「ネットワークプリンター」

「ネットワークプリンター」は普通のプリンタとは何が違うのですか? 無線LANで繋がれてるプリンタですか? 有線LANで繋...

asciiz さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2016-10-27 09:46:36
  • 回答No.2
asciiz レベル14

ベストアンサー率 72% (3897/5390)

「ネットワークプリンター」の反対語は、USBケーブルやパラレルケーブルで接続する「ローカルプリンター」になるでしょうか。

プリンタにLANの接続経由で印刷してるなら、みんなネットワークプリンターです。
ローカルプリンタは、接続した1パソコンからしか使えませんが、ネットワークプリンタは複数人から使えるのも大きな特徴です。

まあローカルプリンタだって、OSで共有プリント機能を設定すれば他人からも使えますが。
その場合、そのPCにとってはローカルプリンタ、他のPCから見るとネットワークプリンタ、という事になります。
でもプリンタ共有のために、いわば親機であるパソコンの電源をずっと入れておかないといけません。

親機パソコンが不要で、プリンタ単体でネットワーク接続し、印刷データを受信できるのが、本当のネットワークプリンタ、という事になります。
お礼コメント
azkzrmxq

お礼率 100% (36/36)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-04 23:30:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ