• 締切済み

個人のお金貸す人から

色々事情があり、個人の方からお金を借りてしまいました。 分割払いで返済予定なんですが、これから変な要求が来そうで怖いです。 お金は使ってませんが、すぐにでも返済した方がいいでしょうか?

• 融資

みんなの回答

回答No.3

個人の方からお金を借りる状況になってしまったという事ですね。 心中お察しいたします。 すぐに返済して正解だと思いますよ。 お金は他人に借りると、それ以上の「借り」を作ることになります。 そして、人間関係も崩壊し、ろくなことがありません。 今後は、どうしてもお金がないのであれば、いくつかのパターンをご紹介いたします。 (1) 国からお金を借りる 生活再建のために必要なまとまったお金を借りる方法です。 生活福祉資金貸付制度と言い、金利はほとんどかかりません。 最大10万円を借りることが出来ますので、一番初めは国から借りることをお勧めいたします。 (2) 即金のアルバイトを探す! 人からお金を借りるぐらいなら、今の本業とは別にアルバイトを探しましょう。 自分が好きなことを見つけて、アルバイトをすれば気分よく働けるはずです。 私は、焼肉が好きなので、焼肉屋さんで土日アルバイトをしたことがあります。 (3) 支出を減らす! 貯金が出来ないのであれば、一度生活を見直すことをお勧めいたします。 たとえ収入が少なかったとしても、支出を抑えれば、貯金は必ずすることが出来ます。 お金を使わない習慣を身につけてください。 私もかつて、友達にお金を貸して、トラブルになりそうになったことがあります。 できるだけ、個人からお金を借りないようにしてくださいね。 頑張ってください。 マネー大学 高橋 http://ckn7.net/

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返済はしましたが、脅しがあります。

• akauntook
回答No.2

破産を勧めているわけではないですが、破産すれば大丈夫だと思えないような相手から、お金は借りない事です。 つまり、借りてしまったならすぐにでも返済するしかないですね。

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一昨日借りたばかりですが、先程返金しました。

• nekosuke16
回答No.1

個人の方とは、マチキンとか高利貸しのことですか? 利息を日歩何銭とかいったかたちで金を貸し付ける業者のことですか? ならば、即刻、耳を揃えて返したほうがよろしいですね。 昔の悪徳業者ほどでもないにしろ、まともな利息で貸す筈がないですからね。 早々に利息込みで返済ですね。

yumi701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだ一昨日借りたばかりですが とりあえず一万円は返金しました。