• ベストアンサー

祖母が危篤で、何か準備しておくことってありますか?

入院している祖母が危篤状態です。 母は祖母に付きっきりなんですが、もし何かあった場合私は何をしておくべきなのでしょうか? 祖母は母の実母なので、何かあったときに冷静ではいられないような気がするので、何かあったときは助けたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喪服、数珠、香典袋、お金、着替え(葬儀する場所が自宅から遠い場合)  

sihori83
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 母の性格上忘れやすいものばかりです!! 今のうちに準備しておきます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.4

とりあえず 連絡する親せきなどはピックアップしておく 先生や看護婦さんからの話は質問者さんがきいた方がいいですね 互助会(葬式系) とか入っているかどうか今のうち確認しておいてください そうしないと病院の知っている葬儀屋さんに別料金で使うことになります

sihori83
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのがあること自体知らなかったです! これも母に確認をしておきます。

• mpascal
回答No.3

菩提寺がどこか聞いておきましょう。出来れば葬儀屋も。

sihori83
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀の件も、当日だとバタバタしちゃいますもんね。 早速母に確認してみます。