• ベストアンサー

虫指され(ダニ)悩んでいます

1歳と15日の息子の相談です。 2ヶ月ほど前に初めてのプールを家の庭でやりそのまま芝生で遊ばせてしまい、10ヶ所ほど芝ダニにくわれてしまいました(芝にダニがいる事を知りませんでした)。 すると治りにくいタイプのようで(それまで本当に1回も虫に指された事がありませんでした)なかなかとれず中央には芯のような硬いものが残り今でも茶色く後があります。 皮膚科医からは体質なんですよねと言われました。 それから何もくわれないようにさらに注意に注意を重ねた生活を送っていました。 先日温泉に行きお風呂で最新の注意(蚊に対して)を払い上がりました。そこに清潔そうなベビーベットがあったので私が髪を乾かす間10分ぐらい乗せていました。 その後抱き上げると20ヶ所(ダニです)くわれていました。かわいそうな事をしたと思っていました。 昨日家で自分たちのベットに乗せるとさらに2ヶ所(ダ二)かまれているではありませんか!!!まさか家で!! 私は潔癖でゴミ一つホコリ一つ許せないタイプでかなり掃除や布団の清潔さには自信があったんです。 かなりへこんでいます。 何だか一度くわれてから以上にくわれやすくなったような気がしてならないのです。それと不思議にまったく痒がりません機嫌も悪くなりません。何故なんでしょう?まだ鈍いのでしょうか? 薬ももちろんつけています。家でも外でも虫に対しては。万全な対策をしています。 少しでも食われなくなる方法や、治りが早くなる方法また何故こんなに息子だけダニにくわれやすいのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • two-mix
回答No.1

以前害虫駆除会社(http://www.apex-sangyo.co.jp/)に勤めていました者です。 ダニは基本的には掃除をきちんとするしか退治の方法はありません。 バルサン等の殺虫剤を使ってもいいのですが、部屋中に殺虫剤が残ってしまう事、ダニの死骸が残る事になるのでお勧めできません。この後に掃除をすればダニの死骸はなくなりますが、殺虫剤は水ぶきをしてもとれません。 特に小さなお子様のいるご家庭でバルサン等の殺虫剤を使用することは止めてほしいです。シックハウス症候群(化学物質過敏症)の原因になるからです。 一度皮膚科の医師に相談するか害虫駆除会社(http://www.apex-sangyo.co.jp/)に相談してください。

参考URL:
http://www.apex-sangyo.co.jp/monitor.htm
nobujun
質問者

お礼

早速専門の方に答えていただいてありがとうございます。小さい子なのでバルサンなどの強めのものは使っておりません。何しろそこらじゅうを舐める年頃で。。。 本当にきちんときちんと掃除洗濯布団干しなど行っています。シーツなどは1週間に1度はすべてひっぺがして洗います。こんなに清潔にしているのに何故なんだと悩んでいます。

その他の回答 (1)

• roro2003
回答No.2

そんなに刺されているとなると、本当に虫刺されかどうか・・・というのは私自身が子供のころ、蚊にさされたのが、あるとき5ヶ所⇒10ヶ所⇒20ヶ所⇒・・・・と増えていき、両足が虫刺され跡だらけに。 さすがに親と「こんなに刺されるか?」と皮膚科に行きました。 どうも蚊にさされたことからアレルギーがでていたようで、同じような腫れ・赤みがでていたようです。 詳しい原因はわからず、塗り薬をもらい、1年くらい通院して自然に消えました。 うちは街医者に診てもらったので原因不明でしたが、気になるようなら専門の皮膚科などに相談されてはどうでしょうか?アレルギーなどの可能性もかんがえられますし。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。それが私は神経質なのでいろいろな可能性も考え左右腕、左右足、腹、背中などとs刺されたときに細か場所と数を数えています。今のところ増えている感じは無いのです。 アレルギーの可能性はありますよね。。。気をつけてみてみます。何せ実父と実兄が皮膚科医でそれでも信用できず別な医師の診断も受けているんです。。 でもまだまだ何らかのアレルギーの可能性を疑って見ます!!