• 締切済み

1973年って

どのくらい昔に感じますか? 私的には、昔だけど、"大昔"という程ではないと思います。

• 歴史

みんなの回答

• kompany
回答No.6

大昔ではないけれど、かなり昔、です

• adou
回答No.5

ちょっと昔って感じでしょうか

• staratras
回答No.4

1973年は相当昔だが完全に歴史になってしまったわけではない過去だと思います。ある日には遠い思い出として、また別の日には昨日のことのように思い出されます。  その前年1972年には沖縄の本土復帰や中国との国交正常化などがあり、またこの年にはパリ和平協定でベトナム戦争が終結するなど、国の内外で現在につながる基盤が形成された時代でした。  一方ではこの時代には、パソコンもインターネットもデジタルカメラも携帯電話もなく、テレビのニュース映像も中継以外ではほとんどフィルムでした。またコンビニエンスストアはまだほとんどなく(日本のコンビニ各社の第1号店は70年代前半に開店しています)元日からデパートや大手スーパーが営業するなどということもありませんでした。こうした点から見れば、日常の暮らし、特に物流やコミュニケーションの手段はこれ以後の43年間で大きく変化したと言えるでしょう。  回答者にとっては、高校を卒業して大学に入学した年で、初めて一人暮らしをした年でもありました。オイルショックのため暖房用の灯油や石炭(住んでいた学生寮の旧寮には石炭ストーブがありました)が入手できずに困りましたが、節電のためネオンサインなどの夜間照明が暗くなって、東京近郊で見た星空は少しきれいになり、11月20日に約7等級だったコホーテク彗星を5センチの双眼鏡で見ることができました。  個人的にはオイルショック後の「狂乱物価」で、主食に近かったインスタントラーメンの価格が一挙に(安売りがなくなって実質的に)2倍以上になったことが、もっとも衝撃的で印象に残っています。それに外見が赤熱するほど良く燃焼させた石炭ストーブで作るインスタント焼きそばが(強い火力で不要な水分が蒸発するため)非常に美味だったこと!!

• ggggzzzz
回答No.3

同じく。

• igarasik0
回答No.2

(その年のことが出てくる文脈により表現は変化するとは思うけど)1973年は自分が生まれる前ですから、"大昔"といっていいと思います。

• ithi
回答No.1

maexoakaerbzck さん、こんばんは。 大昔ですよ。第4次中東戦争でオイルショック。ロールペーパーのためにならばされた記憶あります。それから、今その中東戦争で主役やっていた人たちはほとんど死んでしまいました。あの時はほんの子供だからわからなかった卉リレ度、本当にやな連中ですよ。私的には大昔ですよ。記憶から消してしまいたいですね。