• ベストアンサー

ホームベーカリーとオーブンで簡単なパン

宜しくお願いします。 パンは作ったことがありませんが、HB(パナソニックSD-BM104)とオーブンレンジのオーブン機能(温度調節あり)を使ってパンを焼きたいです。 いくつかアドバイスお願いします。 1.失敗が少なそうなパンでおすすめがあれば教えて頂けるでしょうか。 2.部屋が寒くても生地はだいじょうぶでしょうか。 3.これだけは絶対に必要という器具を教えてください。(例、スケッパー、鉄板など) 後、気を付ける点があれば何でもお願いします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ちぎりパンなら簡単だよ。 http://cookpad.com/recipe/2570718 まずはこれを作ってみたらどうかな。 ベーカーリーで生地だけ作って、それを成形するのが楽。 バターロールとかなら本当に簡単だから。 出来れば、パンの焼き器は欲しいね。安いのでいいから。 部屋が寒くても大丈夫。その為にオーブンがあるんだから。発酵機能を使えばOK. 今は書店でキットが販売されているからそれを購入してレシピもそれに従って作るといいかも。 慣れてくればホームベーカリーも要らなくなるよ。 私は普通にボウルとキッチンの空スペースでパンをこねてた。 真冬だと日向に置くのが二次発酵しやすいけれど、今の時期なら大丈夫。 室温だって極寒じゃなければ大丈夫。 デニッシュ系は冷蔵庫で発酵させるのだから・・・・。自家製のクロワッサンなど美味しいですよ。以外に簡単だし。 ただし。クックパットレシピは賛否両論あるので、要注意ってことだけ。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちぎりパン挑戦してみたいです。 以前にもパンらしきものを挑戦したけど、生地をこねるところで失敗してしまいます。 慣れなんでしょうか。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これ良いです。 初心者向けです。 おいしいです。 https://locari.jp/posts/26530 最初から本格的に、レシピ通りパンを作ろうとすると、 手間が大変で、挫折しかねません。 これで慣れてから、ステップアップしてみては。 小生ごとで恐縮ですが、うちの家内(おっ家内)も、 これくらいから始めましたよ。 今では、パンは買いません。すべて自家製です。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前挑戦しましたが、こねる所(水分調整?)で失敗で、めちゃくちゃになりました。 一度こねないパン挑戦してみます。 ありがとうございました!

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

答えで無くすみません HB(パナソニックSD-BM104)と同時期の 物を持ってます これはマニュアル通りなら 問題なく出来ます 実際 一からやるつもりでしたが オーブンレンジは場所を取るので コンベクションオーブン&トースターを買って 冷凍の生地も利用してます 動画もあるのでそちらを観ては

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでにオーブンレンジがあるので、それで一度試してみようと思います。 冷凍の生地で最初ためしてみるのもいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Panasonicのホームベーカリー(SD-BMS101)を持っていま

    Panasonicのホームベーカリー(SD-BMS101)を持っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BMS101 色々な生地が作成できるので新しいオーブンレンジを買いたいのですが、皆様のお勧めを教えてください!

  • オーブンレンジについて

    今、オーブンレンジの購入を考えているのですが、いろいろ機種があって迷っています。 使用したい機能はパンを焼いたり(HBのパン生地を使ってのパン焼き)、電子レンジのように冷えた物を温めたり、ノンフライヤーなどの機能がついているものがほしいと思っています。 そんなに凝った料理をするわけではないのでメニューはそんなになくてもいいと思っています。 今、使っているいるオーブンで「これは結構いいですよ。」といった機種をぜひ教えてください。 因みに予算は3-4万くらいです。 これから暑くなるのでノンフライヤーの機能はぜひあるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • HBでパンをつくると固い?

    HBでパンをつくると固い? 古いHBを使っています。 焼き上がりが固いので生地作りまでを HBでして、あとは型に入れてオーブンで焼いています。 そうするだけで随分柔らかいパンになります。 今、新しいHBを買う予定です。 パナソニックあたりを考えていますが 最近のなのでイースト投入なんかも2回に分かれててそういうことも含め柔らかいパンが焼けるのかなと期待しています。 最近のHBを使われている方、どうでしょうか?

  • ホームベーカリーの購入、迷っています。

    パナソニック SD-BMS101、SD-BH103 MK ふっくらパン屋さん HBH-100 で迷っています。 HBは初めて購入します。作りたいパンはデニッシュと卵、バターを使わないパンを作りたいと思っています。その他にも色んな機能を使ってみたいです。 どの機械が美味しいパンが出来るのでしょうか。

  • パンの二次発酵について

    HBで成形パンを作ろうと思っています。 オーブンレンジのオーブン機能を使って二次発酵をしたいと考えているんですが、オーブンの中に半分しか生地が入りません・・・。 その場合残りの半分の生地はどうすればいいのでしょうか。 また、一時発酵の後にくるみなどを練りこんでも問題はありませんか?

  • ホームベーカリーでの失敗について。

    いつも手捏ねでパンを作っていましたが、道具がたくさん出て 毎回片付けが面倒、のし台を置いたりして場所をとる、 20分間捏ねるのは疲れるし、途中手を離すことが出来ない、 などと手捏ねは楽しいけど面倒であまりマメに作れないので 試しに、と安いホームベーカリーを買うことにしたのですが、 レビューなどを見ると安い物でも普通に使えるという方もいますが、 何度も挑戦してるけど、いまいちうまく行かない!という方も居て、 何がそんなに違うのかと疑問に思っています。 でも失敗した方の感想をよく見ると材料をスケールで測ってないとか、 焼きが失敗したとか、そういうものもちらほら見かけます。 もしかしてそういう方の大半がパンの仕組みというか、 基本の作り方をよく知らない方が、HBなら簡単にパンが出来るのか!と 材料を適当に入れて失敗してるのかな?と、失敗した方が初心者なのか 経験者なのかで違ってくるので、どんな方が使っているのかと 気になって質問させていただきました。 私は全然プロじゃないし、手捏ねパンも、ちょっと不満はあるけどまぁ普通に食べれる、 という程度の仕上がりで、そんなに上手ってわけでもないのに こんな事を言うと偉そうかもしれませんが…(笑) 塩はどんな役割で、イーストはどうなると発酵して…とか 手捏ねだとそういった仕組みをある程度知らないと難しいので、 パン作りをした事がない人よりは知識はあると思っています。 なので材料の分量、イーストを入れるタイミングなど間違えなければ 生地作りくらいはHBが不良品で無い限り失敗するとは思えないんですが、 そうではないんでしょうか? あとは安いHBの焼く機能は失敗が多いみたいなので (焼きの失敗は安いHBだけではないのかもしれませんが、 安いHBのレビューしか見てないので他は分かりません;;) 一番大変な捏ねと1時発酵までをHBに任せて、 その後の成形と焼きは手とオーブンで手捏ねと同じようにやろうと思っています。 こんな感じで生地作りだけをHBに任せるというやり方でも 失敗したことがいらっしゃるのか、それともほぼ成功するのか、 また、手捏ねで作ったことがあって、パン作りについて ある程度の知識はあるはずなのにHBでのパン作り失敗した…、 もしくは逆に失敗したことないよ、という方、 パン作りしたことの無い人の成功失敗談を聞いてみたいです。 なるべくツインバードなどの7000円以下で買えるような機種を今お使いの方、 前使っていた事のある方の回答でお願いしますm(_ _)m

  • ホームベーカリーの捏ねについて

    これまで卓上の小さなミキサーでパン生地を捏ねていたのですが、フックが折れてしまったのでパナソニックのSD-BMS102を購入しました。 昨日で2回目の使用です。 パン生地コースで粉150g(強力120+全粒20+ライ10g)、砂糖・油脂3%ほど、塩2%、IDY1.5%、吸水(牛乳+水)72%(ベーカーズパーセント)で仕込みましたが、捏ね終了時にチェックすると、ミキサーの時より伸びが悪く・・・。薄く膜が張るようにはならないので、再スタートで捏ね足してみましたが、あまり生地温が上がってもいけないので、2回目の途中くらいであげてしまいました。その後一次発酵~焼成まで自分で行い、出来上がり自体はふんわり美味しくできたのですが、どうも、捏ね上がりの状態だけ納得いきません。 (全粒粉を入れましたのでやや伸びが悪くなる配合ですが、ミキサー高速使用時はかなり伸びる状態にもっていけてました) HBで捏ねられている方、生地の状態は満足いくものですか?調整はどのようにされていますか?ミキサーのように途中で止めてチェックしたりスピードアップさせたりという調整ができないので、まだ使い慣れません><。 HBでの捏ねるコツを是非色々教えてください。 ご回答いただけるととても助かります。

  • パン焼き用オーブン

    パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。 余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。 最高温度250度、コンベクションではないタイプです。 買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。 ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。 コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。 壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

  • 冷やご飯パン機能のないホームベーカリーで・・

    うちには2年ほど前に買った、パナソニック(SD-BMS101)のホームベーカリーがあります。 このHBには残りご飯を使ってパンを焼く機能が付いていません。 今出ているHBにはこの機能はたいてい付いているみたいなので、もう少し待っていれば良かったと悔しく思っています(=_=; ・・が、その機能が付いていなくても冷やご飯を使ってパンが焼けるということを小耳にはさみました。(残りご飯、強力粉その他を混ぜて作るらしい??) どなたかその方法(材料の分量や手順)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いたいので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ホームベーカリーでパン生地つくり

    今年MKのホームベーカリー(HBD-100)を購入しました。 最近になってホームベーカリーのレシピ本を買ったんですが、成形パンの生地作りについて質問させてください。 私が買った本はパナソニックのホームベーカリー(SD-BMS101)を使って作ったレシピが記載されています。 その本ではベーグルなどの生地を作る時は「パン生地」モードを選ぶ、と書いてあります。MKでは「生地づくり」というモードと同じだと思うんですが、所要時間が少し違います。 パナソニックはWEB上の取扱説明書によると(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/sd_bms101_0.pdf)「パン生地」モードはねり・発酵あわせて1時間の行程です。 MKでは40分です。内訳としてはねり20分、発酵20分だと思います。ただMKの場合は1時間40分まで発酵時間をのばすことができます。この場合パナソニックを基にしたレシピに合わせ発酵時間を40分にのばし、全行程1時間にした方がいいのでしょうか? パナソニックの取扱説明書ではねりと発酵時間の内訳がわからないので、いまいちわからなくて… パナソニックのホームベーカリーをお使いの方で「パン生地」モードの(出来れば「ピザ生地」モードも)ねりと発酵の時間が分かる方、どちらのホームベーカリーでも成形パンを作ったことある方、もしくはパナソニックを基にしたレシピを使ってMKで成形パンを作っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスや情報頂ければありがたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう