• 締切済み

会社でダニに10数か所さされた事でやめられますか

金曜日に両足のももうらをダニにさされました。目視だけで右8か所、左3か所くらいです 市販薬をぬり、4日後の今日(水曜日)は時々かゆみがありますが、耐えられないほどではないですが、アトが残っている状態です。1年ほどアトは残ると思います ダニの事は会社に伝えましたが、大きな対策はしてないみたいです 会社に行こうとしても、精神的にか痒くなってしまう感じがするのと また、さされるのではという思いで、行けなくなってしまいました 病院にはまだいっていませんが、皮膚科と精神内科医などの診断書そえて、 辞表を出せば、問題なく会社を辞めることはできるでしょうか

みんなの回答

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.7

よほどつらいのなら辞めても問題ないのでは。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.6

診断書などなくても、辞められますよ。社員が辞めるのは自由です

noname#244420
noname#244420
回答No.5

話の流れはよく分かりました。 しかし、内容的にどうでもよいことで、あなたが出勤しなければ自動的に解雇になるだけじゃないんですか? 退社することがそんなに難しいことなのか?が分かりかねます。 途中までの話(上述)の裏を返せば、、、ダニの影響で痕が残る、精神的なダメージを受けた等を労働環境の不適切、未対策として労働基準局に訴え出て、損害賠償請求するつもりなら話は別ですが・・・(珍事件としてマスコミでも採り上げてくれればいいんですけどね)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

どんな状況でどんなダニに刺されたのでしょうか? デスクワークをしているだけなのにマダニに刺されるというのであれば、職場環境に大いに問題ありといえそうですけど。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

労働法上は会社が社員を解雇するにはそれ相応の事由が必要ですが、社員がやめる分には理由は要りません。辞表を出せばそれでOKです。診断書など要りません。ただし会社にとってあまりに理不尽なやめ方をすると、次の就職に差し支えます。採用担当者がやめた理由を前の会社に問い合わせする可能性がありますから。ダニに刺されたぐらいでやめるのはその範疇に入るでしょう。普通の人は、その程度のことでやめたりしませんから。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

「辞める」のは自由です。 ただ理由が「何それ」って言われるだけです。 ダニアレルギーが酷いでもないなら、普通は無い話です。

関連するQ&A

  • 何回駆除しても、ダニに噛まれるんですが・・・

    このシーズンに3回ほどダニアースレッドをしました。(一ヶ月前と2週間前と、一週間前です) 床はフローリングですが、ゆかの上でお昼寝をしたり、また、長時間パソコンの前に座っていたりすると、おなかとか 腕、ももの 柔らかいところをダニのようなものに刺されます。 二箇所 赤い発疹がでて、とても痒いので たぶんダニと推測したのですが、洗濯掃除はしてますし、ダニがいそうな布類のないところで 噛まれるので、納得がいきません。 皮膚は弱く、紫外線と黄砂アレルギーがあります。ダニが私の体に住み着いてるのかと思うほどです。。おかしいのは、外出していても、下着のあとなどを 噛まれます。 何かよいアドバイスをどうぞよろしく お願いいたします。

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近猫が遊びに来るようになりました。そのせいか ダニが家にいるようです。実際ダニに何箇所か刺されました。 市販のバルサンのようなものを使おうかと思いますが、 布団はどうすれば良いですか?布団干しも週に1回くらい おこなっておりますが、日に当てるだけではダニは取れない と聞きました。布団を広げっぱなしでバルサンを炊いた 方が良いですか?薬品を吸った状態の布団で寝るのは 良いとは思いません。皆様はどうしていますか?

  • ダニに刺されについて

    股に7、8箇所ほど赤い5mmぐらいのブツブツが出来て、とても痒い状態です。(2日目) おそらく、ダニにかまれたのかと思うのですが、 これは、薬を塗ったり、飲んだり、しないと、悪化するのでしょうか? もしヒゼンダニに寄生されていたら、 お医者さんはそれを見抜けず、安易にステロイド剤を処方されませんでしょうか? ネットでステロイドによる疥癬の悪化した写真を、見たので怖くなりました。 ヒゼンダニにでなければ、 痒みをひたすら1週間程度、我慢したら、症状は治まるものではないのでしょうか? ちなみに、その股の付け根に、かなり昔 たむしが出来たことがあり、 最初は水虫系だと思い、市販の水虫の薬を塗布しました。 それって、まずかったでしょうか? どちらにしても、疥癬の写真を見て、皮膚科に行くのをためらっております。 お願いします。

  • ダニ?ベッドでの虫さされについて

    何の虫か分かる方いらっしゃいますか? 22歳 女子です。 夏に短いズボンで寝ている時も 特にももの裏やお尻の下あたりを 虫にさされることがよくあって、 長ズボンに変えたら刺さらなくなりました。 (家はどちらかというと田舎です) 昨日一昨日と暑かったので、 薄手のズボンで寝たら 起きたら5箇所ほど虫に刺されていて、、、 もも、ももの裏、足首、足の指の裏 などです。 咬み傷や刺し傷のようなものはなく 1~2センチほどに赤く腫れて痒いです。 指の裏に関しては痛みもあります。 昔からブヨに刺されたりすると、 すごくパンパンに腫れていて アレルギーかな?とも思いますが、 ブヨではなさそうですし、 ダニでもなさそうですし、 なんの虫でしょう?(´・_・`) 病院に行くほどでもないかなと思っていて、 こちらで何の虫か見当がついたら 対策もできると思って質問させて頂きました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ダニにかまれないようにするには

    私はなぜかかにはほとんどさされませんが、ダニに異常にかまれてしまいます。自宅で猫をかっているので当然ダニがいるのですが、自分の部屋は猫をいれないようにしている事と一日中直射日光が当たる部屋で非常に高温になるためか自分の部屋でかまれることはありません。 しかし自宅以外で、デパートで試着をしても、会社で仕事をしていても気がつくとかまれていてかゆくて仕方ありません。ちなみにかまれる場所は8割方が肌が露出している肘から先の腕だけです。(左腕先だけで15カ所あかくなってます!) ダニにさかまれやすい体質があるのでしょうか?またかまれにくくする方法で虫除けスプレー以外によい方法があれば教えてください。また、さされたところにムヒパッチやムヒをぬりますがかゆみはいつまでたってもぬけません。かゆみを押さえるよい方法があれば是非教えてください。 あと何ダニにかまれているかどう調べたらよいでしょうか?実物を目にしたことがないのですが?

  • すぐに会社を辞めたい場合

    今勤めている会社を辞めたいです。 まだ辞表を出してはいませんが、結構精神的に参っているためできれば辞表を提出してから1週間から10日以内に辞めたいです。 普通であれば、辞める1ヶ月より前に辞表を出さなければならないと聞きますが、どうすれば会社といざこざ無く辞表提出後10日以内で辞める事ができますか。

  • 虫指され(ダニ)悩んでいます

    1歳と15日の息子の相談です。 2ヶ月ほど前に初めてのプールを家の庭でやりそのまま芝生で遊ばせてしまい、10ヶ所ほど芝ダニにくわれてしまいました(芝にダニがいる事を知りませんでした)。 すると治りにくいタイプのようで(それまで本当に1回も虫に指された事がありませんでした)なかなかとれず中央には芯のような硬いものが残り今でも茶色く後があります。 皮膚科医からは体質なんですよねと言われました。 それから何もくわれないようにさらに注意に注意を重ねた生活を送っていました。 先日温泉に行きお風呂で最新の注意(蚊に対して)を払い上がりました。そこに清潔そうなベビーベットがあったので私が髪を乾かす間10分ぐらい乗せていました。 その後抱き上げると20ヶ所(ダニです)くわれていました。かわいそうな事をしたと思っていました。 昨日家で自分たちのベットに乗せるとさらに2ヶ所(ダ二)かまれているではありませんか!!!まさか家で!! 私は潔癖でゴミ一つホコリ一つ許せないタイプでかなり掃除や布団の清潔さには自信があったんです。 かなりへこんでいます。 何だか一度くわれてから以上にくわれやすくなったような気がしてならないのです。それと不思議にまったく痒がりません機嫌も悪くなりません。何故なんでしょう?まだ鈍いのでしょうか? 薬ももちろんつけています。家でも外でも虫に対しては。万全な対策をしています。 少しでも食われなくなる方法や、治りが早くなる方法また何故こんなに息子だけダニにくわれやすいのか教えてください。

  • 体部白癬?ダニ?謎の発疹。

    二十代女性です。 二週間程前から体に赤い発疹ができて気になっています。 初めに気付いたのは首元(数カ所)、脇の下(一カ所)、背中(二カ所)なのですが、数日後にはだんだんと足に出てきました。 足はまず太もも全体にいくつか出て、その後ひざ裏、ふくらはぎ上部に何カ所か増えました。 片足ではなく、両足とも均等にあります。 顔や腕、手などには全く無く、足も下の方やスネ辺りには出ていません。 痒みはほとんど無いのですが、ふくらはぎ上部だけ、夜などに突然痒みを感じることがありますが、しばらくすると忘れたように治まります。 昼間はほとんど、どこも痒くありません。 また、虫に刺されたような痕なども見られません。 発疹を伴う皮膚病は山程あるのでなんとも言えないのですが、よくある病気としては体部白癬や疥癬(ダニ)などがあると知りました。 しかし、白癬や疥癬はジメジメした夏などに多いようなので可能性としては低いのでしょうか? また、症状の特徴として、足に出ている発疹は両足ともだいたい均等に出ていることです。 ダニなど、虫の被害だとしたら両足ともだいたい同じ場所に…というのはおかしいですよね? 本当は病院へ行きたいのですが、近所にイマイチな病院しか無く、緊急を要するような症状も無いため、なかなか遠くの病院に行けずにいます。 私の症状から何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※ペットは飼っていません ※足の水虫の症状はありません

  • 花粉症の注射の副作用と虫刺され(蚊・ダニ)について

    花粉症が酷かったので、去年の春「花粉症に効く注射がある」と大した説明もなく打って貰いました。 打った人全員効いたのですが私だけ1ヶ月後にまた症状が再発。 また注射をして貰いました(きつい薬という事だったので心配だったのですが・・・) そして今年も花粉症が酷かったので、打って貰いました。 (ちなみに皮膚科でも耳鼻咽喉科でもなく整形外科での出来事です) 症状は治まったのですが、2~3ヶ月後に打った箇所(力こぶの辺り)の少し下が紫に変色しているのを発見。 打った先生には「カビでは?」と言われたのですがその1ヶ月後に他の人も同じ箇所が変色していて、 注射が原因ではないかと思い始めました。 注射を調べるとステロイドで、皮膚への副作用があるとの事でした。 結局紫から白に変化、色素がなくなったような感じに。 皮膚の変色と陥没はひとまず諦めたのですが、蚊の季節になり虫刺されが非常に痒く、 市販の虫刺されの薬を塗っても効きません。 赤く腫れて、掻き過ぎる為か汁が出たり膿んだ様な感じになります。 去年ダニに大量に咬まれて皮膚科でステロイド剤を出して貰ったのですが 花粉症の注射を打つと癖になり、毎年打たないと痒みが酷くなるという話を聞きました。 今刺されているのがダニか分からないのですが、ステロイドを塗ってもいいものでしょうか? 注射の副作用があるとしたら、市販の薬程度では効かなくなっているのではと 心配なのですが、皮膚科に行く時間がなく困ってます。 よかったら教えて下さい。

  • 以前にもダニさされ?で投稿しましたがまたもや刺されました

    あれからいろいろ買いました。防ダニ布団、新しい掃除機、アレルクリン、市販のぬり薬などなど・・・皮膚科に何度も行きましたが原因不明といわれてしまい毎回同じ薬であまり効き目がよくないので市販の薬にしてから3週間後、ようやく治ってきました。ところがまた再発しました!今年はこのダニ野郎(?)どものために水着も着れませんでした(泣)ちなみにペットは飼ってません。部屋はフローリングです。子供のころにアトピーでしたが今は平気です。明日バルサンしてみますが、またさされそうで怖いです・・・目に見えない敵なだけにショックです。今回さされた箇所は、後ろの腿全体・ウエスト(横のみ)かゆみはあまりないのですが、赤くなってしまい目立つので、この暑い毎日なのに半ズボンやスカートがはけません! できれば下記の件でのご回答いただけるとありがたいです。 (1)布団に掃除機は毎日? (2)市販でよくきく塗り薬は?(塗るタイプしかないのか?病院では飲み薬もだされました) (3)同じ被害者の方の体験談 今年の夏はダニ野郎どものせいで、最悪でした。みなさんのご回答お待ちしてます(T_T)