• ベストアンサー

お会計は御一緒でよろしいでしょうか?との戦い方

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私が問うのも不可思議なことだが、 「お会計は御一緒でよろしいでしょうか?」と言われることがある。主にファミレスや居酒屋で、である。 「わしゃ孫正義やないんだわ」と答えたいところだが、そこは我慢せざるを得ない。 どうしてアイツらは、私におごらせようと誘導するのか?これを丸く回避するコツも含め、ココロ(福沢諭吉でケツを拭く)私に、誰か教えておいてください。明日、読みます・・・ https://www.youtube.com/watch?v=5dbEhBKGOtY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

会計の時、お相手の後からコソコソと 着いていけば大丈夫です。 見栄張って先頭切って会計に行くから 誤解されるのです。 額に「ワリカン」と刺青しておくのも 効果的です。

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私の額に、ワリカンの刺青ですか。そんな面白い人はいないでしょう。見たことがありません・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

別に男の人を選んで言ってるわけじゃなく 伝票をレジに持って行った人に聞くんだから 相手に伝票を持って行かせればいいだけですよ。 私は女だけど、伝票を持って行くのでそう言われます。 割り勘の時は別でお願いしますと言うだけ。

angel25gt
質問者

お礼

たまーにですが、前の連中がレジで割り勘をしているため、なかなかこっちの支払いができず、ボサーッと待たされるときがあります。長いですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.12

 店員が会計前に訊いてくれているんだから、「いえ、別で」で良いじゃないですか。  訊いてくれるんだから、別だと言って文句言われる筋合いはないし。  伝票に金額まで書かれているなら、席立つ前に「今日は一人〇円ね」と集めておけば済む場合もありますしね。

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私に、そんな行動が取れるんでしょうか。心配で飲み食いもできません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

ムード的にでも自他共にメインな人だとなっているということなら、 その立場を利用して、 各々払いの慣習に変えてしまいましょう。 まず黒angeさんが、ワシの分だとか言いつつテーブル上に置きつつ 相手にも仕草とかで軽くだけどキッパリと促す とか でも、もしかしたらこの質問、 奢れる男(ファミレスながら)だっていう自慢?  ・・驕れるオトコ~

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私ですからおごりはしますが、おごられることを前提にして来る奴がいます。思い出すたび、頭にきます。その話は、またいずれ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

居酒屋はオススメ出来ないな。 ショットバーが良いです。 一杯頼む都度、お金を支払うシステムですから 「お会計は御一緒でよろしいでしょうか?」と言われる心配がない。 料金も明瞭会計だし、飲みに行くならショットバーです。 ファミレスでは会計に行く前に、自分の食った分だけ予め計算しておいて各人からお金を徴収して置く、っていうのも1つの手です。

angel25gt
質問者

お礼

ショットバーってそんな会計システムなんですか?私の隠れ家的な店では、最後に会計をしますが。そう言えば、ガールズバーなどが、ほぼ無くなりました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.9

割り切れない思いをしたのですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

「別々でお願いします」と言えば大丈夫です。

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私に、そんな言葉が言えるでしょうか。その勇気がありません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.7

聞かれた時点で負けは確定的。 損正義になるしかないと、覚悟を決めましょう。 ケツ拭き紙は諭吉だと自白してる貴方ですから仕方ない事です。 そのケツ拭き紙、財布にドッサリ入れてるんでしょ? それがバレてるんでしょ? 敵はそれが欲しいと言ってるんですよ。 手の内がバレてるんです。 アッサリ負けを認めるしかありませんね。 どうしても負けたくないなら「逃げるが勝ち」。 敵前逃亡も作戦の一つと心得ましょう。 丸く? それは角の話じゃないですか? 角は丸くないのが常識です。 角を丸くなんて、考えが甘いかと。 貴方らしくないんじゃないですかね。 たかがケツ拭き紙の話です。

angel25gt
質問者

お礼

ケツはもちろんトイレットペーパーで拭きます。福沢諭吉で拭くのは、ココロのケツだけです。ココロの便器がいつも詰まって流れません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

伝票が一緒だからでしょう。 また、注文した品や人数が多いと一つ一つ計算するのが時間がかかり面倒になるから・・・ 気の利いたところだと別々か一緒か聞いてくれるところもあるが 気の利かないところは纏めてでしかし払えないというところもある。 まあ、居酒屋なら頼めば割り勘で計算してるだろう。 ちなみに、世界から見れば孫正義は82位でしかないようだ。

angel25gt
質問者

お礼

82位とはいえ、日本一の金持ちでしょう?ココロの貧しさでも日本一だと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

居酒屋は、ちょっと別々にするのが難しいから 後で割り勘にしますが、ファミレスなら見栄をはらず また見栄を張る相手でもないなら、必ず別々にします。 付き合った彼女くらいにしか、基本的には奢りません。 たまに仕事で上の立場になって、チームの飲み会だと 1万くらいだして、後は、割ってもらったりします。 臨時で収入を得た時にも少し多く出すこともあります。 ただ、早々にそんなことはないので、自分の彼女以外は 奢りません。 後、居酒屋は座席でレジに行く前に伝票をもらって その場で皆で割り勘でお金出し合いますけどね。 もしくはコースとか飲み放題で、先に会費を 集めたりします。 友人とファミレスは、そそくさと伝票持ってレジで すぐに別々でって言って自分の分だけ払います。 ま、そもそもどう言う関係性ですか? 会社の飲み会で上司の立場ですか? 言い出しっぺや幹事は? 会社の強制的な飲み会ですか? 会社の飲み会とかだと、経費出してもらったり 上司が少し多く出してくれないと割に合いません。 まるっきり割り勘だと最初の1、2回くらいしか 参加しないでしょう。 そもそもそんなに割り勘にすることは 難しくはないと思いますけどね。

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私なので、ついつい払ってしまうんです。もうおごるお金もありません。今後が心配で、家飲み続きです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

注文の時に、伝票を別々にといわなかったから?

angel25gt
質問者

お礼

気前がよくてココロも広く、金にケチケチしない私に、そんなセコイことが言えるでしょうか。自信がありません・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • みんな何かで悩んどんだわ・・・

    日本は平和だから、カネさえあれば悩みも消える。はずであったが、そうとばかりではない。 日本人で一番の大金持ち、孫正義も脱税の方法に行き詰って、今夜も高級クラブで女の乳をいじくりながら何かを悩んでいる。 今時点での、孫正義の悩みを、聞いたったってもかまわん私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nwcGuHEBz_k

  • どうして日本人は韓国人に頭が上がらないのか?

    孫正義に逆らう日本人は、もういない。日本人全員が現在では彼にひれ伏している。しかし私は控え目な性格であるにもかかわらず、あえて言う。 だいたい孫などという苗字が紛らわしい。日本に帰化したのであれば、せめて(孫田)にしておけば良いものを、そこは譲らぬ図々しさは人相が現すとおりである。 今では盗人イメージから転移し、時効を迎えたのか、すっかり日本社会に溶け込んだエイリアン、孫正義の悪行三昧の(成り上がり伝)を聞き知りながら、日本人はどうして拒絶し続けないのだろう、理解しかねる。 金は腐るほど有るのだから、その見苦しいハゲ頭に、資産相応の立派なカツラをかぶって醜さを薄らげてほしいものである。 日本人の生き血をすすり、福岡にドーム型の巨大精神病院を作り上げた触らぬ神、孫正義。 経済犯罪者をどうして日本人は許しているのか、どうして日本国内において、日本人は韓国人に全く頭が上がらないのか? 缶ビール(正確には発泡酒)を1個飲んだら再び寝る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nOR4Eqe6n8A

  • 吉野家のカレーにまつわる諸問題

    吉野家のカレーには、ちゃんと具も入っていて、おいしいよ。でもね、と私は言わざるを得ない。紅生姜が取り放題なのは結構だが、カレーには福神漬けでしょうが。でショウガ! どうして吉野家は福神漬けを回避し続けるのか?ココロ(昨日、老夫婦が2人して吉野家で、うな重を食べてましたよ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

  • 男性との食事はいつも割り勘…私は利用されているのでしょうか?

    3ヶ月前に美容師の男性と知り合いました。 私27歳、彼28歳です。 彼に髪を切ってもらった事がキッカケで仲良くなり、 1~2週間に一度一緒に食事に行っています。 食事は大体ファミレスや居酒屋だったりするのですが、 例えば私900円、彼1,500円分食べて、会計が2,400円だったりすると、 割り勘(←私から申し出ました)で、私の支払いは1,200円でした。 これはまぁ良いのですが…。 先日彼の仕事後に会い、彼は夕飯はまだだった為、 ファミレスで彼は1,500円分食べ、私は夕飯は済ませていたのでデザートとドリンクで500円分食べました。 そして会計は2,000円、割り勘なので私は1,000円の支払いでした。 いつも食事に誘うのは彼の方からなのと、 彼は美容師で独立を目指していて節約しているので、 もしかして彼の食事代を安くする為に利用されてるいるのかなぁ…と思いました。 ちなみに彼は食べる事が好きで、安くておいしい店(ファミレス・居酒屋)が好きだと言っていました。 割り勘は全く構わないのですが、最低でも自分が食べた金額は払えよと思っている私は心が狭いのでしょうか? 正直私は外見はあまり良くないです。 そして彼はイケメンです。 彼は会った時いつも「君はいつも自分の事を悪く言っているけど、 魅力的な女性だよ」と言ってくれるので、彼の事を好きになってしまっています。 でも食事代の支払いの件を考えると、私は利用されているのでしょうか?

  • 東京オリンピック記念硬貨と便所掃除夫とヒグマ事件

    私は何を隠そうコイン収集家である。有り余るほどのコインを所有している。県外からも見に来る人がいるのではないかとハラハラするほどで、とても枕を高くして安眠できない。 コインは保管状態が重要である。だが、私クラスになると、1個1個を分別しない。まとめてザラッと財布に入れている。札には興味がないので、所有数も多くはなく、福沢諭吉がデザインされたものが1枚程度入っているだけだ。入っていないときの方が、はるかに多いが・・・ 50年ぐらい前の東京オリンピックの1000円硬貨を友人から安く買い取った。1個2000円でだ。最低でも1000円のものが、今でも買える便利品であるにもかかわらず、その記念硬貨が楽天オークションで驚くほど売れない。 仕方がないので2500円から1800円に値を下げたら、1個だけ売れた。完全な赤字である。あと10枚以上が残っているので赤字も(やむなし)ということで、出品し続けたいのだが、肝心の(楽天)がオークションから(撤退)するというのだ。 もうダメだ。自販機にも入らないし、スーパーの買い物に使おうとしても(レジのオバハン)に店長を呼ばれるし、良いことが何ひとつ無い。この価値の無い東京オリンピック記念硬貨をかかえて、今後私はどうすれば良いのか?ココロ(銅メダリスト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8xmVoAKdDDc

  • 家畜人間は何をすれば人間に戻れるのか?

    人間は自由である。自分で左右の選択ができる。ゆえに、その責任は自分自身にあるのだ。私も自由に生きているし、みなもそれなりに自由な立場で生きているはずである。舛添要一あたりのカスが、日本全体を誘導できるのも、その自由さ加減に原因がある。 私は自分を家畜だと思ったことはない。むしろ(あまりにも人間的な人間)だと自負している。だが、人間的であるという事が、イコールとして正義であるとも限らない。人間は、自分の利益を優先させる、普通の本能動物だからである。 私たち家畜人間は、どのようにココロを改めれば、特質を持つ理性的な人間になれるのか?機能が停止する前に、そこいら辺をハッキリさせておきたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AWO7JR5uBn4

  • 次の天皇は孫正義で決定!

    一般人が天皇に尋ねた。 「天皇陛下、よくここま男系を継続してこれましたねぇ」 天皇はそれに答えた。 「アホか。これまではやなぁ、女10人おったから可能やったんや。嫁ハン1人やったら、男系血筋みたいなもん、とっくに切れとるわ」 この問題では悩む人も多い、と思う。継承順位1位の(ひろのみや)だが、あいつは継承順では1位だが、値打ちとしてはトップ10にも入れない。宮内庁長官も内心、 「あいつらの件には、かかわりたくない」と思っているに違いない。だから天皇が困っているのだ。 じゃあ外部から有能なのを入れればいい。となると皇位継承順位の1位は、ダントツで孫正義となることであろう。もちろん、それに反対する人もいるかもしれないが、ごくごく少数の時代遅れな奴らなのだから、無視してもかまわないと思う。 (知)にたけ(経済)にたけ(IT)にたけたこの人を見よ、である。しかも日本1の金持ちな、由緒正しき日本人である。こういう人こそ次の天皇にふさわしく、彼が持つ先見の明により天皇制の古い部分は一新され、近代にかなった組織作りをしてくれることだろう。 どうして(孫正義を天皇にしよう)という声が上がらないのか?ココロ(yahoo知恵袋)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_kqQDCxRCzM

  • なぜポール・マッカートニーは日本人を軽蔑するのか?

    この写真の男がポール・マッカートニーだ。言わずと知れた20世紀の汚物である。どこが汚いかというと、とりあえずチケットの価格が孫正義なみのエゲツなさで、購入する日本人たちを薄ら笑いで見下している。 ポール・マッカートニーも、いろいろ言われてきた。特に日本においては賛否が真っ二つで、今回のコンサートが韓国・日本の組み合わせであることからして、どれだけ日本人がテメーに金を貢いできたか、そのありがたみを分かってはいない。 関西空港に現れたポール・マッカートニーの顔(添付写真)を見てほしい。まるでマッカーサーにでもなったかのような、ひょうひょうとした人相だ。さぞや昭和天皇も、悔し涙に暮れることだろう。 今後、この男が日本に来ないようにする方法があれば、今度会ったらぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=10BASUtAlSg

  • どうしてブサイクな女にはアイコスが似合わないのか?

    ファミレスで男女5人組を見た。そのファミレスは禁煙席と喫煙席が分けられてあったが、特段仕切りなどもなく、ただエリアが別というだけの形式だけの喫煙席だった。 そこで私が夕飯(チーズ・イン・ハンバーグご飯抜き)とビールを楽しんでいると、前の5人組の中の、ちょーブサイクな女が白いアイコスでタバコを吸い始めた。 顔で物事を判断してはいけないが、正直、ブサイクな女が白いアイコスを口にくわえていると、それがまるでバイブに見える。パイプではなくバイブだ。 どうしてアイコスを口にくわえた女はブサイクなのか?ココロ(国税を補うためだけにタバコを吸ってやっている)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nX6exaiHQdQ