• ベストアンサー

ブランケットやストール

ブランケットやストールを肩からかけて歩いてる女性を 最近よく見かけますが あれって歩きやすいですか? 寒いのなら上着を一枚増やせばいいのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

別に歩きにくいとは思いません。 上着を一枚増やすと袖がきついです。着ぶくれして見えます。 着たい服と色や素材があわないことも多いです。 最近はやりのドルマンスリーブとかは上に服を着ないことを前提にしているとしか思えません。でも、それを着れば腕の太さを隠せるんです。 かろうじて細い腕の先だけが絞られているので華奢に見えると信じているのです。 ストールは他にもいろんなところを隠せます。足りない胸のボリュームとかおなかのくびれていない様とか。 女性の服に疑問を持っても意味がないですよ。いつだって女性は自分が良く見えると信じて服を選んでいるのですから。機能的なんて言葉。女の服辞典には載っていません。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

良く見かけるのは、流行っているからだと思います。 なので、歩きにくいと思いながらもやっている人もいれば、 とくに不便を感じずやっている人もいるように思います。 ただ、上着を増やすのとは少し意味合いが違います。 上着を増やすより簡単(着ないで持っているときに皺になりにくい、下の服と上着とのデザインのバランスを考えなくて良い)なので気軽に使えます。 また、上着だと、10月向きとか、12月向きとか、結構イメージがあるので、 季節とその日の気温がずれている日などにはブランケットやストールの方が使いやすいです。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

歩きやすさにさ 関係ないみたいですよ。 足の邪魔にはなりませんので。 かわり腕が動かしづらそう。 袖の部分ないと 大きく手が動かせないと。 なので私は似たシルエット のポンチョのほうが 楽でいいやと使ってます。 上着とは違い腕に余裕がある ぴしっと密着した感じがしない 足元が寒いとき足にかけれる と友人が使ってます。 あと、ファッションも あるんでしょうねー…。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストールってどうですか?

    春になってきましたね~。 この季節、スプリングコートやジャケットを上着として着ますが、ちょっとそこまでのお出掛けの時&車で出かける時等は、上着を着ない(車内は暖かいですし、シワになったりするので着たくないというのも理由ですが)事もあります。 そこでストールを買おうかと思うのですが、今までストールは使った事がありません。三角でフリンジのついた物がいいかな~と思うのですが、使い勝手の良い物はどんな形でしょうか? 使い方としては肩からかけて前で結ぶとか、単に肩からかけておく、しか思いつかないので結び方の参考もあれば教えて下さい。 また、三角より長方形がいいとか、その他おススメがあればお願いします。 (因みに私の普段の服装はちょっとカジュアルなOL系という感じです)

  • ストールの丁度いい大きさ

    最近、ヤフオクや楽天でよくパシュミナのストールを見かけ、結構手ごろな値段で手に入るため、ほしいな~と思っているのですが、使い勝手のよい大きさはどれくらいですか? 長さが70×190cmや、2mの物とかもあるのですが、長すぎないですか?それが標準ですか? 一枚ももっていないので、ストールをお持ちの方教えていただけますか? 使い方や使う人の身長にもよると思いますが、普通に肩にかけたり、首に巻いたりして使いたいと思っています。ちなみに私の身長は166センチになります。 長すぎてもたついてだらしない着こなしにならない大きさはどれくらいなのでしょうか?使い勝手を考えればやはり薄手のものが重宝しますか?

  • ストールの使い方

    ストールをアクリル100%のストールをネットで3枚500円で購入したのですが、いい使い方教えてください。 その他、自宅での洗濯方法などもお願いします。 後、結構薄めの長袖カットソーを着て授業受けているんですが、暖房の効きが弱い部屋は寒いのでストールを肩に掛けて授業受けようと思うのですがおかしくないでしょうか?

  • 結婚式のストールについて

    あさって友達の結婚式です。 式は教会であります。 質問ですが、トレンチコートを着ていくんですが、 私の持ってるストールはラメ入りの網掛けのようなストールです。 長さも180cmぐらいあって肩からかけて、トレンチコートを着たらモコモコします。 行くときはストールはかばんに入れて持っていくなり、首に巻いたりして、向こうに着いてからストールを肩に巻きなおしてもいいものでしょうか? みなさんはどうされてますか?

  • ブランケットって?

    こんにちは "○┓ペコリ 些細な疑問ですが、気になっていることがあります。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 最近 肌寒い日があったりするので ひざ掛けを買いに行ったのですが、ひざ掛けのコーナーに 好みの物が無く、あきらめていた時…。 別のコーナーで 『ブランケット』というものがありました。 また、他のコーナーでは 『スロー』というものがありました。 ブランケット、スローって何ですか?

  • 席についてからストールはどうするの?

    クリスマスパーティーに出席します。 袖なしのドレスに薄いストールをして行こうと思いますが、こういったストールは肩にかけずに 後ろから両腕にひっかけるようにしますよね。 席についたときは どこに置いたらいいんでしょうか。 ストールしたまま料理を食べたりはしませんよね?

  • 薄くて暖かいブランケットおしえてください!

    とても寒がりで、特に足が冷えます。 夏は職場にクーラーがかかっていて、さらに辛いです。。 おすすめのブランケットありませんか? 要望としては、 ・足をくるみたいので、大き目のもの ・持ち運びするので、薄い&軽い ・ホームクリーニングができる さらに可能でしたら、 ・足を組み替えたりするときに、ブランケットがずれにくい(落ちにくい)ものが希望です。 ↑実はこれがかなり重要・・ いいブランケットや、ずれにくいアイディアがあったら教えて下さい!!

  • ストールって。。。

    以前こちらでプレゼントについて質問させていただいた者です。 自分なりに考えてストールにしようと思っています。 ただ、ストールに関してはまったくの無知ですので女性の方、ストールに詳しい方でオススメのブランドなどがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男のストールはナシですか?

    画像のようなウールの大判ストールを持ってます。 と言っても、自分で巻く事はほとんどないのですが…。 電車や店でちょっと寒い時にひざ掛けとして使ったり、彼女が寒そうにしてたら貸したり…。 上着を持ち歩くよりも軽くて邪魔にならず程よく暖かいからこの時期は重宝してるのですが、ストールを持ち歩いてる男はキモいですか?

  • ストールの巻き方について

    5月半ばに友人の結婚式に招待されています。 服装は、ノースリーブのワンピースにストールを考えています。 それで購入したストールなのですが、どうも長いような気がするのです。 肩からかけて胸の前で結ぶと、先が足のつけねくらいまであります。 普通これくらいの長さなのでしょうか? 最初はあまり気にならなかったのですけれど・・・。 ちょうちょ結びでもおかしくはないですか? 他に長さをごまかせる可愛い結び方があれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに受付も頼まれているので、やっぱり邪魔にならないようにしないとですよね・・・。

専門家に質問してみよう