ホームベーカリーの捏ねについて

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーの捏ねについて疑問です。パン生地コースで仕込みましたが、捏ね終了時に伸びが悪く、再スタートしても解消されませんでした。
  • ミキサーの時よりも伸びが悪い状態が納得できず、HBでの捏ねるコツを教えていただきたいです。
  • HBはミキサーと異なり途中での調整が難しいため、使い慣れるまで苦労しています。ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーの捏ねについて

これまで卓上の小さなミキサーでパン生地を捏ねていたのですが、フックが折れてしまったのでパナソニックのSD-BMS102を購入しました。 昨日で2回目の使用です。 パン生地コースで粉150g(強力120+全粒20+ライ10g)、砂糖・油脂3%ほど、塩2%、IDY1.5%、吸水(牛乳+水)72%(ベーカーズパーセント)で仕込みましたが、捏ね終了時にチェックすると、ミキサーの時より伸びが悪く・・・。薄く膜が張るようにはならないので、再スタートで捏ね足してみましたが、あまり生地温が上がってもいけないので、2回目の途中くらいであげてしまいました。その後一次発酵~焼成まで自分で行い、出来上がり自体はふんわり美味しくできたのですが、どうも、捏ね上がりの状態だけ納得いきません。 (全粒粉を入れましたのでやや伸びが悪くなる配合ですが、ミキサー高速使用時はかなり伸びる状態にもっていけてました) HBで捏ねられている方、生地の状態は満足いくものですか?調整はどのようにされていますか?ミキサーのように途中で止めてチェックしたりスピードアップさせたりという調整ができないので、まだ使い慣れません><。 HBでの捏ねるコツを是非色々教えてください。 ご回答いただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

こんばんは。 ツインバードユーザーです。 お粉の量、少なくないですか? 取説を確認してみてください。 おそらく、生地コースのお粉の最少量は1斤分程度、 でなければ、少量用の別コースがあると思います。 HBには、適切な粉と水分の量があります。 設定されている最少量を下回る量ですと、 捏ねられないか、捏ねすぎるか、 いずれにしても、具合良く仕上がらないことが多々あります。 これは、HBの根本的な仕様ですので どのメーカーでも同じだと思います。 HBでの生地の調整ですが、 基本的には再スタートの積み重ねだと思います。 生地温の上昇が気になる時は、合間に5~10分間程度、 パンケースごと冷蔵庫で休ませながら作業しています。 あとはひたすらon/offの繰り返し。 捏ねも発酵も、上々に仕上げられるようになるまで 何度もコースの途中でコンセントを抜いたものです。 ・・・HBには良くなさそうですけれどもね。 まぁ、5回も使えば慣れてきて ゆくゆくは、お好みの具合に整えられるようになるでしょう。 是非、めげずに使い続けてください。

xingzijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半斤コースでこねたのですが、どうも捏ねたりない感じだったので何度か再スタートしたんです。 今度は通常の1斤コースと比較してみて、あとはon/offで自分の思うような仕上がりになるまでがんばってみます。 ありがとうございました。