• 締切済み

排卵日チェックについて

不妊治療4ヶ月目です。 今タイミングで妊活してます。病院で排卵チェックに行った時に排卵済みで粘液を見てノビオリがあったのでその日の朝か前日の夜に排卵したと言われました。ノビオリは排卵して時間が経ってると出ないと言われてタイミングも良かったと言われました。 それは合ってるのでしょうか。 前日の夕方にタイミングとったのでついつい期待してしまって検索ばかりしてしまいます。まだ高温期3日目です。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

ノビリオの確認された日で言えばよいタイミングですよ。 って、そこは医師の言葉を信じましょう。 ここで質問しても専門家の回答は得られませんからね(^^ゞ 私が言えるのは、しっかり感じて子宮内を弱アルカリにしよう(・ω・)ノ

k19761104
質問者

お礼

そうですよね。 優しいお言葉ありがとうございます。 子供がほしくて変に焦ってしまってつい。。 医師の言葉を信じて待ってみます。

回答No.1

希望を打ち砕いてしまうと、タイミングばっちりで行為したとしても確率は10%から20%までしかありませんので、あまり期待はしない方がいいかと。 という味気ない回答はさておいて、お医者さんが良かったと言うならばっちりだと思いますよ。私もノビオリの有無は正直アテにならない(卵子の受精可能期間は本当に短いので)のでさておいても、お医者さんが診断して良かったと言うのならそれが正しいかと思います。 でも期待が大きいと落胆も大きいので、上の様にあんまりアテにならないけど楽しみかなぐらいで日々を過ごして行けるといいですね。でも気にするなと言われても気になると思うので、腰回りを暖めて、風邪など引かない様に過ごして下さい。

k19761104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!! あまり期待せず楽しみな気持ちで過ごします。 身体のお気づかいまでありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    現在不妊治療1ヶ月目です。(多嚢胞性卵巣、左卵巣内癒着あり) 排卵日がよくわからないので質問させていただきます。 9/11 卵胞チェック。右14~5ミリ、左11ミリ。セロフェン3錠処方(卵をもう少し育てるため、9/13まで服用) 9/12 体温36.19 ★タイミング★  お腹にガスが溜まる感じあり 9/13    36.52            昨日と同様ガス溜まる感じあり 9/14    36.56 9/15    36.61 思いつきで排卵検査薬(DAVID)試す(9/11の時点で排卵はまだもうちょっと先と言われたため) 朝・・・終了線より薄い線出る   夜・・・朝とあまり変わらず 9/16    36.61 ★タイミング★ 排卵検査薬 朝・・・夜より薄い  夜・・・完全に真っ白 9/17    36.73 ★タイミング★ 9/18    36.71 卵胞チェックにて数日前に排卵したようだ、と説明あり。 9/19    36.92 先生は9/12にタイミング取れてるから多分大丈夫ですよ、と言ってました。先生には排卵検査薬を使ったことは伝えていません。(高温期は9/15くらいからで考えてもいい、とも言われました。) 9/13,14,15とタイミングを取れなかったので多分逃がしたのではないか、と思っています・・・。 先生は精子は3日持つから大丈夫、と言ってくれましたが・・・。 今回は望み薄ですかね(´□`) おりものが極端に増えた感じはありませんでした。強いて言えば9/13にちょっと付いてるなーと思いましたが前日にタイミングを取っているのでそれが出たのかと思ってました。 あと、排卵時の症状としてお腹が張ってガスが溜まる感じというのはあるのでしょうか? それと今までは排卵検査薬はwondfoを使用していましたが今回からDAVIDを使用してみました。 wondfoは結構濃い線が出ましたがDAVIDは終了線までの濃さにはなりませんでした。おそらく使うタイミングが遅かったからだと思いますが。色々考えたら頭が混乱してきたのですが排卵検査薬は一番濃い線が出てから36~48時間以内に排卵するのですよね?それであれば今回は濃い線は出なかったので反応したのは排卵した後の残っている成分に反応して出ただけ、ということになるのでしょうか? そうなると9/15の朝より前に排卵していた、ってことになるんですかね?? 無知ですいませんがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • 排卵済み確認後でも間に合いますか?

    今月から不妊治療の為、卵胞チェックに行っています。そこで、この前行ったときに、「すでに排卵済みだなぁ~水がばら撒かれているし。でも今日排卵したっぽいから、一応今日の夜タイミングをとってください。」といわれて、その後、注射(なんの注射か忘れてしまいました)を打ってもらいました。 その夜無事にタイミングをとる事ができたのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 次の日から体温が高くなりました。今も高温期です。 宜しくお願い致します。

  • HCGの排卵制御について教えてください

    タイミングで妊娠待ちしている者です。 12月1日(土)10:00amに卵胞チェックをし、確実に排卵をさせるため初めてhcg注射をしました。 D17 卵胞16mm、内膜8-10mm (誘発剤使用無し) 先生には2日と3日の夜くらいにタイミングを取ってくださいと言われました。 排卵が早まってしまうのが心配だったため、2日の朝と3日の夜にタイミングを取る予定で計画をしていましたが、 2日の朝に基礎体温を測ると高温期に体温が移行していました(完全な高温期ではないけれど、ほぼほぼ高温期という体温) 今までの基礎体温では大体排卵日から1-2日後に高温期に移行するという感じでした。 これはhcgをうった当日に排卵してしまったということでしょうか。 その場合は卵の大きさも小さいし、タイミングもとれていないですよね。。。 体温は上がっていましたが、2日の朝にタイミングは取りました。 hcgには理論的には36時間後に排卵させる排卵制御という役割もあると聞きました。 私の卵の大きさだと遅くなることはあるにしろ、早まることは無いと思っていたのですが。。。 一応本日3日の夕方に排卵したかどうかチェックしてもらいにいこうと思ってますが、土曜に排卵したのか日曜にしたのかまではわからないですよね。。。 排卵予想、難しすぎます。。。。

  • 排卵日が早まるのでしょうか?

    第二子希望の者です。 産後1年後に生理が来て、今3周期目です。この3周期は33、34日目で生理が来ています。でも出産前はバラバラでした。 また、昔から基礎体温を付けており、それによると高温期はだいたい10~11日のようです。高温期が短いようですが、過去に3回妊娠しているので、問題はないかと思われます。 それで本題なのですが、生理再開後、排卵検査薬や基礎体温からだいたいD23辺りを排卵と予想しました が、今回はD13に多量のノビオリが出ました(排便時) 最近見ない程の、卵白のような伸びるおりものが大量に垂れていました。 そこで、すぐ排卵検査薬(david)を試してみましたが、翌日の今日もまだ陰性のままです。 ノビオリが出たので、排卵が近いのでしょうか?それとも検査薬ではまだ陰性なので、まだなのでしょうか? 4/15~20まで生理 4/21(D7) 36.62 4/22(D8) 36.53 4/23(D9) 36.62 4/24(D10) 36.60 4/25(D11) 36.29 4/26(D12) 36.29 少しノビオリ 排検→陰性 夜性交 4/27(D13) 36.43 大量のノビオリ 排検→朝昼晩陰性 4/28(D14) 36.37 ノビオリほとんどなし 排検→朝昼陰性 ちなみに低温期は基本的には36.2℃前後ですが、最近暖かかったせいか、高めです。 長くなりましたが、お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造影・通気検査、抗精子抗体の検査、排卵時期と高温期のホルモンをチェックする血液検査は毎月、通水検査も毎月、全て受けていて、3月に初めて妊娠反応⇒6周で流産しました。 胎嚢さえ見えないままの流産だったので、今月からまた妊娠に向けて頑張っています。 今月の排卵時期がつかめずとまどっています。 排卵時期に今月は病院に行けなかったので・・・ 4月27日生理開始 5月11日 36.15℃ 5月12日 計り忘れ 5月13日 計り忘れ タイミング 5月14日 計り忘れ 5月15日 36.31℃ 粘液出始める 5月16日 36.13℃ 排卵検査薬薄く陽性 粘液多い タイミング 5月17日 36.25℃ 排卵検査薬濃く陽性 粘液多い 5月18日 36.23℃ タイミング 粘液少しある 5月19日 36.37℃ タイミング 粘液少しある 5月20日 36.30℃ 5月21日 36.50℃ 5月22日 36.52℃ 5月23日 36.67℃ 5月24日 36.63℃ 5月25日 36.66℃ 5月26日 36.90℃ 5月27日 36.85℃ 5月28日 36.68℃ 5月29日 36.63℃ 5月30日 36.66℃ 毎回ゆるやかな体温上昇なので、排卵時期に病院に行かないとつかめなくて・・ 最近では、基礎体温が一番下がった日が排卵とは限らないとか、排卵検査薬が陽性になった時が排卵とは限らないとか色々言いますよね。 私は16日くらいが排卵かなと思っているのですが、タイミングを逃してしまっているでしょうか? 今日14日目なのでフライング検査してみましたが、陰性でした。 排卵について詳しい方のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 排卵後のタイミングでの妊娠

    こんにちは。 不妊治療中の35歳の主婦です。 排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて 投稿させていただきました。 (1) 今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。 医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。 (2) 折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。 27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。 病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。 28日ではもう遅いだろうと。 このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 排卵後(?)の仲良しについて

    私は不妊治療中です。 先周期、陽性は出たものの化学流産という形で幕を閉じました。 今周期は「治療はお休みです」と言われたため、自分達でタイミングを計って頑張ろうということになりました。 ちょっと早いかな?と思われる時期から排卵チェッカー(レディデイα)で毎日チェックしていました。 大量出血をした6/27をDay1として今周期をスタートしています。6/30・Day4に出血はなくなりました。 計算上だと7/11・Day15が排卵日前となるわけですが、排卵チェックしても排卵を予測するシダ状のものは見えませんでした。 化学流産の後だけに、体のリズムが正確であるとは思っていませんでしたが、その夜仲良ししました。 翌日の体温は36.55度。翌々日に37.11度に上がり、高温期に突入しました。これって排卵しているんでしょうか??? 今日現在までずっと高温をキープしていますが、今日排卵チェックをしたところ、シダ状らしき??(はっきりわからなくて、どう理解していいのかわかりません)ものが見えました。とすると、今日が排卵日前日?? 排卵したから高温期になったのとは違うのでしょうか? ちなみに今日の体温は37.5度でした。 主人に言うと、「今日仲良ししようか」と言われましたが、この仲良しって有効なんでしょうか? 時期的にはもうしないほうがいいのでしょうか?