• ベストアンサー

トタン屋根再塗装と剥がし

平タイプのトタン屋根(20畳ぐらい)とベランダの手すり及び柱の再塗装を考えています。 今まで業者に頼み塗っていましたが今回DIYで考えてます。 何度か業者が塗っていましたが塗膜が層になって残っています。 塗料は油性です。 スクレーパーや皮すきで剥がそうとしましたが厚塗りのところや剥がれない場所があります。 このまま剥がれない箇所はそのままに塗って構わないですか? 油性の塗料の上に水性塗料は塗れますか? やはり油性がいいでしょうか? 油性と水性塗料だと耐久性は違いますか? 剥がれないところの剥がし方はありますでしょうか? 質問が多くなりましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

剥離剤と言う物が 有りますが 屋根には 使用しないと思います 剥離後 水で流すので 雨どいに詰まるなども 懸念されますから まだしばらく 放置し 塗装が もっと剥がれてくるのを待つのも 手ですねー スクレイパー ワイヤーブラシ ベビーザンダーにカップワイヤーを取りつけ 出来る限り 落とします。 自分は、門柱や手すりなど ケレン用の 砥石をベビーサンダーに取り付け 磨いちゃってました 水性は扱い安いですが やはり 耐久性面では劣る様です。 自分の経験では、 水性錆止めを 薄めて 塗った上に 職人に 本塗りしてもらいましたが 早々に 剥離してきました。 薄めすぎなのと 水性塗料が 良く無いのでしょう 油性が確実です。 塗料も ホームセンターで売っている様な塗料は、持ちが良く無いと 塗装業者に聞いたことがあります やはり 塗料屋さんで 良い物を購入が 無難でしょう 屋根は、断熱塗料も有るので ちょっと高いですが 試してみては? 自分は、MoNoTaROで 塗料や 刷毛・マスカを買って 施工しました。 日曜大工は、時間が限られるので 週末で 出来る範囲を決めて コツコツ部分を仕上げてく計画を 立てて行なって見て下さい。

sea-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく放置ですか。ちょっと錆が心配になります。 でも錆落しをしますから同じですね。 やはり油性がいいですか。 近くの塗料屋さんを探してみます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

<このまま剥がれない箇所はそのままに塗って構わないですか? =良いです。 しかし、段差が急になる所では空気やごみが入り込みますので、物理的に均しておくのが望ましいです。また、塗料が角部分は薄くなってそこから錆び易いです。 <油性の塗料の上に水性塗料は塗れますか? やはり油性がいいでしょうか? =塗れますが塗料の耐久性が良くありませんので、油性の方が良いと考えます。 油性と水性塗料だと耐久性は違いますか?=格段と言えるほど違うでしょう。 ・他にポイントがあります。  塗料は油性でも、熱による膨張について行けないとひびが入ります。他に艶の問題もお好みが  出てきますので、お店の人によく聞いてから選んで下さい。 ・1日の温度変化の激しい時や雨の前、射熱の強い時は避けた方がよろしい。(施工前水分は大敵です) ・長持ちをさせるには、いきなり仕上げ塗装ではなく、さび止めを必ず施工する。中塗り・上塗りと  重ねた方が膜厚も大きくなり、希望の状態が得られます。 ・塗料の薄め方、刷毛の運び方はプロの人の塗り方を盗むことです。

sea-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり油性がお勧めなんですね。 ひび=前回も入りました。 せっかく塗るのですから長持ちさせるように気を使います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • トタン屋根を塗りかえたいのですが・・・

    古家の亜鉛鋼鈑葺きの屋根が大分に剥げて来ました。自分で塗り直したいので、ホームセンターに行って塗料を調べると、14キロ入りで6500円のものから15000円くらいのものまで、値段の巾があります。高い方は油性で雪・雨・塩害に強いと書かれており、安い方は水性で耐久性抜群とか書かれていました。油性の高い値段の塗料の方が、耐久性も大きいと思うのですが、実際はどのくらい違うものでしょうか? 出来れば安く上げたいのですが、14キロ6500円のような安いものでは矢張り、2~3年でダメになってしまうのでしょうか? 水性塗料より油性塗料の方が一般的に言って耐久性にすぐれているのでしょうか?  また、塗る時は、古い塗料の上に塗るより、出来るだけ古い塗料を落としてから塗った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トタン屋根のペンキが剥がれる 原因と対処は?

    トタン屋根のペンキが剥がれる 原因と対処は? 3年前、トタン屋根に自分でペンキを塗りました。 その際、元々油性ペンキが塗ってあった上に水性ペンキを塗ったためでしょうか、塗ったペンキがはじかれてしまいました。(強引に重ね塗りして完了させましたが) しかしその年の冬から積雪後、屋根雪とともにペンキが剥がれ落ちてきました。 屋根を見ると、私が塗ったペンキが引っかき傷のように剥がれています。 (1) DIYの本には、トタンにペンキを塗るときは前の塗料が白っぽくなってからでないと後で剥がれてくると書いてありました。 私の塗ったペンキが剥げたのは、前の塗料がまだ十分に残っているのに塗ったせいでしょうか? それとも油性ペンキの上に水性ペンキを塗ったせいでしょうか? (2) このままでは冬のたびにペンキが剥がれて、屋根下が汚くなるので対処したいと思いますが、剥がれたペンキの上からペンキを塗っても大丈夫でしょうか? それとも一旦剥がすべきでしょうか?(自分が塗った部分を全部剥がすのは大変です。。。) また、水性ペンキを重ねて塗っていいでしょうか? それとも油性ペンキにすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • トタン屋根の塗装ハガレの修理について

    3,4年まえに物置のトタン屋根の塗装をしましたが、先日屋根に上ったら、部分的に何箇所もの塗装ハガレがありました。 ハガレの修理を始めましたが、分からないことがあります。お教え下さい。 尚、ハガレの箇所は多数ありますが、1つ1つの大きさはそんなに大きくはありません。 また、はがれたところのサビは表面だけで、ワイヤブラシでサビはなくなります。 1.現状、上塗りは油性の合成塗料ですが、今日行った店には水性塗料しか置いてありませんでした。 修理で、重ね塗りになるところで、元の油性の上にサビ止め、水性塗料を塗ることになりますが問題はありますか。 2.はがれたところをワイヤブラシでサビ、汚れ落しをしました。ほぼトタンの地肌が出ていますが、更にサンドペーパーを掛ける必要がありますか。 必要だとしたら、どの程度の粗さのサンドペーパーが良いですか。 3.また、はがれたところをワイヤブラシで磨いても、ほとんどのところが、残っている塗装と明らかな段差があります。この段差は問題ありですか。 段差はない方が良いのかとは思いますが、ペーパーで段差を無くすは大変そう。

  • 屋根および外部手摺に塗る塗料を教えてください

    軽量鉄骨造2階建てのアパートの補修を計画しています 屋根(陸屋根)と外部の手摺りおよび鉄柱に塗る塗料を教えてください。 すべて鉄製と思います。 当方、全くの素人なので水性が扱いやすいのではないかと思っていますがいかがでしょうか。 やはり油性の方が耐久性にすぐれているのでしょうか、そのあたりを含めてお勧めの商品名を教えていただけると助かります。

  • トタン屋根の塗装の劣化について

    家の屋根の塗装の劣化で悩んでいます。 屋根の一部がトタン屋根(平板)で3年ぐらいで剥がれが出てしまいます。業者に頼んで塗りなおしをしていますが、もちません。 だいたい2年程度で部分的に膨れが出て、そこの部分が弾けて剥がれはじめます。 環境は都市部で、積雪や海沿いでは無いためそれ程、過酷では無いと思います。 調べると塗りなおしの際、古い塗料の剥離が不十分だと起きるようですね。 たしか、業者はそれ程丁寧に剥離はしていないかったと思います。 時間があったので、前に(3年ほど)自分でスクレーパーと、ハンドサンダー?(電動のベルトサンダー)で出来る部分を剥離して、塗り直したのですが、最近一部が膨れて弾けてきました。 (業者よりは1年ぐらいはもちましたが・・・) 何かもう少し長持ちする塗装方法はないでしょうか? ※ 近所の家は同じトタンでも退色して劣化していても剥がれは無く長持ちしています。(環境の問題は少ないと思います) 窓のひさしなどの小さい面積の場所は同じ塗料でも剥がれは出ていません。 あとこれが原因か分かりませんが、天気が良くなったり、日が当たると熱で膨張しトタン屋根が音なりすることがあります。 (古くなると音は出るみたいですが・・・)

  • トタン屋根のペンキ塗り

    10年程前に瓦棒のトタン屋根に家庭用水性塗料をぬりましたが全体的にパラパラとめくれてきていて塗る以上に剥がしに時間がかかっています。 今回塗りなおしにあたり油性エポキシさび塗料をぬりその上にトタン用油性塗料を塗ろうとおもいますがエポキシも数年たつとやはり捲れてくるものでしょうか?最初にシーラーを縫ったほうが少しでもよいのでしょうか?めくれずに長持ちする材質ってのはあるのでしょうか?

  • トタン屋根塗り替え 高耐久塗料とは?

     カラートタン屋根塗り替えをDIYでするつもりです。築20年くらいの家でわりと鉄自体はやや厚みのあるトタン桟葺きです。塗り替えはそれほどまめにはやっていない様ですが、穴明きや深いサビは無いようです。  現況は7~8年ほど前、赤いサビ止め1回、シルバーの上塗りという塗り方をしています。表面にサビなどはありませんが、上塗りのシルバー色の塗膜が薄くなったような状態で刷毛目が目立ちます。(業者の仕事です。)  ホームセンターにごく普通に売っているトタン屋根用の油性ペンキはどのくらいの耐用年数でしょうか?もう少し高価でも長持ちする塗料があれば(塗る手間は同じと思いますがちがいますか?)教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 屋根の塗装

    屋根の塗装したいと思います。 今現在の屋根は、数年前塗装した塗料が剥げてめくれています。その以前にも塗装しているのですが同じく剥げてしまった瓦に再塗装しました。 たぶん2回とも油性ペンキと思われます。 現在の屋根は数百メートル先からでも魚のウロコみたいに剥げて光り輝いています。 質問です 3回目の塗装を計画中です。 (1)塗料は油性から水性にしたいと思いますが、一般的な3回塗りとして、下地、中塗り、上塗りのペンキの種類(具体的なメーカーペンキ等の名称でもいいです) (2)シリコンとポリマーの違いは何ですか? (3)現在の塗料は高圧洗浄だけで大丈夫でしょうか?また剥げそうな気もしますが施工業者は手抜きしそうで心配です。

  • 屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

    屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

  • トタン屋根のペンキ塗り

    私の家は三角の波型のトタン屋根です。よく工場や倉庫に使われているギザギザ屋根です。私の幼い頃今の屋根に張り替えました。 大工さんが5~6年してペンキを一度塗れば長持ちすると言ったそうなので、5年後父がペンキを塗りました。それから5年後今現在です。父が屋根を見てびっくりしていました。ペンキがあちこちパラパラ剥がれているのです。 中にはサビが出ているところもあり、結構早くから剥がれ始めていたようです。 塗った塗料は水性のトタン用の塗料だったそうです。 ハケとスポンジのついたコテ?みたいのもので塗ったそうです。 ホームセンターで聞きましたがよくわからないそうです。 今度は私と父でペンキ塗りをしたいと思いますが、 どのペンキを使っていいかわかりません。 お店では同じ塗料をすすめられましたが心配です。 剥がれかかっている部分をきれいに剥がしてさびを取り 水性とたん塗料を塗るのがベストでしょうか? DIYの知恵やアドバイスお願いします! 水で薄められるそうですが、前回は薄めず塗ったそうです。薄めたほうがいいのでしょうか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう