチノイドX受容体(RXR)とヘテロ2量体を形成してPPAR応答配列(PPRE)に結合する。 PPARαは肝臓や褐色脂肪組織,心臓,腎臓で強く発現しており、遊離脂肪酸などを生理的なリガンドとして活性化され、血中トリグリセリド濃度の低下などを導く。外因性リガンドとしてはベザフィブラート,クロフィブラートなどのいわゆるフィブラート系の薬物がある。標的遺伝子のほとんどは脂質代謝関連の遺伝子であり、高トリグリセリド血症改善薬の主要な標的となっている。 PPAR-γには少なくとも2つのアイリフォームが知られている。PPAR-γ1は心臓,骨格筋,肝臓や脂肪組織など多くの組織、PPAR-γ2は主に脂肪組織に発現している。長鎖脂肪酸や15-デオキシプロスタグランジンJ2などを生理的リガンドとして活性化され、脂肪細胞分化に必須の転写因子であり、筋肉でのグルコース取り込みを活性化する。PPAR-γは組織のインスリン感受性を亢進させる糖尿病治療のターゲットの一つとなっているほか、免疫過程への関与も指摘されている。外因性リガンドとしてはピオグリタゾンのようなチアゾリジン系の薬剤があり、これらの薬物によるインスリン抵抗性の改善に関与すると考えられている。 PPARδは調べられたすべての臓器で発現している。長鎖脂肪酸がリガンドとして作用することが報告されており、脂肪酸代謝への関与が知られている。(2005.10.25 掲載)(2009.1.16 改訂)(2014.7.更新)

hallokeiho2015
質問者

補足

おばあちゃんにその話をしたらピコ太郎!ピコ太郎!ってずっと連呼してるんですよね・・