• ベストアンサー

ホームベーカリーとオーブンで簡単なパン

宜しくお願いします。 パンは作ったことがありませんが、HB(パナソニックSD-BM104)とオーブンレンジのオーブン機能(温度調節あり)を使ってパンを焼きたいです。 いくつかアドバイスお願いします。 1.失敗が少なそうなパンでおすすめがあれば教えて頂けるでしょうか。 2.部屋が寒くても生地はだいじょうぶでしょうか。 3.これだけは絶対に必要という器具を教えてください。(例、スケッパー、鉄板など) 後、気を付ける点があれば何でもお願いします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ちぎりパンなら簡単だよ。 http://cookpad.com/recipe/2570718 まずはこれを作ってみたらどうかな。 ベーカーリーで生地だけ作って、それを成形するのが楽。 バターロールとかなら本当に簡単だから。 出来れば、パンの焼き器は欲しいね。安いのでいいから。 部屋が寒くても大丈夫。その為にオーブンがあるんだから。発酵機能を使えばOK. 今は書店でキットが販売されているからそれを購入してレシピもそれに従って作るといいかも。 慣れてくればホームベーカリーも要らなくなるよ。 私は普通にボウルとキッチンの空スペースでパンをこねてた。 真冬だと日向に置くのが二次発酵しやすいけれど、今の時期なら大丈夫。 室温だって極寒じゃなければ大丈夫。 デニッシュ系は冷蔵庫で発酵させるのだから・・・・。自家製のクロワッサンなど美味しいですよ。以外に簡単だし。 ただし。クックパットレシピは賛否両論あるので、要注意ってことだけ。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちぎりパン挑戦してみたいです。 以前にもパンらしきものを挑戦したけど、生地をこねるところで失敗してしまいます。 慣れなんでしょうか。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これ良いです。 初心者向けです。 おいしいです。 https://locari.jp/posts/26530 最初から本格的に、レシピ通りパンを作ろうとすると、 手間が大変で、挫折しかねません。 これで慣れてから、ステップアップしてみては。 小生ごとで恐縮ですが、うちの家内(おっ家内)も、 これくらいから始めましたよ。 今では、パンは買いません。すべて自家製です。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前挑戦しましたが、こねる所(水分調整?)で失敗で、めちゃくちゃになりました。 一度こねないパン挑戦してみます。 ありがとうございました!

• kame999
回答No.2

答えで無くすみません HB(パナソニックSD-BM104)と同時期の 物を持ってます これはマニュアル通りなら 問題なく出来ます 実際 一からやるつもりでしたが オーブンレンジは場所を取るので コンベクションオーブン&トースターを買って 冷凍の生地も利用してます 動画もあるのでそちらを観ては

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでにオーブンレンジがあるので、それで一度試してみようと思います。 冷凍の生地で最初ためしてみるのもいいですね! ありがとうございました。