• 締切済み

難病患者の離婚と今後の人生

32歳の男性です。 現在、筋萎縮性側索硬化症という難病に29歳の時に罹ってしまい闘病中です。 30歳の時に膠原病の全身性エリテマトーデスという難病も併発してしまいました。 私には6歳の子供と結婚して9年目の妻がおりますが、難病の問題で離婚を考え中です。 病気の進行はとても早く、杖無しでは歩行が出来なくなり、言葉が上手く話せなくなり、呼吸器にも異常が出ており著しく血中の酸素飽和度が下がる時があるので、酸素ボンベを自宅に置くことになりました。 仕事は幸い25歳の時に情報通信関係の仕事を独立して現在はパソコン1つで出来る環境を作っているので、今年に入ってからは頻繁に入院していますが、今のところ続けられています。 ですが、いつ手が動かなくなるか主治医に、この話をすると言葉を失う位の状態です。 離婚の話ですが、私は妻と子供が大好きで、家庭が大好きで、それを糧に生きてきたので絶対に考えられない程の話です。 ですが、今後必ず動けなくなり迷惑を掛けることになる難病患者のただの我が儘となってしまいました。 妻も「子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある」とはっきり言っており、子供の為にも妻の為にも更なる迷惑を掛ける前に早めに踏ん切りをつけなければ!と考えているのですが、どうしても「この病気に対して何か方法は?!ただ病気の進行を待つだけ?!何かあるんじゃないか?!」と難病に関する様々な情報を集め、国内外含め沢山の研究所や医療機関に連絡して主治医と連携をとって頂いておりますが、今のところ何も出来ずに、ただただ日々筋肉が衰えて行くのを見つめる毎日です。 離婚の理由は私の最近の容姿にも問題があり、病気になる前の私はスポーツが大好きでトレーニングが日課だったので、筋肉質な健康な体型でした。 周りからもダイエットやトレーニングに対してアドバイスを求められたりと身体作りには自分でも少し自信がありました。 妻はそういう私が好きで一緒になったのに1年ほど前から膠原病の治療薬のステロイドの副作用で筋肉は、ほぼ全て落ちてしまい、カロリー数の徹底的な管理や様々なトレーニングを行っても細胞レベルで脂肪の沈着が起こるようで、ブヨブヨの体型になり、顔はステロイドの副作用で有名なムーンフェイスといって、頬が腫れ上がったような顔付きとなってしまい顎の下に脂肪の塊とも言える位の脂肪がついてしまいました。 妻も、そんな醜い私を見るのが耐えれないようです。 この容姿になって、目を合わせてくれる事はあまり無くなってしまいました。 書いていると色々な想いが込み上げ、話が長くなってしまいましたが、離婚以外にはもう道は無いと思います。 離婚する為の踏ん切りをつける良い方法はありますでしょうか... 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.10

>現在、筋萎縮性側索硬化症という難病に29歳の時に罹ってしまい闘病中です。 ALSはもうじき新薬が開発されます。東北大と阪大の共同研究が注目されています。 >離婚以外にはもう道は無いと思います。 今までの奥さんの苦労、介護に感謝の気持ちはあるのでしょう。 結婚を否定してどうするんですか。 今、そのような状況でもまだ、あなたはまっとうな意識を保って 生きていられる。命の根源に感謝しましょうよ。 あなたは、これまで多くのものと戦ってきた。でももうその必要はない。 すべてのものと仲直りして今すぐ平和な気持ちになりましょう。 病気ではいけない。・・・そんなことはない。こんな姿になっても 家族は傍にいてくれるじゃないですか。 病気でいい。病気になってよかったじゃないですか。 自分がここまで強いということを家族に示せた。 希望を捨てずに生きている姿を子供に見せられた。 その生き方に友人知人は同情しているわけではない。あなたの気丈な 精神力に陰ながら驚嘆しているに違いない。 >離婚する為の踏ん切りをつける良い方法はありますでしょうか... 離婚しても何も変わらないですよ。自分が犠牲になって家族を救うみたいに 思わないで。あなたが家族を捨てることで家族もあなたを捨てた負い目を 一生背負う。 特に子供は深い傷を負う。 せめて親父が病と闘うファイターとしての生き様をみせてあげないと 何も学ぶものがなくて可哀想。 命がけで、人生で一番大切なものを子供に教えてあげましょう。 勇気と希望・・・どんなことがあっても、道は開けると信じないと あなたのこどもは、人生とはかくも不条理で理不尽な不幸の塊りだと 思ってしまう。 私の弟は10歳で脳腫瘍でこの世を去って、母は嘆き悲しみ鬱病になりました。 その後3男を身籠って43歳で出産して父母はひと時子を失った悲しみから 救われたように思います。 離婚したあとは自殺したくなるでしょう。 あなたの人生の意味は何なんでしょう。私は家族に生きる勇気と希望の 大切さを教えること、どんな苦難を背負っても人は明るく希望を失わずに 楽しそうに笑って生きていけるということを伝えることです。 毎日小児癌の病床で弟に付き添う母親に、弟は悲しい顔ひとつ見せずに 頭蓋骨を開く手術を受け、それでも父母が毎日傍らで自分のために 時間を使ってくれることがとてもうれしそうでした。 「僕は愛されているんだ」 その安心感に包まれ10歳と半年で弟は天に召されたのでした。 弟が教えてくれたこと、彼の短い人生の意味を私は60歳をすぎた 今でも深く考えます。 >何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 闘病生活は家族の記憶にのこります。それは生きる勇気になる。 人生をシニカルに観るきっかけにもなる。 離婚したらダメ。死に至る病でなかったことをもっとありがたいと 思って、一念発起、あなたが今でもできることを考えてください。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 凄く気合いを頂くことの出来るご回答でした。 正直、現在進行形で私の身体はみるみる衰えておりますが、絶対に諦めません。今後の医療にも期待していますが、私の自身の身体を利用してでも何か新たな治療法を確立する為の切っ掛けになってやる!と言う位の気持ちで生きております。(実際に主治医には様々な医療機関と連携をとって頂き、私の検体や臨床を活かす為に研究所等で動いて頂いております) 子供の人生を考えた時、離婚という言葉を考えると心を強く締め付けます。 私を支えてくれている妻にも感謝の気持ちばかりです。 最善な現実とは何かを、もう一度しっかりと考え、悔いの無いと思える人生の道を見つけたいと思います。 有り難う御座いました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

世間と対話するために、あえてこちらにご相談という形で書かれたのではと推察します。 病状については主治医には、もちろん、ご自身でも、ネットでいくらでも検索できますから、予後もわかってらっしゃると思う。 綺麗事はいいません。 難病が”発覚”してからの3年、なんの情報もないとは思えないです。 なので、 【妻も「子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある」とはっきり言っており、子供の為にも妻の為にも更なる迷惑を掛ける前に早めに・・・】 とあるが、この一言は、離婚すればそれで解決するような問題ではなく、 アナタがそうであるように、お子さんもまた、そうであると、 ”母親”が思い込めば、それはそれで、母親としてどうでしょう? 他の方は、旦那を捨てるようなのは、妻ではないとある。 同様にして、誰かを捨てるのは、保身だということは会社でも、世間でも 人一人の生き残りを賭けるなら、そうなると言うだけのこと。 いまや、実に簡便に遺伝子検査も時流です。 子をなすということをそこまで考えて、恋愛して、結婚して、 そして、人生するのが”安泰”と考えることができるのかどうか。 【離婚する為の踏ん切りをつける良い方法はありますでしょうか... 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。】 可能性としても憶測としてもアドバイスにもならないでしょうけど。 なぜなら、奥様の思い込みかもしれないし、(科学的?)事実かも知れない。 それでも、思い込んだら、不安は払拭できない。 離婚して、お二人の関係性はなくなる、アナタの人生にも限りがある。 同様にして、奥様も、お子様にもあるが、アナタのお子さんである限りにおいては、”縁”はキレない、”血縁”としての・・・です。 意味わかります? 心配(この表現が奥様の心情的に的確どうかはわかりませんが)なのは、彼女=オンナ個人のこれからの人生だけを意味してない。 【子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある】は、言葉のその先を読めるなら、形を変えた”アナタ二世”を背負う現世です。 不安というのは、落ちない天が落ちてもおかしくないと思いこむことです。 ましてや、どんだけ必死になっても、だめはだめ、そして、”初期設定”がそうなら、 変わりようがないと。 ならば、許された範囲での時間でベターをご自身でチョイスするしかないです。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お察し下さいました通り、ここへの書き込みは簡単な事ですが、現在の私にとって凄く深い意味のある行動でした。発病から3年間調べ、考え、学び、現在進行形で衰えていく身体を前に今後どういった方向に時間を進ませるか。と考えている現在、どうしても狭くなってしまう視野を拡げるという考えもありました。 妻と私が別れようとも私が去るときが来ようとも、今後絶対に変わることの無い「血縁」である子供の人生を全てと考え、現在の私に出来る最大限の事を行い最善を考えていきたいと思います。 有り難う御座いました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたから去る必要ないのでは?それは奥さんが決めることです。 相手が病気になったら見捨てて去るなんて随分冷たい奥さんですね?

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 現在の病気の進行状況から以前までの夢や様々な物が妻の中から奪われて行ったのでしょうか。 現実の私を見て彼女も精神的にかなり参っているようです。 私にとって難しい問題ですが、悔いの出ない最善な状態を話し合って行きたいと思います。 有り難う御座いました。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.7

難病を患ってしまうと 家族に負担掛けたくないので 離婚と考えるのは分かります 以前、他のところで 難病だからといって自分だけで考えて決めるな という話がありました 奥さんは別れる気など無く 支える積りなのに 一人で決めてはいけない という内容でしたが あなたは結婚して9年ですか 愛情ありますよね 妻も「子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある」とはっきり言っており・・・ という所が気になります 子供を育てることさえ躊躇しているととれます となるとあなたの重病看護以前の問題となります あなたが亡くなったとしても 子供はしっかり育てるという気が無さそうですが 負担掛けたくないはよく分かります 奥さんがあなたや子供に愛情が無い 失ったということなら 早々に離婚すべきです 子供にとって一番の方法をご両親等とよく相談して 決めるべきです

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 身体に不自由な部分は出てきておりますが、まだ私は自身の身の回りの事は勿論、 育児も家事も私に出来る限りの事は妻の負担が少ないように分担しておりますが、妻も夫が難病になり、これまでとは全く違う現実に精神的に、かなり参っているので、ご指摘の通りで、今後私が去った時に子供の生活、人生を考えると正直妻の精神面は大丈夫なのか...と、不安を感じる部分もあります。 子供の事を第一に考えた上で妻と話し合い、最も最善な方法をとれる様に私に出来る限りの事を考えて行きたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

夫婦の愛を確かめ、励ますことに関しては他の回答者さんにお任せします。 ただ質問者さんは「離婚する踏ん切りが欲しい」ということですから、その踏ん切りのための回答をします。 ですので、あらかじめ断りますが、甚だ不愉快かつ質問者さんを傷つける内容となることを申し上げます。 自分が追い詰められたときに、その人の本性というものが出ます。私も何度か男女の修羅場を経験しましたが、そういうときにその人の器というか、本性というものが明らかになるのです。 そのときに信用できる人と信用してはいけなかった人っていうのがもう本当に露骨に出てきました。信用できる人というのは、こっちが困っているときこそそばにいてくれます。こっちとしてはね、何かをしてくれなくてもいいんですよ、そばにいてくれることそのものが本当に涙が出るほどありがたいのです。 そういうときに、いち早く離れていったり自己保身に走る人も珍しくありませんでした。 さて、それを踏まえていいますと、いま質問者さんは難病という非常に難しい状況に置かれてしまっています。このときに、人間の本性が出ます。 質問者さんは、自分が困難な状況であるにも関わらず、愛する子供や家族のためにはどうすることができるのだろうかということが考えられます。そういう人なのです。 もうここで私がなにをいいたいのかだいたいおわかり頂けたかと思います。 こういうときに、いち早くそのそばを離れ、「私の人生を潰されるなんて真っ平御免」と平気で言い放てるのが、奥さんなんです。自分の人生のことは必死で考えても、それで他人がどうなろうとかそういうことは、ましてや質問者さんがどうなろうかということは、一切考えないのです。 ものすごくショックなことですが、奥さんは質問者さんのことを愛していなかったのです。カッコよくて強かったときの質問者さんを、「自分のパートナーにはこういうのが相応しい」という目で見てそばに置いていたのです。なんというか、自分を彩るアクセサリーのひとつとしてしか見ていなかったんですね。だからそのアクセサリーの見た目が悪くなったら途端に手のひらを返してしまったのです。それが、彼女の本性です。 離婚の踏ん切りはそれでつけられるのではないでしょうか。あの女は、俺を愛してくれていたわけでもなんでもなかったと。 これは私の個人的見解ですが、まだ質問者さんも32歳と若いですから、こういう状況でも他人を思いやれる人であるならばその闘病の姿を見て支えてくれる人がどこかで見つかるのではないかな、と思います。捨てる神あれば拾う神あり、というのは私も修羅場を経験してつくづく痛感しました。捨てる人もいれば、拾ってくれる人もどこかにいるんですよ。 アメリカ人は解雇なんかも日常的にあるのですが、解雇する相手にこういう言い方をするんですよね、「君はもうここでは仕事ができないが、次の新しいチャンスを別の場所で得ることができるんだ」って。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。真っ直ぐな意見を下さいまして本当に有り難う御座いました。「本性」... 現実を知ってしまいたくない。という怖さから無意識に見ないようにしてしまっている部分があるかとおもいます。その部分を再認識させて頂くことの出来るご回答でした。今後の為にも現実に目を瞑らず、全てを視野に入れて考えて行きたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

noname#224992
noname#224992
回答No.5

私の妻が今年の5月末にクモ膜下出血で倒れました。 一歩間違えば、今頃高次脳機能障害で認知症になっていました。 投薬過誤に気付いたのは身内に精神科医がいたからでした。 脳血管障害の手術後に抗鬱剤を長期間投与された妻は、一か月以上 妄想と幻覚の世界を彷徨っていました。ミオクローヌスという手足の 痙攣が激しく、放っておいたら全身痙攣で死亡していたかもしれません。 外科手術を完璧にこなした若い脳神経外科医に敬意を表して 訴訟は思いとどまりました。これ以上進行したら今までの病状を 記した記録と開示されたカルテを持って弁護士を訪ねよう そう思っていたら「抗鬱剤の投与をやめました」という知らせが その後、リハビリ病院に移っても薬害以外の障害のない妻は 家に帰りたがって、わたしは5日で退院させました。 家に帰ったら嘘のようにせん妄状態が消えて、二日後には 妻を連れて元の病院を訪ねました。 脳神経外科のナースステーションの全員が、まるでキツネに つままれたような顔で私たちを見ていました。 私は、現代医学を全面的に信用してはいません。医学は未知の塊り。 患者の意思が病気を治す部分がかなりある。 病気そのものも患者の意識が創造している部分がかなりある。 そう思っています。 励ましにもアドバイスにもなっていませんが、生きる意欲を 保ち続けてください。 奥様の愛を信じてください。愛は病を克服するうえで最良のクスリです。 それは、奥さまが愛をくれることもそうですが、質問者さまが 愛を家族に与えることを希望を失わずに意思として持ち続けること。 病気は、不幸の思念が生み出すものだと私は思っています。 もちろん不幸を求める人はいない。しかし人は幸福の具体的な実像が つかめないとき、幸福でないものをつぶすことで幸福に至ろうとします。 それは間違い。 現状をありのままに肯定し受け入れることが幸福を感じる道です。 私は、妻が死にそうになって、妻が認知症のまま治らなかったときのことを 思い、健康で生きていてくれることの幸福をより深く味わえるようになりました。 妻のクモ膜下出血闘病の3か月の日々が、ぼくら夫婦の愛を深めた。 互いに掛け替えのない存在なのだということを思い知らされました。 病気は、神様が質問者さまに与えた大いなる課題です。 愛と生きる意欲が試されています。 必ず乗り越えられる。現代医学なんて嘘とまやかしの塊りだと思って、ご自身の WILLを強く持って苦難を乗り越えてください。 大丈夫。絶対に大丈夫。幸福な日々はふたたび訪れます。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 奥様のお話しから勇気を頂きました。 私も精一杯生き抜くつもりです。現代医学にはまだまだ未知なる部分が山積みかと思います。その未知なる部分を私の身体を利用してでも(変な言い方ですが...)新たな治療法を切り開く切っ掛けになってやる!位の気持ちで考えております。 励ましと優しいお言葉を下さいまして、本当に有り難う御座いました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

病気になると近い人が逃げていくのは普通ですけどね なぜなら金銭的な負担大きくなり、経済的に困難になります しかし世の中は病気に無知な人がほとんどなので、貴方が 指摘しているように、嫌われてしまいます。 差別社会の日本では理解してくれる人は少ないので、嫌がらせ とかも予想できますね。 それに備えて他人は信用してはいけません、弱いとこ見せるほど 調子に乗ってくるのが、日本の現実ですよ。 好きな事もしたい事も大幅に抑制させられるということですね。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 差別社会...実際に杖を持ち、歩くようになって世間の冷たさを感じる時も多々あります。本当に辛い世の中です。今後、経済的にも身体的にも様々な問題が出てくる事かと自分自身、重く承知しております。その時までに、家族に対して私に出来る事を精一杯備えておきたいと思います。 有り難う御座いました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

私の場合は37歳でベーチェット病になり、 子が無く1歳下の妻は半年後に出て行きました。 貴方様はご自身で決断しなければならないので大変でしょう。 私は直ぐに働けなくなり離婚に至りましたが、 貴方様は働けるので決断しにくいと思います。 妹が同病のSLEですので、貴方様の状態は理解してます。 妹の夫も我が父母も経済力があり難局を乗り切れましたが。 ご参考までに。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 ご回答者様の辛かった過去のご経験をお話し下さいまして、お礼申し上げます。 決断をするまでに、しっかりと話し合い最も良いと思える選択を考えて行きたいと思います。 有り難う御座いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

奥様と今後について話し合いはされているのでしょうか。 もしかしたら、元気だった夫が闘病している姿を見るのが辛くて目を合わせることが出来ないのかもしれない、つい愚痴を言ってしまいそうだから目を合わせないようにしているのかもしれない。自堕落な生活を送っての現在ではなく一生懸命戦っている姿なのですから、奥様の思いは別なところにあるのではないでしょうか。 「これから先子育てと自分のことで苦労をたくさんすることになると思う。そうなる前に離婚を選択することもできる。本音は自分は妻も子供も愛しているから別れたくない。でも愛しているから妻の幸せを優先したいという気持ちもある、妻はどう考えているのか知りたい。」などという内容を伝えてみてはいかがでしょうか。一人で勝手に離婚など考えずに夫婦なのですから話し合ってみるのも大切ですよ。

hide5050
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 妻とは沢山話し合おう。と決めており、毎日お互いに話し合う事は欠かさずにしております。妻は妻で深く考える事が、多々あるようです。妻も精神的にも参っている状況ですので、離婚を決行するまでに更に話し合いをして、しっかりと決めて行きたいと思います。 有り難う御座いました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

今の医学では治療の方法が無い、だから「難病」に指定されています。ご自分の身の回りの事は出来る状態ですか?今後それもだんだんと出来なくなって来ると思いますが、奥様は離婚については、「子供を育てる為に私まで潰されたくない。」と仰っていますが、本当の処、離婚はしたくないとの思いでしょう。ただ今まで筋肉隆々だった貴方が、日に日にブヨブヨになって行く事は病気だから仕方がない事ですし、そんな事も覚悟の上での夫婦ではないですか?失礼ですが夜の方は奥様を満足させて上げているのですか?やはり奥様は生身の女性なのですから、奥様の意見を尊重されるべきと私は思います。

hide5050
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有り難う御座いました。 頂いた言葉を参考にさせて頂き、しっかりと妻と向き合って話し合いたいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 難病の闘病中

    65歳の時に難病の膠原病になりました膠原病は病気の総称です実際は20位病気が あります女性が9に対した男1の割合です。私は男でシェーグレン症候群で原発性です。10年後何らかの変化が起こると医師から言われましたなってすぐの時は自殺のことばかり考えていました自殺する薬品とか買い方法を試しました。自分は自殺をするようにできいないという痛感、闘病も辛いです目が1.0と0.8でしたが今は03と0.4で物が二重に見えますいろんな症状がありますが一番つらいのは目です。 自殺の方法を探していた時にスピリチュアルサイトに合い何とか本当苦しい時期を 乗り越えることができました。なぜかわかりませんが歩行困難になり今は500m歩くの最大距離なってしまいました病気になって仕事が出来ないことが悔しいです今は 今年で71歳なりましたがこれから先は気持ちをどのように持てばいいのか教えても えると助かります。自分は自己免疫が出ないタイプです、大学病院でも膠原病ではないと言われました、それでも膠原病の症状が残ったままですそれが自分では納得できません。症状が軽いということでステロイドは服用しておありません。 難病医療補助の事を相談したら認定されないとから止めたほうが良いと医師から言われました、今引きこもり状態です

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 子供が難病なのに・・・

    こんにちは。 主人の行動に呆れ、怒っております。 今、子供(1歳)が生死にかかわる難病に かかり入院しています。 私は、毎日看病をしに、病院に通っています。 主人は、毎日会社があるので、 病院には来られないのですが、 ・帰宅しても  「今日は○○(←子供の名前)どうだった?」  とも聞いてきません。 ・私が、子供の話しをしても、  違う話題に摩り替えるか、  (あまりにも病気が重い為(?))  「力が抜ける」と言って  黙りこんでしまいます。 1歳の小さな子供が あんなに、苦しい思いをしていると言うのに・・・ もし、大人があの治療(手術や投薬)を 受ける事になっても、誰も耐えられない程の 厳しい治療です。 (ここでは、簡潔に書いていますが  非常に複雑で厳しい治療です。) そんな中・・・ 私は泊まる事があるのですが、 今日帰宅してPCの履歴を見たら、 毎日怪しいHPや如何わしいHPやチャットばかり見ているのです。 病気の原因になりかねない タバコもやめません。 非常にショックです。 そんな暇があったら、子供を励ましにでも来てほしいです。 なにより、父親の立場で こんな大変な状況で、 そんなHPを見られる精神状況が信じられません。 男性は、身内が生死をかけている時でも こんな事をするのが普通なのでしょうか? 私は、こんな主人とは 子供をサポートしていけるとは思えないのです。 もし、皆さんのお子さんが難病の入院中に 夫や妻がこんな態度を取ってたら、 どう思われますか?

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 膠原病患者の妊娠について教えてださいく

    私は、30代の女性です。4年前に結節性多発動脈炎と診断され、ステロイド剤・免疫抑制剤の内服治療中です。 この春、やっと彼との結婚がきまりました。 私も彼も子供が大好きで、結婚を機に念願の妊娠を真剣に考えようと思っていましたが、彼が「妊娠によって病状が悪化する可能性があるので、子供はいらない。」と言い出しました。 主治医の先生に相談したら内服コントロールしていけば問題ないと言われ、彼にも話しましたが納得せず、少しでも悪化する可能性があるなら妊娠はだめだと言われてしまいました。 彼が私の体調を心配して言ってくれているのは十分わかりますが、病気がわかってからも病状は落ち着いていますし、医師からも許可してもらえてるのに・・・。 妊娠・出産だけが全てではありませんが、1人でも子供は欲しいと思います。 彼から子どもはいらないと言われてから、小さい子供や妊婦さんを見るのが辛くてたまりません。 膠原病患者の妊娠が安全に心配なくできるのかどうか、また完解が少しでも早く迎えられるように、ステロイド剤内服以外の治療方法など、詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • トレーニングの仕方

    現在、ジムにかよいだして3ヶ月くらいの初心者女性です。 目標は、体重はおとさず、体脂肪をへらし筋肉をつけたい(マッチョにならなくてもいいのですが、無駄がなく、腹筋がみえるようなマドンナ体型になりたいです)とおもっております。 そこでトレーニングのほうほうですが、体脂肪をへらすために有酸素運動をやってある程度脂肪がへってから無酸素運動をしたほうがいいのか、無酸素運動をして筋肉があるていどついてから脂肪をおとしたほうがいいのか、それとも両方を並行してトレーニングしていったほうがよいのでしょうか?どのようなトレーニングの仕方がベストでしょうか?

  • トレーニングに関するありがちな誤解・迷信や、なぜか知られていない常識について

    いつもお世話になっています。現在減量トレーニング中の者で、今後の増量期のために色々と調べています。本格的な筋トレは高校のラグビー部のころ以来。現在はネット上でも吟味すればOKWave(教えてgoo)などで適切なトレーニング方法を知ることができますが、高校時代(10年以上前)は周りで筋トレに関する迷信が色々と横行していて、結局効果的なトレーニングができなかったことを残念に思ってます。ありがちな「脂肪を筋肉に変えろ!」とかいう根性論も聞かされましたが、おそらく今でもソノ手の迷信が一部で横行し続けているかもしれません。  そこでトレーニング・筋トレの常識に関して、自分でもまだ誤解している部分があるのではないかと気になり、質問させて頂きました。本格的にトレーニングをするにあたって、気をつけるべき迷信、素人が誤解しやすいトレーニング理論などがありましたら、ご教示願えますでしょうか?「これって常識だけど、なぜか皆知らないよね」的なお話も大歓迎です。  なお次にアドバイスの書式サンプルも兼ねて、代表的な誤解・常識を箇条書きにしましたが、不十分な部分があればご指摘・補足をお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)「運動不足の状態が続くと、筋肉が脂肪に変わってしまう。トレーニングすれば脂肪を筋肉に変えることができる」は、誤解。筋肉と脂肪は全く質が異なる組織なので、筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になったりはしない。 (2)「脂肪を燃やすためには、有酸素運動が最も効果的である」は、誤解。ジョギングなどの有酸素運動よりも、しっかりした無酸素運動の方が、脂肪の燃焼が促進される。有酸素運動をしなくても、筋トレと食事制限でちゃんと脂肪を燃焼させられる。 (3)「筋肉をつけながら、脂肪を燃やすのは不可能」というのは常識。筋肥大は、脂肪もつけていかないと起こらない。しかし、長い期間運動をしておらず、トレーニングを始めたばかりの頃は、2ヶ月~6ヶ月ぐらいは筋肉がつきながら脂肪も燃える(ゴールデンタイム)。 (4)「筋肉をある程度の太さまで肥大させるには、増量期と減量期を繰り返す」は、常識。筋肉をつけながら脂肪は燃やせないため、筋肉質で低体脂肪率の体を作るためには、増量と減量を繰り返す。 みたいな感じで、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動について質問です。

    有酸素運動について質問です。 ウォーキングやエアロバイク、水中ウォーキングの他に 有酸素運動となるものはないでしょうか? 同情をひくわけではないですが、難病治療の為に飲んでいる薬(ステロイド) のせいで体脂肪率が上がってしまいました。 BMIだけを指標にすると痩せすぎなんですが。 体調に合わせ、ウォーキングをしたり体力アップのため筋トレをするものの、 翌日には疲れや痛みでダウンしてしまい続きません。 食事はもちろん高タンパク、低カロリー。 体力がないだけでなく足裏から腰までに障害、痛みなどがあり、 一応、杖なしで歩けますが、歩いた後も歩いてる途中も痛くてたまらないです。 エアロバイクはお尻、肛門あたりが痛く、 とってもじゃないですが無理でした。 こんな場合、普通は水中ウォーキングですが 薬で感染症になりやすい為、主治医からダメだしが。 筋トレはなんとか出来るものをチョイスして筋肉痛になりながら 出来るのですが有酸素運動が困りものです。 冬になったら雪国ですのでウォーキングもできませんし。 何か良い方法はないでしょうか?腹式呼吸は有酸素運動になりますか?