• 締切済み

会社でダニに10数か所さされた事でやめられますか

金曜日に両足のももうらをダニにさされました。目視だけで右8か所、左3か所くらいです 市販薬をぬり、4日後の今日(水曜日)は時々かゆみがありますが、耐えられないほどではないですが、アトが残っている状態です。1年ほどアトは残ると思います ダニの事は会社に伝えましたが、大きな対策はしてないみたいです 会社に行こうとしても、精神的にか痒くなってしまう感じがするのと また、さされるのではという思いで、行けなくなってしまいました 病院にはまだいっていませんが、皮膚科と精神内科医などの診断書そえて、 辞表を出せば、問題なく会社を辞めることはできるでしょうか

みんなの回答

• samanara
回答No.7

よほどつらいのなら辞めても問題ないのでは。

• amano4
回答No.6

診断書などなくても、辞められますよ。社員が辞めるのは自由です

noname#244420
noname#244420
回答No.5

話の流れはよく分かりました。 しかし、内容的にどうでもよいことで、あなたが出勤しなければ自動的に解雇になるだけじゃないんですか? 退社することがそんなに難しいことなのか?が分かりかねます。 途中までの話(上述)の裏を返せば、、、ダニの影響で痕が残る、精神的なダメージを受けた等を労働環境の不適切、未対策として労働基準局に訴え出て、損害賠償請求するつもりなら話は別ですが・・・(珍事件としてマスコミでも採り上げてくれればいいんですけどね)

• titokani
回答No.3

どんな状況でどんなダニに刺されたのでしょうか? デスクワークをしているだけなのにマダニに刺されるというのであれば、職場環境に大いに問題ありといえそうですけど。

• dragon-man
回答No.2

労働法上は会社が社員を解雇するにはそれ相応の事由が必要ですが、社員がやめる分には理由は要りません。辞表を出せばそれでOKです。診断書など要りません。ただし会社にとってあまりに理不尽なやめ方をすると、次の就職に差し支えます。採用担当者がやめた理由を前の会社に問い合わせする可能性がありますから。ダニに刺されたぐらいでやめるのはその範疇に入るでしょう。普通の人は、その程度のことでやめたりしませんから。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

「辞める」のは自由です。 ただ理由が「何それ」って言われるだけです。 ダニアレルギーが酷いでもないなら、普通は無い話です。