• 締切済み

おば(あ)ちゃんの体臭

こちらのサイトでも加齢臭についての質問がありますが、男性の加齢臭についての書き込みが多いようです。 私は職業柄、60歳代くらいからのおばちゃんまたはおばあちゃん達と多く接するんですけど、男性にはないすごい生臭い臭いがするんです。アンモニア臭とは違う独特の生臭さが。。 どこからにおっているのかは不明ですが、トイレなどで残り香として残っているこの手の臭いはかなり強烈です。 この女性独特の体臭について、なにかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

noname#10693
noname#10693

みんなの回答

noname#7896
noname#7896
回答No.3

私の祖母や義母は髪の毛を週に1回位しか洗わない… ブラッシングは念入りにしてるみたいだけど洗ってない…  あとは若い人のように下着が汚れたりしないのではき替えないみたいですよ… プラス目が悪くなって実際の汚れが見えてないみたい 入れ歯を水に漬けておくだけ~~~~の人は臭い!

noname#10693
質問者

お礼

目+鼻も悪い人いますからね~。 うちの祖母は週に2回の入浴ですが、臭いしないんですよねぇ。。 お返事ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

えー、全くの素人なので、的外れかもしれませんが・・・。 女性に限ったことでもなく。 以前聞いた話なんですけど。 その人のおばあちゃんがなんとなくくさかったそうです。その人はそのくささの原因を探したそうです。 いきついたのは、おへそのくささ。 歳をとると腰が曲がり、おへそがお腹の中に埋もれてしまいます。 ですので、お風呂に入っても、なかなかキレイに洗われていなかった様なのです。 そこで、その人は、おばあちゃんがお風呂に入る時に、お腹の肉を無理やり広げて、きちんとおへそを洗う様にしたそうです。 そうしたところ、においが消えたと言うのです。 その話を聞いた時、なるほどなぁ、と納得しましたねぇ。

noname#10693
質問者

お礼

仕事上で関わる方々なので、その臭いの元を追求することができないんですが、参考になりました。 お返事ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・。 それは加齢臭を越えた「老臭」だと思いますよ。 http://www.majo-ichioshi.net/kiji/oijitaku/kakusin7.htm 新陳代謝がだんだん衰えてきて、汗などをかかなくなるので お風呂を1日置きにしたり、石けんで丁寧に洗わなくなるのも1つの原因みたいです。 いつまでも 清潔な歳寄りでいたいなぁ・・。 って 何年後だっ・・。

noname#10693
質問者

お礼

さまざまな要因が合わさった臭いなんでしょうねぇ。 うちのばあちゃんは1週間に2回しか風呂に入りませんが、そういう臭いしないです。。。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体臭がきつい

    30代後半の主人は毎日お風呂に入っているのに体臭がきついです。 本人はわからないようですが、布団はもちろん、お部屋も匂いがしみついてきます。 年齢的なもの、食べ物や運動不足などが原因の加齢臭ならば、それはそれで一安心なのですが、最近は何か別の病気なのではないかと思って不安です。 加齢臭以外にも体臭がきつくなることってあるのでしょうか。

  • 体臭の種類について

    私(女性)自身の体臭ではありません。 同じ会社の男性(40歳代前半)の体臭です。 香料、薬品、家の臭い、体を洗わない人の臭い、服を洗濯していない人の臭い、ワキガ、年配の方の体臭、などではありません。 ほんのり酸っぱいような感じです。 広く拡散するような感じではありませんが、私はその臭いが苦手で、気持ち悪くなります。 そのため、人柄が嫌な訳ではないのに、近くにいられません。 加齢臭?とも考えたのですが、同じ会社の同年代から上の世代でも、こんなに気持ち悪くなることはありません。 強烈ではないけれど気持ち悪くなる、いったいこの臭いは何なのでしょうか。 持病があるとも聞かないので、気になってしまいます。 この体臭の種類、原因、源泉など、教えてください。

  • 30代(女)加齢臭で悩んでいます。

    30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 体臭の消し方

    子ども相手の仕事をしている50代半ばの男性です。子ども達から「臭い」と言われます。 加齢臭を抑えるために、朝の洗顔時に上半身をくまなく濡れタオルで拭いて出勤しています。それでも午後を過ぎると自分でも分かる体臭が胸や股間あたりからモワーとしてきます。また家でも汗をかくと、家人から臭いと言われ、すぐシャワーを浴びるようにしています。 口臭対策はモンダミンを始めました。体臭対策は、消臭スプレーを使っている同輩を更衣室で見かけましたが、頭からも臭いは出ているはずです。シャワー室のない職場でどうすればいいでしょうね。 アドバイスをお願いします。

  • 体臭が気になります

    20代女です。 今年の9月頃から自分がすごい臭っている事に気がつきました。 内科で血液検査しても尿素窒素低めMCV高めでしたが異常はないので思い過ごしだと言われました。 友達にも家族にも自分の体臭はどうなのか なかなか聞けない状態です。汗をかいた後の服の臭いとトイレ後の臭いが同じです。普段も臭います。芳香剤のような(アンモニア?)鼻につくキツイ臭いです。 便秘ではないです。 香水やボディースプレーで誤魔化したり、体臭のサプリメントも飲んでいますがそれでも臭います。 お風呂は毎晩入っています。 耳垢は湿っているので ワキガかもしれないと思いディオナチュレのソフトタッチを毎朝塗ってます。 お腹らへんが締め付けられるように痛くなる時があります。 毎日自分の体臭で気持ち悪くなっています。 何科に行けばいいのかわかりません

  • 体臭について

    体臭について 20代の♂です 今年に入ってから、自分の体臭がヒドいんじゃないかと少し不安です(国家試験直前でストレスの影響、加齢臭、全くの気のせいなど考えてます) というのも、普段授業を受けてる部屋がたまに異臭で大変なことになってます 常にではなく、不定期に臭いがキツイ感じです 普段ご飯を食べたり電車に乗ったりしている仲間に聞きましたが、特に気になったことはないと言われました しかし、気をつかって言えないんかなとも思います 被害妄想かもしれませんが、自分が部屋に入ってきたときに誰かにクサっと言われてた気がします 電車のような狭い空間にいて臭いを感知したことはなく、普通に横とかに人は座ってます その部屋でだけ臭ってしまうなんてことはありますか? ちなみに今まで人に体臭を指摘されたことはありません 今年に入るまではその臭いを感じたことはなく、その部屋で違う座席に座ってた去年は横に少し話すぐらいの女子がいました あと、自分で衣服のワキを匂いで少し臭いなあと思うことはあります(いつもではなくちょっとピッタリしたTシャツのときです) 自分ではない気もしますが、体臭って自分ではわからないって言いますしどうもスッキリしないんです みなさんはどう思われますか?

  • 異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

    ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。 現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。 前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。 病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。 臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。 最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。 まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会社のおばさんが臭い・・・

    会社の斜め向かいに座っているおばさん(50ぐらい?)が臭くて毎日苦痛です。 体臭(加齢臭)と勤務時間内にお菓子など食べているのでその臭いが混ざりとても臭い臭いが充満しています。その人が風上に座っている為私の席の方へ臭いが漂ってきます。 くさすぎて我慢できないので、部屋用の消臭剤を部屋のいろんな所に置き、おばさんの席の横にもさりげなく置いてみましたが効果がなく臭いにおいがするので、トイレ用の消臭剤を置いてみましたが、おばさんの臭いにおいの方が強いのか臭いにおいが充満しています。 自分でも臭いのに気がついたのか、突然自分の机の上に特大の消臭剤を4つも置くようになりました。 これで臭いにおいもしなくなるかなぁなんて思っていました。 が、今まで以上に強烈な臭いがするようになり(より臭いものを食べている)、今の時期寒いので窓を開けるわけにもいかず気持ち悪くなるので、開き直って消臭ミスト(水と空気の成分でできている物)をふりまいてみました。臭い自体はこの消臭ミストのおかげで消えて臭わなくなりよかったのですが、消臭ミストをまくとおばさんが気が狂ったようにうちわで扇いでるんです・・・ 何なんでしょうか?おばさんが自分の机に消臭剤を置いた意味も分からないです。自分が臭いと自覚しているなら臭いが出ないよう気をつけると思いますが、毎日臭いのは変わらず、耐えられなくなったら消臭ミストまいています。なんで消臭ミストまかれてるのか分からないようです。どうすればいいのでしょうか?直接臭いと言えればいいんですが、変わり者と言う事もあり直接言う気はありません。 消臭ミストまきうちわで扇いでいようが無視してるしかないかな?とも思っています。

  • 体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

    体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。 結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。 主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。 あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。 調理方法によっては食べてくれますが・・・。 好きなものはお肉です。 このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。 ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。 結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。 主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。 でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。 これって病院食に関係しているのでしょうか? 味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。 主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いいいたします。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?