• ベストアンサー

志望動機について

溶接工に応募したいのですが、余り経験(今の会社で働きはじめて約1年6ヵ月)がないので 全面的に溶接の事もかけないので、添削をお願いいたします。 ※今の業務は配達、仕上げがメインで溶接は自員が足りない時にやる程度なので月に1回あるかないかです。 現職でボール盤、溶接、仕上げを学びました。 ボール盤では図面に書かれた通りの穴をあけなければいけません、私は三角法を学び溶接では板厚にあった脚長を覚えました。 貴社に入社させて頂けたら、今日より明日努力を惜しまず技術向上に努めお客様の満足する製品づくりに働きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.2

良いと思います。 前半部分で「前職」と「現職」が混在しているのでどちらかに統一した方が良いかも。 溶接に関心を持った具体的な理由があるのならひとこと添えても良いと思います。 >の言葉に大変魅力を感じます。 言葉→「理念」などに置き換えるとよいかも。 具体的にどういうふうに魅力を感じたのかをひとこと加えると良いと思います。 例えば、「技術を通じて国際貢献したいと思っている」とか。なんでもいいので自分がその言葉に魅力を感じたり共感した部分を(建前でも)ひとこと添えておくと説得力が増すと思います。 >いち早く貴社に貢献できるように働き、技術の習得に努めますのでお願いいたします。 「採用して頂いた暁には、技術の習得に努め、いち早く貴社と社会に貢献できるようになりたいと思います。」のほうがすっきりするかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 >貴社の「アジアの架け橋を築く」 >「生まれ育った長野の暮らしを創る。今でも、これからも」>の言葉に大変魅力を感じます。 ホームページのコピペはみんなすることです。 それだけだと芸がないので 「O歳から生まれ育った長野のために」とか 自分なりの長野の良さを足すと もっと良くなると思います。

• NuttyBar
回答No.1

>ボール盤では図面に書かれた通りの穴をあけなければいけません、 この部分はいらないです。みんな知っています。 >私は三角法を学び溶接では板厚にあった脚長を覚えました。 これもいらないと思います。 >貴社に入社させて頂けたら、 日本語が変です。 >今日より明日努力を惜しまず 意味がわかりません。 >製品づくりに働きたいです。 日本語が変です。 なぜ溶接工になりたいのかが全く書かれていませんね。 現職で溶接を少しやってみて、もっと技術を身につけたくなった、など溶接工をやりたい理由を書くと良いと思います。

sumiyakico
質問者

補足

NuttyBarさんご指摘ありがとうございます。 修正したので、またご指摘お願いいたします。 私は前職で溶接作業の現場を身近に見て、溶接工に関心がわきました。 現職ではボール盤、仕上げ、溶接を学びました。 そして今回「溶接工」の求人を見て、もっと技術を身につけより多くの経験を積みたいという理由から応募を決意いたしました。 貴社の「アジアの架け橋を築く」「生まれ育った長野の暮らしを創る。今でも、これからも」の言葉に大変魅力を感じます。いち早く貴社に貢献できるように働き、技術の習得に努めますのでお願いいたします。 これならどうでしょうか?