• 締切済み

体臭カラダのニオイ

最近、年のせいか加齢臭が気になってきました。 女性版 http://karada-no-nioi.link/ を見つけたのですが 男性版みたいなのはないでしょうか。 また、カラダのニオイに詳しい方で、加齢臭を抑える方法があれば教えてください。

みんなの回答

• norepe
回答No.3
monsutan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• panacon
回答No.2

加齢臭は、汗腺の皮膚の出口に汚れが詰まり、これにカビが繁殖して発生する臭いと聞いたことがあります。この予防には、汗腺の詰まりを取ってしまうことが効果的です。週に1度で良いので、スポーツクラブなどで1時間くらい連続で運動して大汗をかくこと、運動できない時には、サウナに入って代用するなどすると汗腺の詰まりがきれいになり、加齢臭が出にくくなります。少し汗をかいた程度では汗腺の詰まりは取れません。加齢臭のきつい人が汗をかくと悪臭を発生してしまうのは、大汗をかいて汗腺の詰まりを取り除く習慣がないからだと思います。

monsutan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

頭の後ろ、耳の裏あたりから加齢臭は出るようです。 それと唾液があまり出ない人は、口が乾き、口臭も 臭くなるようです。 代謝が落ちている人は、唾液や汗が出にくくて 出る唾液、汗も臭くなるようです。 毎日の運動やストレッチ、水分補給をしていけば 良いと思います。 後は、そもそもの食生活の中で、野菜類を取ってちゃんと デトックスされているかにもよります。

monsutan
質問者

お礼

ありがとうございます。