• ベストアンサー

組織の不正と解雇

職場の不正(数字の改竄)について行けず、部署移動を人事課に申し入れてます。具体的な改竄内容も私は証拠を持っています。 退職する気はありません。 しかしながら、人事課は部署移動先も無く、残留するか自己退職を勧めて来ます。 これは労基的に問題ないのでしょうか? 不正が行われている組織に残留を勧める意味が分かりません。 私はこの職場に18年勤めており、班長的な立場にいます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事総務です。 1)部署移動を人事課に申し入れてます。 しかしながら、人事課は部署移動先も無く、 残留するか自己退職を勧めて来ます。 そりゃそうだ。 部署ごとに給与の予算総額が 割り当てられていますから 「異動したい」「はいそうですか」 というわけには行きません。 他部署に空きが出るのを待つ必要があります。 労基署的に問題ありません。 2)職場の不正(数字の改竄)について行けず、 具体的な改竄内容も私は証拠を持っています。 ・明らかになれば、(担当役員)部長・課長クラスの 処罰はまぬがれないでしょうね。 ただ、当時の担当者も罰せられますよ。 異動したとしても不正の時期にいたわけですから。 コンプライアンス窓口に言うのが一番 なければ(顧問)税理士 いなければ税務署。

その他の回答 (4)

• aahanako
回答No.5

>職場の不正(数字の改竄)について行けず、部署移動を人事課に申し入れてます 不正を知って正すのではなく自分だけ逃げるということでしょうか? >具体的な改竄内容も私は証拠を持っています。 その不正が犯罪行為でそれが許せないなら警察や税務署などの公的な機関に証拠を持って届けるべきです。 >しかしながら、人事課は部署移動先も無く、残留するか自己退職を勧めて来ます。 これは労基的に問題ないのでしょうか? 問題は労基の話ではありません。 コンプライアンスの問題です。 あなたが申し入れるのは人事ではなく、コンプライアンスを担当する部署です。 そのような部署が存在しない場合は、公的な機関に届けるべきです。 内容から会社が黙認しているように思われます。 それが納得できない場合は、人事の言うとおりに部署移動ではなく、退職すべきです。

• hue2011
回答No.3

想像力が欠けていると思いますよ。 ある会社が政府御用達ばかりでうまくいっていたとして、社員がその内容が不正だと思ったとします。 この社員がこの会社を出て他の会社にいったらうまくいくと考えたらまっとうだと思いますか。 この話、例えばその会社のあるところが北朝鮮だったとしたらどうですか。 不正内容資料があったとして、それを会社の社長に出したら切り札になるのですか。 あるいは金正恩に投稿したらうまくいくと思いますか。 次の日には自分は銃殺されていると思いませんか。 正義を振りかざすなら、退職のほうがいい、と人事部が言っているのは、きわめて親切で人間の本質を見据えたものだと思いますよ。 ま、脱北がいいと言われているのと同じです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

この質問の内容だけでは分かりませんが、 他の部署では改竄はないんですか? 案外、自分の部署だけが改竄していると思いがちで、 会社ぐるみか、それに近いくらいあっちこっちで やっている場合は多いですよ。 東芝しかり、三菱自しかり。。 経営陣の指示でしたからね。 それはともかく、、、 人事が(あなたの性格上)他の部署へ行っても 同様に改竄とか不正がある場合、また文句を言ってくる と思って留まるように言ったのかもしれないし、 この会社じゃそれが当たり前でそれが気に食わなければ 辞めてもらって結構ですよ、とかそういうことを言いたかったのか しれません。人事とて力がある部門じゃありませんからね。 しかし、そんな不正がある部署が存在しているのが 不思議です。他部署にデータは漏れていないんですか? 指摘もなし? 主要部門での不正が常態化しているんだったら、 そんな会社居ても意味ないし私だったら退職考えますね。

• catpow
回答No.1

組織としては、短期的にみれば、不正を正すことは色々な混乱を招くことになります。 例えば、ちょっと前の日本の職場では、「セクハラなんて、普通」「職場内は喫煙の煙で霧がかかったみたい」という状態でした。 今なら、問題にできるでしょうけど、当時であれば、そういう問題を訴える人間は、文字どうりに「煙たい存在」で、そんなことに文句いうなら 「お前、会社辞めれば?」になったような気がします。 だから、自己退職を勧めているのでしょう。 >>これは労基的に問題ないのでしょうか? 訴えてみたらいいと思いますよ。あまり真面目に対応されない気もしますけど。