• ベストアンサー

屋根 トタン 塗装用 大型 刷毛 200mm程度

屋根 トタン 水性塗料用の大きい刷毛を探しています。 理想とすれば幅20cmくらいのものを探していますが、 一般的に8cm程度のものしか御座いません。 20cmという大きい物は一般的ではないので、売られていないのでしょうか? 何か代用できるものございますか? ご回答お待ちしております。 使用用途 屋根用水性塗料を塗る際に使用する刷毛 8cm程度のものを使用すると塗装にかなりの時間がかかるため

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 補足に回答します。 補足にあった筆は紙用です。 トタン屋根に使用したら、毛先の摩耗が激しく、短時間に駄目になるでしょう。 また、塗料の含み量も少なく、一回の塗料付けでの含み量が少なく、 それこそ一回つけては塗り、一回つけてはぬりで、作業ははかどりませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

手作業で塗装をするのには、限界があります。 あまりにも大きい刷毛では、塗料を含ませたときに、 異常に重くなり、とても片手で扱えるものではありません。 小生が知っている限りでの平筆での刷毛の大きさは110mmです。 これでも30分連続で塗り続けるのは、とても疲れます。 https://www.monotaro.com/g/00491703/?t.attr_f1292=%95%BD 通常広い面積を塗る場合、ローラーを使います。 https://www.monotaro.com/g/00507909/?t.q=%93h%91%95%97p%83%8D%81%5B%83%89%81%5B 塗りきれない目地や繋ぎ等は万能刷毛で補修します。 https://www.monotaro.com/g/00261830/

air2016
質問者

お礼

ありがとうございます。

air2016
質問者

補足

墨画専用の筆で代用することは可能でしょうか? http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l364843653 出品者に聞くと「墨画専用です」としか回答こないので・・・。 ここなら15cm程度の物やいろいろセットでお安いので。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そんなに大きいとムラ無く塗るのが難しくなるので無いと思いますよ。 私の知っている一番大きなものは壁紙を貼る時の空気抜き刷毛ですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/475059/
air2016
質問者

お礼

ありがとうございます。

air2016
質問者

補足

墨画専用の筆で代用することは可能でしょうか? http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l364843653 出品者に聞くと「墨画専用です」としか回答こないので・・・。 ここなら15cm程度の物やいろいろセットでお安いので。

関連するQ&A

  • トタン屋根に吹き付け塗装

    東北地方の実家は、冬期 雪の滑りがいいように、数年に一度トタン屋根の塗り直しをしております。 これまでは市販のトタン用塗料を刷毛やローラー塗りしておりましたが、最近は長時間屈んでの態勢がつらくなってきました。 そこでコンプレッサによる吹き付けを、と考えているのですが、コンプレッサ以外どのような機器を用意すればいいのでしょうか? よくネットで出ているDIYのハンド型(カップ一体型)ではなく、職人さんが外壁に吹き付けているような物をイメージしております。 また、コンプレッサから先、塗料はどのようにセットする等々、お教え願えれば、と思っております。 尚、足場、養生、安全対策は確保されております。

  • トタン屋根の塗装ハガレの修理について

    3,4年まえに物置のトタン屋根の塗装をしましたが、先日屋根に上ったら、部分的に何箇所もの塗装ハガレがありました。 ハガレの修理を始めましたが、分からないことがあります。お教え下さい。 尚、ハガレの箇所は多数ありますが、1つ1つの大きさはそんなに大きくはありません。 また、はがれたところのサビは表面だけで、ワイヤブラシでサビはなくなります。 1.現状、上塗りは油性の合成塗料ですが、今日行った店には水性塗料しか置いてありませんでした。 修理で、重ね塗りになるところで、元の油性の上にサビ止め、水性塗料を塗ることになりますが問題はありますか。 2.はがれたところをワイヤブラシでサビ、汚れ落しをしました。ほぼトタンの地肌が出ていますが、更にサンドペーパーを掛ける必要がありますか。 必要だとしたら、どの程度の粗さのサンドペーパーが良いですか。 3.また、はがれたところをワイヤブラシで磨いても、ほとんどのところが、残っている塗装と明らかな段差があります。この段差は問題ありですか。 段差はない方が良いのかとは思いますが、ペーパーで段差を無くすは大変そう。

  • トタン屋根再塗装と剥がし

    平タイプのトタン屋根(20畳ぐらい)とベランダの手すり及び柱の再塗装を考えています。 今まで業者に頼み塗っていましたが今回DIYで考えてます。 何度か業者が塗っていましたが塗膜が層になって残っています。 塗料は油性です。 スクレーパーや皮すきで剥がそうとしましたが厚塗りのところや剥がれない場所があります。 このまま剥がれない箇所はそのままに塗って構わないですか? 油性の塗料の上に水性塗料は塗れますか? やはり油性がいいでしょうか? 油性と水性塗料だと耐久性は違いますか? 剥がれないところの剥がし方はありますでしょうか? 質問が多くなりましたがお願いします。

  • トタン屋根を塗りかえたいのですが・・・

    古家の亜鉛鋼鈑葺きの屋根が大分に剥げて来ました。自分で塗り直したいので、ホームセンターに行って塗料を調べると、14キロ入りで6500円のものから15000円くらいのものまで、値段の巾があります。高い方は油性で雪・雨・塩害に強いと書かれており、安い方は水性で耐久性抜群とか書かれていました。油性の高い値段の塗料の方が、耐久性も大きいと思うのですが、実際はどのくらい違うものでしょうか? 出来れば安く上げたいのですが、14キロ6500円のような安いものでは矢張り、2~3年でダメになってしまうのでしょうか? 水性塗料より油性塗料の方が一般的に言って耐久性にすぐれているのでしょうか?  また、塗る時は、古い塗料の上に塗るより、出来るだけ古い塗料を落としてから塗った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トタン屋根の塗装の劣化について

    家の屋根の塗装の劣化で悩んでいます。 屋根の一部がトタン屋根(平板)で3年ぐらいで剥がれが出てしまいます。業者に頼んで塗りなおしをしていますが、もちません。 だいたい2年程度で部分的に膨れが出て、そこの部分が弾けて剥がれはじめます。 環境は都市部で、積雪や海沿いでは無いためそれ程、過酷では無いと思います。 調べると塗りなおしの際、古い塗料の剥離が不十分だと起きるようですね。 たしか、業者はそれ程丁寧に剥離はしていないかったと思います。 時間があったので、前に(3年ほど)自分でスクレーパーと、ハンドサンダー?(電動のベルトサンダー)で出来る部分を剥離して、塗り直したのですが、最近一部が膨れて弾けてきました。 (業者よりは1年ぐらいはもちましたが・・・) 何かもう少し長持ちする塗装方法はないでしょうか? ※ 近所の家は同じトタンでも退色して劣化していても剥がれは無く長持ちしています。(環境の問題は少ないと思います) 窓のひさしなどの小さい面積の場所は同じ塗料でも剥がれは出ていません。 あとこれが原因か分かりませんが、天気が良くなったり、日が当たると熱で膨張しトタン屋根が音なりすることがあります。 (古くなると音は出るみたいですが・・・)

  • 塗装するときのハケ

    180×180くらいの大きめの棚に『ミッチャクロン』使用で水性塗料で色を塗ります。 やはり大物なのでローラーを使った方がいいのでしょうか? しかし後々の収納などを考えると、ローラーとその受けで結構幅取りそうだなぁという懸念もあります。 大雑把な性格なので、細かいコトは気にしないのですが 部屋に入ってすぐ目に付く大きな棚なので、あまりに荒いのもいかがなものかと思いまして・・・。 ハケとローラーだと仕上がりに歴然の差が出ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トタン屋根のペンキ塗り

    私の家は三角の波型のトタン屋根です。よく工場や倉庫に使われているギザギザ屋根です。私の幼い頃今の屋根に張り替えました。 大工さんが5~6年してペンキを一度塗れば長持ちすると言ったそうなので、5年後父がペンキを塗りました。それから5年後今現在です。父が屋根を見てびっくりしていました。ペンキがあちこちパラパラ剥がれているのです。 中にはサビが出ているところもあり、結構早くから剥がれ始めていたようです。 塗った塗料は水性のトタン用の塗料だったそうです。 ハケとスポンジのついたコテ?みたいのもので塗ったそうです。 ホームセンターで聞きましたがよくわからないそうです。 今度は私と父でペンキ塗りをしたいと思いますが、 どのペンキを使っていいかわかりません。 お店では同じ塗料をすすめられましたが心配です。 剥がれかかっている部分をきれいに剥がしてさびを取り 水性とたん塗料を塗るのがベストでしょうか? DIYの知恵やアドバイスお願いします! 水で薄められるそうですが、前回は薄めず塗ったそうです。薄めたほうがいいのでしょうか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 油性ペンキで塗装したトタン屋根に水性シーラー

    これまで油性ペンキで塗装していたトタン屋根に水性シラーを下塗りし、上塗りに油性のペンキを塗ってもかまわないでしょうか。以前水性シーラーを間違って買ってしまい、在庫があるので使いたいのですが。

  • 屋根の塗装

    屋根の塗装したいと思います。 今現在の屋根は、数年前塗装した塗料が剥げてめくれています。その以前にも塗装しているのですが同じく剥げてしまった瓦に再塗装しました。 たぶん2回とも油性ペンキと思われます。 現在の屋根は数百メートル先からでも魚のウロコみたいに剥げて光り輝いています。 質問です 3回目の塗装を計画中です。 (1)塗料は油性から水性にしたいと思いますが、一般的な3回塗りとして、下地、中塗り、上塗りのペンキの種類(具体的なメーカーペンキ等の名称でもいいです) (2)シリコンとポリマーの違いは何ですか? (3)現在の塗料は高圧洗浄だけで大丈夫でしょうか?また剥げそうな気もしますが施工業者は手抜きしそうで心配です。

  • 外壁が角波トタンの工場の塗装が劣化してきたので塗装をしたいと思うのです

    外壁が角波トタンの工場の塗装が劣化してきたので塗装をしたいと思うのですが下地と上塗りのお薦めの塗料がありましたら教えてください。あと、屋根の塗料も教えてください。経費が無いのでDIYでやりたいと思ってますよろしくお願いします。塗料は取り寄せできますのでプロ用の塗料を教えてください。

専門家に質問してみよう