• ベストアンサー

排卵日はいつでしょうか?

不妊治療をしています。 卵管造影・通気検査、抗精子抗体の検査、排卵時期と高温期のホルモンをチェックする血液検査は毎月、通水検査も毎月、全て受けていて、3月に初めて妊娠反応⇒6周で流産しました。 胎嚢さえ見えないままの流産だったので、今月からまた妊娠に向けて頑張っています。 今月の排卵時期がつかめずとまどっています。 排卵時期に今月は病院に行けなかったので・・・ 4月27日生理開始 5月11日 36.15℃ 5月12日 計り忘れ 5月13日 計り忘れ タイミング 5月14日 計り忘れ 5月15日 36.31℃ 粘液出始める 5月16日 36.13℃ 排卵検査薬薄く陽性 粘液多い タイミング 5月17日 36.25℃ 排卵検査薬濃く陽性 粘液多い 5月18日 36.23℃ タイミング 粘液少しある 5月19日 36.37℃ タイミング 粘液少しある 5月20日 36.30℃ 5月21日 36.50℃ 5月22日 36.52℃ 5月23日 36.67℃ 5月24日 36.63℃ 5月25日 36.66℃ 5月26日 36.90℃ 5月27日 36.85℃ 5月28日 36.68℃ 5月29日 36.63℃ 5月30日 36.66℃ 毎回ゆるやかな体温上昇なので、排卵時期に病院に行かないとつかめなくて・・ 最近では、基礎体温が一番下がった日が排卵とは限らないとか、排卵検査薬が陽性になった時が排卵とは限らないとか色々言いますよね。 私は16日くらいが排卵かなと思っているのですが、タイミングを逃してしまっているでしょうか? 今日14日目なのでフライング検査してみましたが、陰性でした。 排卵について詳しい方のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

排卵検査薬は、線が薄い場合は陰性ですので、5/17が陽性ですよね。 そのときから36時間以内には排卵しますので、私だったら17、19日、そして体温が上がった21日にダメ押しでタイミングを取ります。 それがうまくいった周期に妊娠しました。 排卵後体温が上がるまでに数日(3~4日)かかる人もいるそうです。(私もそのタイプと思われ) 排卵日が何日か、というのは、基礎体温と排卵検査薬を駆使してもなかなか難しいし、大事なのはタイミングが合ってたかどうかです。 今回は、ダメ押しが足りなかったかもしれないですが、タイミングがずれているわけではないので、希望を持ってまた数日後に検査してみてはどうですか?

francetours
質問者

お礼

mikunyanさん こんにちは。 そっか、21日にもダメ押ししておけばよかった! 21日には全くもって粘液がなかったので、さっさと寝てしまいました・・ でも全くタイミング逃しているわけではないので、一応身体冷やさないように様子を見たいと思います。 今月ダメでも、次月からは、mikunyanさんと同じようにダメ押しをしっかりして、mikunyanさんに続いて妊娠できるよう頑張ります! 家でも確実に排卵がわかる手立てがあるといいんですけどね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

私がちょっきり28日周期だった頃、排卵日は10日目とか13日目とか15日目、17日目とか決して周期14日目じゃなかったですよ? これは内視してもらってますから、嘘のような本当の話です^^;。 だからズレは必ずあると思います。 排卵検査薬で16日に薄い陽性ならば、17日だったのではないでしょうか? 薄い陽性が出てから36時間以内・・ですから、17日。 16日にタイミングされてますから、丁度いいと思いますが^^。 ですが、私には今日排卵すると言われてて3日遅れた事もありました。 多分このようなことは自然によくあることなのだと思っています。 いかにももう排卵しそうな感じなのに実際に飛び出したのは3日後・・。 その月のタイミングは失敗に終わっています。 体温からいくと、5/20.5/21がやけに上ってないでしょうか? ですから17日にもう排卵するぞーとなってたのに実際には3日遅れて5/20に排卵したかもしれません。 排卵検査薬を5/16と5/17しか結果表示されてませんが、5/18には陰性になってましたか? もしも使用されてなかったとしたら、使用していれば5/18~5/20も陽性が出ていたのではないでしょうか?(今となってはわかりませんが) 検査薬からいくと、5/17が排卵、体温からいくと5/20か5/21が排卵日という感じ。 5/18と5/19にも仲良くされてますので期待はありますよ。 妊娠チェックは、チェックワンファスト(CheckOneFast)でしたら、 ●5/30(5/17排卵説を信じるなら)にチェックワンファスト(CheckOneFast)でする。 ●6/3(5/20排卵説を信じるなら)にチェックワンファスト(CheckOneFast)でする。 一週間タイプなら、それぞれに7日間足した日でcheckされたらいいと思いますよ。 まだ、望みはあります^^。出来ていたらいいですね!

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 あーーー私も、それ、よくあります。 「明日あたり排卵しますよ」 って言われたのに、3日後行ってもまだ排卵してなかったこと・・ そういう人っているんですね。 5月18日は排卵検査薬は使ってないんです。 粘液も激減したことだし、と思って・・ もうこの結果は、神のみぞ知るということですね。 生理が来なかったら、再度チェックワンファストで試してみたいと思います。(高いから毎日試せなくて。) ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 私は体温が下がった説を信じている者なので、16日でタイミング逃してはいないと思いますよ。 28周期の人なら、排卵検査薬というのがどれだけ高性能なのかは知りませんが、27日が最終月経なら、排卵日は11日なのでは・・・? そして25日が生理予定日で、もうすでに遅れてませんか?

francetours
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ、私は排卵までだいたい3週間かかるんです・・・ ほんと、ややこしくて困っています。 (でも排卵までが短いよりは長い方が良いみたいなので、気にしてません。) 11日なんて粘液のねの字も出てませんでした~。 でも、16日でタイミング逃してないと思う!っていうご意見いただけて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    2人目を希望しているものです。 先月まで病院でタイミング指導を受けていましたが妊娠には至らず、 今期は自分でタイミングを試みようと基礎体温&排卵検査薬とにらめっこしているのですが排卵日が特定できません。 ・周期はだいたい32日~34日です。(遅いときもあり) ・8月7日~11日まで旦那が研修旅行でタイミングが取れませんでした。 ・排卵検査薬は5日から9日までと12日・今日と試したのですが全部同じ濃さで訳が分かりません。 今月の基礎体温は以下の通りです。 7/24~7/29 生理6日間 8/5 36.44 排卵検査薬陽性&性交 8/6 36.53 陽性&性交 8/7 36.50 陽性 8/8 36.46 陽性 8/9 36.56 陽性 8/10 36.47 8/11 36.31 8/12 36.41陽性&性交 8/13 36.68性交 8/14 36.64陽性(前より薄い様な同じの様な・・。) 私的には8/11・8/12辺りだと思っているのですが皆さんはどう思いますか??  

  • 排卵日が分かりません。

    よろしくお願いします。 妊娠希望で11月に科学流産しました。それから12月と1月の生理は27日と28日という周期できました。平均は27日~30日です。今月基礎体温と尿検査でタイミングをとりたいと思ったのですが、尿検査が陰性から陽性に変わった後5日間も陽性でした。私の使っている検査薬は線がでても判断線より薄ければ陰性です。前にも同じ製品を使った事があるのですが、こういった事はありませんでした。基礎体温を見ても自分ではいまいちよく分かりません。周期10からの様子です。 どなたか陽性続いた経験がある方、妊娠に関して詳しい方お願いします! 周期10       2/27      36.24℃  検査なし 周期 11      2/28      36.40℃  陰性 周期 12      3/01      35.82℃  陰性 周期 13      3/02      36.08℃  陰性 周期 14      3/03      ーーーー  陽性   体温測定しませんでした 周期 15      3/04      36.23℃  陽性 周期 16      3/05      36.41℃  陽性 周期 17      3/06      36.10℃  陽性      のびるおりもの 夕方 周期 18      3/07      36.39℃  陽性      今までよりは薄い線だが確実に陽性 周期 19      3/08      36.34℃               自信ないがたぶん陰性(でもすごく陽性っぽく判断がしっかりできません、色が濃く、でも判断線よりは薄いような~微妙すぎました) 周期 20      3/09      36.56℃  検査なし  体温測るのが1時間おくれましたので無効ですかね? 3月7日なのかな~と思ったり、でも陽性続きで今週は排卵はなかったのかなと思ったりしました。 よろしくお願いします。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • ■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

    お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

  • 排卵済み?

    妊娠希望です! 今月18日に6週目で完全流産してしまいました。 子宮の中もキレイに流れてしまったので、出血が止まれば大丈夫だといわれました。 その後は生理も見送らなくても良いと言われました。 出血が止まって3日程経ちますが、まだ下腹部痛があります。 そしておりものが増え、伸びるおりものが出るようになりました。 また、今日は基礎体温がガクッと下がり、もしかしたらと思い排卵検査薬を試すと陽性! なんだか早すぎると思いつつも… 本日は流産から一週間後の検診があったのでそのことを伝えると、超音波で見ると卵はないらしく… しかし、陽性が出て体温が下がったならば排卵したのかもと言われました。 こんなことってあるのでしょうか? 排卵検査薬の誤反応ですか? また今日のタイミングで間に合うでしょうか? 一日でも早く妊娠したくて。

  • 排卵日検査薬と基礎体温、どっちが本当?

    妊娠を望んでいます。 今までは基礎体温を信じ、毎月ほぼ同じパターンなので体温が上昇しそうな頃をねらって仲良くしていました。 頚管粘液が出た日も低温期まっただ中だったので仲良くせず、3~4日たってから仲良くしていました。 しかし何ヶ月たっても妊娠しないので、今回初めて排卵日検査薬を使って検査してみると・・・頚管粘液が出たその日が陽性なのです。 その日が排卵日なら次の日は体温は上昇するはずなのに逆に低くなってるし・・・。ものの本によれば頚管粘液が1日しか出ない人は出た日に仲良くするのがいいとも書いてありました。 基礎体温もあてにならないのでしょうか? ちゃんと高温期と低温期に分かれているので、信じきっていましたが。 排卵検査薬とどちらを信じればいいんでしょうか。

  • 排卵日が分かりません、化学流産?!

    どなたかアドバイスを下さいm(__)m 10/26 36:30 排卵済AIH 排卵検査薬陽性    27 36:12 排卵検査薬陰性    28 36:30    29 36:11    30 36:21    31 36:30 排卵検査薬うすく陽性トロッとしたおりもの             仲良し 11/1  36:22 排卵検査薬やや濃く陽性    2  36:26 排卵検査薬濃いめの陽性 仲良し    3  36:02 排卵検査薬濃いめの陽性 仲良し     4  36:47 妊娠検査薬うっすら陽性    5  未測定   妊娠検査薬陰性    6  未測定   クリアブルー陰性    7  36:55    8  36:61      9  36:41    10 36:70  妊娠検査薬陰性  排卵後は2日~3日中に高温期に移行します。 ここ数ヶ月、体温の上がりが悪く、周期も乱れていますが なんとなく2層には、なっていて医師からは、排卵していると言われています。 排卵済のあと、一週間以上も体温が上がらなかった事とおりものの状態が変わったため、タイミングを取りました。 その後、4日に妊娠検査薬が1日だけでしたが(初めて)陽性になりました。 仲良しのタイミングでの、この陽性は早すぎると思います。 排卵検査薬と妊娠検査薬は、ともにアメリカ製の早期のものです。 毎月フライングしていたのですが、今回陽性を初めて見ました。 うっすらでしたが、時間も待たずにゆっくり出始めました。信じられなかったので、同じ日に3回検査してしまいました><が三回とも同じように反応したので、間違いではないと思います。 もう、妊娠の可能性がないのに、このまま高温期が続いていくのでしょうか?それとも、排卵日が違うのでしょうか。 よく分かりません。月に2度排卵検査薬が反応する事があるのでしょうか。AIHでの陽性なら、仲良しをしてしまった事を後悔しています。 また、今後陽性になる事もあるのでしょうか(願い) 今周期、排卵が良く分かりませんでした><       

  • 排卵日は?

    昨年結婚し、ベビ待ち中です。 生理周期はきっちり28日で、めったにずれません。 毎月排卵期に排卵痛、卵白の様なおりものがあり、自己タイミングでタイミングをとっていましたが授からず、試しに今月排卵検査薬を使ってみました。 前回生理 5/7~5/13 5/16 22:00 真っ白 5/17 22:00 薄ーく陽性 18日になった早朝4時頃仲良し 5/18 22:00 とても濃い陽性 卵白のおりもの 排卵痛 5/19 12:00頃薄ーく陽性 17:00頃に卵白のおりものに出血が混じりピンク 排卵痛は微妙 5/19 夜も薄ーく陽性 量は減ったが伸びるおりものあり 基礎体温は主人が朝方帰ってきたりで私も起きてしまったり、不規則なため計っていません。 今回は主人が出張のため5/18 am4:00にしかタイミング取れませんでしたが可能性はどうでしょう… 基礎体温がないので何とも言えないのは承知ですが、毎月この時期から検索魔になってしまい、頭の中が常に妊娠の事ばかりになっているので、たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう