• ベストアンサー

うまい話には裏があると言いますが・・・

うまい話には裏があると言いますが、“うまい”という言葉を「上手い」「美味い」「旨い」という漢字に当てはめるとしたら、どんな裏が待っていそうですか? ちなみに、「上手い」は技術的に上手ということですね。 「美味い」は、味がおいしい。 「旨い」は、話が旨い、旨い仕事などですね。 どれかひとつでも回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美味い 美味しい料理ほど不健康である 上手い 「日本一」の職人には変人が多い 旨い 安くて広く、好立地な物件は何かしら訳ありである

citytombi
質問者

お礼

>美味しい料理ほど不健康 化調ドップリの味は、何となく嫌ですね。 >安くて広く、好立地な物件は何かしら訳あり これはまさしく、“旨い話には・・・”の典型例かも知れませんね。 話題になっている豊洲もこれかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244657
noname#244657
回答No.10

自治会長様、再び失礼致しますm(__)m >先ほどニュースでやっていましたが、HごろもF-ズの方のツナ缶にゴキが入っていたことが明らかになりましたね。 んまあ!それはそれは。。なんとも残念なことですね。。。 元々、美味しいとは思いませんでしたの。マヨネーズで和えてようやく、のような味気ないものでしょう? >ますます由比に行きそうです! 由比のツナ缶とは比べものにならないです^^由比を知ってしまいましたから、もう購入することはないな、、と思っていましたのよ(笑) 由比はオリーブオイル漬けですので、茹でたパスタにそのままからめて、ブラックペッパーをふりふり♪「美味しい」です^^ >あー、そうですね。美味いものは食べないわけにはいきません。 その時は、太るなどとは考えてはいけませんね。 私の”ダイエット!”は、ただの口癖ですから( *´艸`)うふふ 自治会長様のお蔭で舌まで肥えちゃいました(笑) >その3万円はもう使いましたか?身体を張った?3万円ですから、使い道に悩みそうですね。 子供のXmasプレゼントに使いました。アルバイトは夏だったのですけれど、大切にとっておいたのです^^

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 例の3万円は、お子様のプレゼントになったのですね・・・ その喜ぶ顔を見たら、その時の苦労は吹っ飛んでしまいますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

的外れ回答でしたらご容赦を 「上手い」=技術が上手ではありません だって、8mmのワイパーブレードに6mmのゴムを装着されていたんですよ!? 車検の時は「直す部分は直して」か「こんだけの金額でお願い」のどちらかなんですが、まさかのオチが待っていました・・・ 美味しい=料理の味、旨い=飲み物って感じがします

citytombi
質問者

お礼

>8mmのワイパーブレードに6mmのゴムを装着 それはいかんですなぁー! 2mmの利益にこだわるディーラーですか・・・ 私も経験的に、リアのブレーキランプが切れた時にオートバックスでお願いしたら、部品・工賃込みで900円でした。 ディーラーだったら3000円コースでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

citytombさん、お早うございます。 上手い話の裏は、天才肌のように見えて、実は、血の滲むような努力をしていたというオチ または、笑点の裏番組 美味い話の裏は、料理人の腕のように見えて、実は、科学的な研究分析から作り出された料理だったというオチ 旨い話の裏は… この漢字を使ったら、本当に旨味のある(楽して成果を得られる)話だと思っちゃうので、 う~ん、最近は、ウマイ話と言った方が、なんとなく、しっくり来ますね。 ただ、他人の不幸は蜜の味? そうだ!騙す側の人から見たら、旨い話で良いのかも。

citytombi
質問者

お礼

>ウマイ話と言った方が、なんとなく、しっくり来ますね なるほど、そうかも知れませんね。 “未公開株があるんだけど・・・”みたいな、まさしく「乗ってしまいそうな話」ですね。 回答を頂き、ありがとうざいました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

悪賢い。 詐欺師はこれです。

citytombi
質問者

お礼

悪賢い・・・そうですね。 詐欺師はいろんなネタを振りまいて、引っかかる人を待ち受けますね。 そう言えば最近、メールに“請求書番号を添付しますのでご確認下さい”とか、“遅ればせながら納品書をお送りします”みたいな文章が送られてきて、添付ファイルを開けさせようとするメールが来ます。 当然思い当たる節は全くないので、即行で迷惑メール行きですが、なかには開けちゃう人もいるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 「上手い手仕事」 ・・どんな裏か・・裏側を見ても糸の処理が綺麗です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう「裏がある」ですね。 普段目に接する機会の少ない箇所も、手を抜かずに仕事の跡が見られるならば、それは上手いと言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 「上手い」 自治会長様のお話はハラハラ~どきどき~して、でも最後に現実的な落ちが待っていました。上手い話には落ちがある!なんちゃって^^ 「美味い」 これはもう”太る”!しか思い浮かびません><。 「旨い」 友達から電話があって、日給1万円のお仕事を紹介してもらいました。旨いお仕事だと飛びついたのですが、戦争のような忙しさで、3日だけのお仕事なのに燃え尽きました(笑)

citytombi
質問者

お礼

あー、そうですね。美味いものは食べないわけにはいきません。 その時は、太るなどとは考えてはいけませんね。 それと、日給1万円×3日間ですか・・・ その3万円はもう使いましたか?身体を張った?3万円ですから、使い道に悩みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

先ほどニュースでやっていましたが、HごろもF-ズの方のツナ缶にゴキが入っていたことが明らかになりましたね。 ますます由比に行きそうです!

回答No.4

巧い(巧妙)な手口には騙されやすいものです

citytombi
質問者

お礼

巧い・・・巧の漢字が、「巧み」に騙す印象を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

「旨い」と思います。

citytombi
質問者

お礼

営業の話術の裏には、何かがありそうですね。 いいことしか言わない・・・ これで騙される人が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

「旨い」でしょうな。

citytombi
質問者

お礼

営業の話術の裏には、何かがありそうですね。 これで騙される人が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子のつばの裏に書く言葉

    僕は今野球をしているのですが、自分の帽子のつばの裏に何か言葉を書こうとおもっています。 しかしなかなかいい言葉が思いつきません。 何かオススメの言葉はありませんか? できれば漢字の言葉がいいです。

  • 平和裏、秘密裏の裏って?

    『平和裏(へいわり)』、『秘密裏(ひみつり)』という言葉がありますが、このケツについている裏(り)ってなんでしょう? 『ウラ』なら逆の意味になりそうですが、裏(り)がついても意味は肯定のままで、ちょっと柔らかくなるというか、逆にはならないですよね? ほかにもこんな言葉ありますか? ちょっと気になったので、ご存知の方は暇なときにでもご回答下さい。

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • つまらない話ばかり…

    なんだか悲しい質問になりますが、 口べたが改善できるって言うか… 話し上手でも聞き上手でもいいので、 とにかく会話が上手くなる本ってご存じの方いませんか?? 情報があるなら回答していただきたいです。 仕事上じゃない(友達とかの仲での)内容のです。 よろしくお願いします。

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 裏で働けるバイトについて

    接客業などはいやなので裏方でできるバイトを探しています どんな仕事が裏でできるでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 仕事上、足の裏が暑さで痛い。

    どうも。瓦屋で働いてるんですが、この暑さで足の裏が焼けて普通に歩くのも辛い現状です。特に、傾斜がきつい屋根では仕事になりません。足の裏が黄色くなって来てます。治すとは言いませんが、和らげる方法など教えていただいたら幸いです。お願いします。

  • 野球帽のつばの裏に

    先日、福島大学でそこの教授のメンタルトレーニングで有名な白石豊先生の講座を受けました。 そこで野球帽の裏に何か言葉を書いたって話を聞かされたのですが、その言葉がなんだったのか探しています。確か意味がピッチャーがボールを投げるときに集中する為の言葉だったっと思います。それで集中する為に過去や未来の結果に囚われないように、そのことを頭からとり。今だけに集中する、そんな意味の言葉なんですがこの言葉をご存知の方はいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 裏の職業……??

    裏の職業……?? マフィアとかヤクザって 職業なんですか??? 職業だとしたらどんな仕事をしているんですか? ふと気になりました。 回答お願いします^^