• 締切済み

個人再生における返済方法

お世話になります。 知人が合計約3000万円の保証債務を背負いました(債権者は信用保証協会2社)。返済できないので弁護士に相談、検討の結果個人再生の小規模再生を申請しました。3年ほど前のことです。 知人にはローン残高が約1500万円ほどの不動産(一戸建て)があるそうで毎月払えてはいるとのことです。債権者の2分の1以上が再生計画案に賛成すれば債務額が10分の1程度に減額されるらしいですが、このお金って全額一括払いなのでしょうか?それとも分割払いできるのでしょうか?分割できる場合毎月の返済額は最低いくらからになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kita52326
回答No.2

基本的には3年間、最長でも5年間で返済することになります。 返済ペースは毎月返済か、3ケ月毎に返済の分割払いです。(金利はつきません) 債務が保証債務3000万だけとして、個人再生で300万に圧縮された場合、 1)3年間 毎月返済なら83千円/月  3ケ月毎なら250千円/回 2)5年間 毎月返済なら50千円/月  3ケ月毎なら150千円/回 です。 期間の上限が決まっているので、これより甘い条件になることはないです。 破産と違って自宅は維持できますが、ある程度の継続収入がないと許可されません。 http://www.leftalliance.org/saimuseiri/kojinsaisei/index.shtml

1962fm
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 自宅は維持できるとのことですが、返済期間中に自宅の売却は可能でしょうか?

• sato7223
回答No.1

基本は分割です。 返済額は、その人の収入と支出で計画されますので、わかりませんね。

1962fm
質問者

お礼

遅くなってすみません。御回答ありがとうございました。