• ベストアンサー

すぐに会社を辞めたい場合

今勤めている会社を辞めたいです。 まだ辞表を出してはいませんが、結構精神的に参っているためできれば辞表を提出してから1週間から10日以内に辞めたいです。 普通であれば、辞める1ヶ月より前に辞表を出さなければならないと聞きますが、どうすれば会社といざこざ無く辞表提出後10日以内で辞める事ができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

一般通念では。 1ヶ月以上前と言いますのは、その辞職される人の代わりの人を 決めて、その人らに十分な引き継ぎ作業をさせて、辞職された あとにも業務が円滑に回る状態にすることを言うと思います。 保険などの手続きの都合もあり、名目上は1ヶ月は必要でないかと 思います。 ただ、貴方の事情もありますので、有給休暇の消化の組み合わせ などで、事実上ある程度、勤務期間を短期にはできるかもしれま せんし、また、その事業部が昨今の景気の都合で人件費削減など を盛り込んでいる場合は、その限りでは無いと思います。 名目上の1ヶ月は、社会人のたしなみとして重視し。 実勤務期間をその組織と交渉するという考え方が望ましいと思います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.2

非常事態なら病院で継続勤務不能届け又は休業届けをお医者さんに 書いてもらえる場合もありますが、どうでしょう? 休業届けの場合は即日発動します