• ベストアンサー

うまい話には裏があると言いますが・・・

うまい話には裏があると言いますが、“うまい”という言葉を「上手い」「美味い」「旨い」という漢字に当てはめるとしたら、どんな裏が待っていそうですか? ちなみに、「上手い」は技術的に上手ということですね。 「美味い」は、味がおいしい。 「旨い」は、話が旨い、旨い仕事などですね。 どれかひとつでも回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

美味い 美味しい料理ほど不健康である 上手い 「日本一」の職人には変人が多い 旨い 安くて広く、好立地な物件は何かしら訳ありである

citytombi
質問者

お礼

>美味しい料理ほど不健康 化調ドップリの味は、何となく嫌ですね。 >安くて広く、好立地な物件は何かしら訳あり これはまさしく、“旨い話には・・・”の典型例かも知れませんね。 話題になっている豊洲もこれかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244657
回答No.10

自治会長様、再び失礼致しますm(__)m >先ほどニュースでやっていましたが、HごろもF-ズの方のツナ缶にゴキが入っていたことが明らかになりましたね。 んまあ!それはそれは。。なんとも残念なことですね。。。 元々、美味しいとは思いませんでしたの。マヨネーズで和えてようやく、のような味気ないものでしょう? >ますます由比に行きそうです! 由比のツナ缶とは比べものにならないです^^由比を知ってしまいましたから、もう購入することはないな、、と思っていましたのよ(笑) 由比はオリーブオイル漬けですので、茹でたパスタにそのままからめて、ブラックペッパーをふりふり♪「美味しい」です^^ >あー、そうですね。美味いものは食べないわけにはいきません。 その時は、太るなどとは考えてはいけませんね。 私の”ダイエット!”は、ただの口癖ですから( *´艸`)うふふ 自治会長様のお蔭で舌まで肥えちゃいました(笑) >その3万円はもう使いましたか?身体を張った?3万円ですから、使い道に悩みそうですね。 子供のXmasプレゼントに使いました。アルバイトは夏だったのですけれど、大切にとっておいたのです^^

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 例の3万円は、お子様のプレゼントになったのですね・・・ その喜ぶ顔を見たら、その時の苦労は吹っ飛んでしまいますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

的外れ回答でしたらご容赦を 「上手い」=技術が上手ではありません だって、8mmのワイパーブレードに6mmのゴムを装着されていたんですよ!? 車検の時は「直す部分は直して」か「こんだけの金額でお願い」のどちらかなんですが、まさかのオチが待っていました・・・ 美味しい=料理の味、旨い=飲み物って感じがします

citytombi
質問者

お礼

>8mmのワイパーブレードに6mmのゴムを装着 それはいかんですなぁー! 2mmの利益にこだわるディーラーですか・・・ 私も経験的に、リアのブレーキランプが切れた時にオートバックスでお願いしたら、部品・工賃込みで900円でした。 ディーラーだったら3000円コースでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.8

citytombさん、お早うございます。 上手い話の裏は、天才肌のように見えて、実は、血の滲むような努力をしていたというオチ または、笑点の裏番組 美味い話の裏は、料理人の腕のように見えて、実は、科学的な研究分析から作り出された料理だったというオチ 旨い話の裏は… この漢字を使ったら、本当に旨味のある(楽して成果を得られる)話だと思っちゃうので、 う~ん、最近は、ウマイ話と言った方が、なんとなく、しっくり来ますね。 ただ、他人の不幸は蜜の味? そうだ!騙す側の人から見たら、旨い話で良いのかも。

citytombi
質問者

お礼

>ウマイ話と言った方が、なんとなく、しっくり来ますね なるほど、そうかも知れませんね。 “未公開株があるんだけど・・・”みたいな、まさしく「乗ってしまいそうな話」ですね。 回答を頂き、ありがとうざいました。

• KoalaGold
回答No.7

悪賢い。 詐欺師はこれです。

citytombi
質問者

お礼

悪賢い・・・そうですね。 詐欺師はいろんなネタを振りまいて、引っかかる人を待ち受けますね。 そう言えば最近、メールに“請求書番号を添付しますのでご確認下さい”とか、“遅ればせながら納品書をお送りします”みたいな文章が送られてきて、添付ファイルを開けさせようとするメールが来ます。 当然思い当たる節は全くないので、即行で迷惑メール行きですが、なかには開けちゃう人もいるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 「上手い手仕事」 ・・どんな裏か・・裏側を見ても糸の処理が綺麗です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう「裏がある」ですね。 普段目に接する機会の少ない箇所も、手を抜かずに仕事の跡が見られるならば、それは上手いと言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは^^ 「上手い」 自治会長様のお話はハラハラ~どきどき~して、でも最後に現実的な落ちが待っていました。上手い話には落ちがある!なんちゃって^^ 「美味い」 これはもう”太る”!しか思い浮かびません><。 「旨い」 友達から電話があって、日給1万円のお仕事を紹介してもらいました。旨いお仕事だと飛びついたのですが、戦争のような忙しさで、3日だけのお仕事なのに燃え尽きました(笑)

citytombi
質問者

お礼

あー、そうですね。美味いものは食べないわけにはいきません。 その時は、太るなどとは考えてはいけませんね。 それと、日給1万円×3日間ですか・・・ その3万円はもう使いましたか?身体を張った?3万円ですから、使い道に悩みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

先ほどニュースでやっていましたが、HごろもF-ズの方のツナ缶にゴキが入っていたことが明らかになりましたね。 ますます由比に行きそうです!

回答No.4

巧い(巧妙)な手口には騙されやすいものです

citytombi
質問者

お礼

巧い・・・巧の漢字が、「巧み」に騙す印象を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

「旨い」と思います。

citytombi
質問者

お礼

営業の話術の裏には、何かがありそうですね。 いいことしか言わない・・・ これで騙される人が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ketachina
回答No.1

「旨い」でしょうな。

citytombi
質問者

お礼

営業の話術の裏には、何かがありそうですね。 これで騙される人が多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。