友達の家族関係に関する揉め事とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の父親が老人ホームに入った後、友達は夫と離婚し、うつ病という理由で生活保護を受けることになりました。
  • 友達は生活保護の手続きに1ヶ月ほどかかるため、一時的に実家に住みたいと弟に頼んだが、弟は拒否し、代わりに父親を老人ホームに入れました。
  • 友達は家の所有権についても揉めており、弟の息子が家を利用して勉強していることも話題になっています。遺産相続の問題も心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが正しい

友達の事です。友達の父親が最近老人ホームに入りました。 友達は旦那と折り合いが悪く離婚すると家を出ました。 友達はうつ病が有り病院に通って生活保護を受けると言いました。 生活保護を通るのに1ヶ月ぐらいかかると思います。 その間住む所が無く実家に住みたいと弟に言いました。 弟は同居したくないので老人ホームに入れました。 父親と弟は別居してました。 父親も気難しい人で財産を皆に取られると思い住んで 良いのとは聞けません。 鍵は弟が預かってるので一応弟に事情を説明して 保護が決まるまで住みたいと言ったら俺の一存では 決められない。だし、この家は財産の所有物だと言われ、 誰も住んで欲しくないと言われました。 「私はハット思って財産の所有物?父親が無くなったのと思った」 でも、弟の息子大学生がその家で勉強してると聞きました。 その家で寝てないかも知れないけどボックスに本が有ったと 言ってました。。 弟の息子は勉強に使っても良いかと思いました。 普段は中の良い兄弟です。 この兄弟も遺産相続で揉めるな~と思いました。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

「生活保護」を申請、通るのに1ヶ月掛かる、まず、生保が通る前に家を出るのは間違いです。通ってから「では住まいはどうしますか?」これは市役所の担当者と相談して決める事です。この友達、「うつ病」ですが、「障害年金」はもらえないのか?もらえるのでしたら自分でアパートを借りて住んだら良いと思います。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

どっちが正しいかというご質問ですが そのどっちにあたる2名がどなたなのかいまひとつ読み取れません。 私の理解力不足かもしれませんが、 もう少し内容を整理・補足していただけませんか? それと『この兄弟も遺産相続で揉めるな~と思いました。 』というのは 質問に重要なことなのでしょうか?

回答No.2

弟さんはその家を自分の好きに使いたい(息子の為にでも)から、誰にも住んで欲しくないんでしょう。その気持ちは分かります。 「財産の所有物」という意味が分かりませんが、父親の名義なんでしょうか?なら固定資産税などは誰が払っているの?弟さんが今まで払ってきたのなら、そのご友人には文句は言えませんよ。 弟さんの意識には離婚で出戻りなんて情けない、こっちに寄生するなということでしょう。 弟さんにそこまで言わせるまで兄弟関係が破綻しているのですから、正直そのご友人の自業自得というか、用意不足としか言いようがありません。 普通仲の良い兄弟ならそこで文句なんて付けられないでしょう。 その家の所有権、老人ホームの手続きや金銭的な問題をその弟さんが手配しているのなら文句は言えませんが、そうでないなら父親に直談判すれば逆に弟が何を言おうとご友人の自由でしょう。それができていない時点で、完全に見切り発車して誰かにまたお世話になろうとしているご友人には申し訳ないですがいくらなんでも情けないという印象しか受けません。

• black2005
回答No.1

読んでて頭が痛くなりました。 私には内容が理解できないなと思いました。

an29
質問者

補足

私は理解出来ます。友達が離婚で住む所がなく悩んでるのに 実家で暫くの間住まわせて欲しいのに弟の返事です。 弟の息子は勉強に家にいるのに友達も許せば良いのにと思います。