• ベストアンサー

ブランケットやストール

ブランケットやストールを肩からかけて歩いてる女性を 最近よく見かけますが あれって歩きやすいですか? 寒いのなら上着を一枚増やせばいいのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

別に歩きにくいとは思いません。 上着を一枚増やすと袖がきついです。着ぶくれして見えます。 着たい服と色や素材があわないことも多いです。 最近はやりのドルマンスリーブとかは上に服を着ないことを前提にしているとしか思えません。でも、それを着れば腕の太さを隠せるんです。 かろうじて細い腕の先だけが絞られているので華奢に見えると信じているのです。 ストールは他にもいろんなところを隠せます。足りない胸のボリュームとかおなかのくびれていない様とか。 女性の服に疑問を持っても意味がないですよ。いつだって女性は自分が良く見えると信じて服を選んでいるのですから。機能的なんて言葉。女の服辞典には載っていません。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aoaoao
回答No.3

良く見かけるのは、流行っているからだと思います。 なので、歩きにくいと思いながらもやっている人もいれば、 とくに不便を感じずやっている人もいるように思います。 ただ、上着を増やすのとは少し意味合いが違います。 上着を増やすより簡単(着ないで持っているときに皺になりにくい、下の服と上着とのデザインのバランスを考えなくて良い)なので気軽に使えます。 また、上着だと、10月向きとか、12月向きとか、結構イメージがあるので、 季節とその日の気温がずれている日などにはブランケットやストールの方が使いやすいです。

質問者

お礼

回答No.1

歩きやすさにさ 関係ないみたいですよ。 足の邪魔にはなりませんので。 かわり腕が動かしづらそう。 袖の部分ないと 大きく手が動かせないと。 なので私は似たシルエット のポンチョのほうが 楽でいいやと使ってます。 上着とは違い腕に余裕がある ぴしっと密着した感じがしない 足元が寒いとき足にかけれる と友人が使ってます。 あと、ファッションも あるんでしょうねー…。

質問者

お礼