• 締切済み

昔はなんで自殺するんだろう?と他人事に考えていまし

昔はなんで自殺するんだろう?と他人事に考えていましたが、小学生から、今まで辛いことがあってそれを我慢して我慢して、ストレスの解消も出来なくなってしまって、早く死にたいなんて考えてしまいます。

  • gjmuw
  • お礼率0% (0/61)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#251548
noname#251548
回答No.5

人生を真剣に考えた事があれば、「死ぬ」という選択肢も必ずあります。 自殺を考えた事がないなんて、よっぽど甘えた人生です。 長い人生で「生きる」か「死ぬ」かのどちらかを選ぶ事に何千回何万回とあります。常にあります。 どちらを選んでも、どちらが正解なのかは本人にはわかりません。 ましてや他の人になんかわかりません。 それでも今生きている人は、自分でもわからないまま「生きる」を選んできた人たちです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「じゃ、どうぞご自由に。でも他人を巻き込まないでね」 なんて回答だったらムッとしませんか? 月並みな回答を求めてはいないんだろうし、 回答のしようもないですけど、 せめて「死ぬ前にこれだけはやっておこう」ってこと ないですか?もちろん犯罪に関係することはダメですよ。 せめてやりたいことはやって死んだ方がよいと思います。 よく人は「死ぬ気でやったら上手くいった」とかありますよね。 あれですよ。本気で死ぬことはないにしても、のめりこんでやってみたら 面白かったとか、結果がついてきたとかそういうやつです。 ストレス解消?それは人それぞれなので、何か見つけてください。 そうしか言いようがないです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

今について、わからない。 あなたの今が中学生なら小学生から中学生と言うことになるし、あなたの今が90代ならお疲れ様と言う話です。 人生生きていれば、本当に辛いこともあるでしょう。 で、聞くが、その辛いことって自分のこと? 自分に関わることなら自分でなんとか出来ますよ。 出来ないのはあなたの力が足りないんで、力をつけてください。 質問見ると、我慢が好きみたい。 我慢して我慢して我慢していたら、そりゃストレスたまる。 ストレスたまるし解消されなくて当たり前。 我慢は別に偉くない。 我慢しないで良い方法を考えて行動し、結果を出したものが偉い。 RPGやったことあります? 敵が出てきてずっと防御してたらいずれ死にますよ。勝つことは絶対にありません。 今のあなたもその状態では? 死ぬくらいなら、我慢なんかやめちまえ。 我慢が無駄。

回答No.2

 月並みな、生きてればいいことある類の回答なんか求めていないんですよね。私は、3つの仮定を自分なりに信じて何とか生きてます。  ひとつは、人生死ぬまでの喜怒哀楽の合計値ゼロ。つまり、喜怒哀楽の喜と楽はプラス、怒と哀はマイナス。もうひとつは、現在まで大変な時を過ごせて偉いねと自分をほめる。最後に、宝くじに当たったら何をしようかとプランを考える。旅行だったら、具体的に何処の旅館に泊まって、何処を見学し、どんな手段で行くかを考えるわけです。  自分が信じられるものなら、何でもいいと思います。馬鹿馬鹿しいですか。そう思うあなたは、そう思わないあなたは、いずれにしてもちょっぴりまだやれそうですよ。  

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ストレス解消が出来ない?見つからないのではなくて?

関連するQ&A

  • なぜ仕事は他人事になってしまったのですか?

    仕事がつまらないのも、なんか悪さしてやろうという気持ちから起こるバイトテロも、仕事が他人事だからですよね。 昔は仕事は自分事だったと思うのですが、いつからそうなったのでしょうか? 多分、政治家も昔は自分事で命をかけてやっていたと思うのですが、今は全て整い、やる事と言えばお金集めになりました。

  • ストレスで自殺したいのを超えるとどうなるんですか?

    よく、過労や睡眠不足やストレスが続くと自殺する人がいますよね? あれはなぜなんでしょうか? その過労を超えて、自殺したいのをガマンして、さらに疲労をため続けるとどうなるんでしょうか?

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊か

    自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊かな象徴なのだ。 ーーーー 昔は生きる事に必死で、自殺する余裕などありませんでした。 今は、それなりに余裕ができて、自殺の大衆化が起きています。 今でも経済的に貧しい発展途上国では自殺は少ない様です。 ーーーーーー 本当ですか? 発展途上国の中国は自殺が少ないの?インドも?発展途上国の自殺者の割合の統計が知りたいです。

  • 教育とは「他人事なり」を生む?

    「文化、教育、平和」などと、教育の重要性が謳われ、 今や大卒は当たり前の時代になりましたが、 高学歴の教育を受けるほど「他人事」的な人格を生んでいる様に思いますが、 これは私の思い違いでしょうか? (勿論、中卒・高卒でも他人事キャラの人はいます。) なんのための教育なのか? 叡智を磨いて欲しいと思います。 一概には言えないとは思いますが、 皆様、「高学歴=他人事キャラ」はどう思われれますか?

  • 自分が他人事のように感じるのはなぜですか?

    20代後半の女です。 先日も人生やる気がないのはどうしたらよいかという質問をさせていただきました。 おそらく理由は自分のことを他人事のように思ってしまうからだと思いました。 今まで自分の感情をコントロールするように心がけていました。 人に嫌われないように、迷惑をかけないように、感情的にならないように大人な振る舞いができるように頑張ってきました。 おかげでとても空気が読めて、冷静な行動ができるし、よく笑うようにしてるので人に好かれます。 でもそれは偽者の自分だって思います。 本当の自分を外に出すことができなくなってしまったような気がします。 ウソ笑い?面白くないけど場の空気に合わせて知らないうちに適当に笑っている時とか多いです。(昔からのような気もするけど) そして最近はそれが重症化して、自分に起きていることが他人事のように感じてきました。 怒られてもそのときは辛いけど、直後は冷静で別の誰かが怒られていたような気持ちになる。 楽しいこともあまりワクワクしない。 仕事でとっても疲れるけど、家に帰ると別の誰かが仕事してるように感じるから別にいいやって思う。 笑っていても本当は面白くない時がある(面白い時もあるけど)。 喜怒哀楽が他人事です。 感動が薄くて、心がロボットです。 今まで感情をコントロールできるようにしてきたけど、 その逆で感情的になりたいです。 もっと色んなできごとが自分の感情に直結するにはどうすればいいですか?

  • 昔もいじめはありましたか?

    昨今、いじめを苦に自殺が後を絶ちませんが 今は、報道されるようになったから 多いように 感じるのでしょうか? それとも、ストレスの多いこの時代が背景に あり いじめが増えたのかとも思います。 昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが 昔もいじめは ありましたか? よろしくお願いします。  

  • 自殺

    なぜ自殺してはいけないのでしょう?辛いのに我慢させるのも違うと思いますが…

  • 昔の同級生が自殺する夢

    夢占いを宜しくお願い致します。 今朝、小学生時代の同級生の男の子が飛び降り自殺をする夢をみました。 小学生時代に遡り、私もチビで学園祭みたいなのをやっていて、立て掛けてあった全身鏡が男の子に真正面から当り、頭がパックリで一時意識不明に。 男の子が少しの間、気を失い、すぐに意識を戻した時に歩いて廊下の窓から飛び降り自殺をしました。 落ちた音もリアルで、とても怖い夢でした。 その男の子とは小学生時代は割と仲良しでしたが、卒業したらそのまま音沙汰なしです。 今日は競争率の激しい面接へ行きましたが、落ちたという意味でかなりマイナスになってます。 これらの夢で何か推せられる意味を教えて下さい。 Yahooで検索かけても当てはまらず、気になるので何方か宜しくお願い致します。

  • 自殺はなぜいけないか

    私は、うつ病で以前自殺未遂をして、強制的に入院させられたことがあります。いまでも嫌なことがあると、なぜあのとき死なせてくれなかったのかなどということもあります。昔社宅の5階に住んでいたので飛び降りればよかったとか大学の実験でつかった青酸ソーダやアジ化ナトリウムを飲めばよかったなどと思います。自殺するための薬品もインターネットで買いました。私がなぜ自殺しないのかと言えば、地獄が怖いとか、両親が悲しむとか、失敗するとまた入院させられるという理由です。自殺思慮を無くすには、どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう