• ベストアンサー

特殊なエアコン

ダイキン製の室外機でRA226LY-Wという機種なのですが、 天吊専用だと思うのですが、天井からの下がりが310mmしかありません。 オーナーの希望で下には設置したくありません。 メーカーに問い合わせましたが、代替え機種はないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

室外機を新しくされようとしているのでしょうか?… 多少窓にかかっても、新しい室外機を天井吊りにされるしかないかと… "室外機天吊り新人編" https://m.youtube.com/watch?v=3emwcgpYY2U "天吊り金具一人作業" https://m.youtube.com/watch?v=TvzfGiS3lto "エアコン室外機を天井吊りする場合の制限 こんにちは。 先日、エアコンを新しく購入しました。 14畳用のものなのですが..." http://okwave.jp/qa/q5026413.html "エアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命 エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください..." http://okwave.jp/qa/q8605740.html うまくいきますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    今度引越しをするのですが、エアコンについて教えてください。 現在、2部屋あるので、下記の2台を使っていますが、 引越し先は1DKなので、そのうちの1台を設置しようと考えてます。 (1)広い部屋用:ダイキンAN56MRPJ-w 2011年製 (2)狭い部屋用:ダイキンS22NTES-W 2012年製 今度の部屋は東向き、洋室6帖+DK7.5帖 洋室の壁に設置し、DKとの間の扉を開けば、全室エアコンが効きそうです。 室外機はベランダ設置です。(ベランダはとても狭いです。) 冷房がメインで、暖房器具は他にもあるため暖房の使用頻度は低そうです。 (1)がスペック的にはいいのかもしれませんが、室外機のでかさ、運転時の騒音を考えると (2)にしたほうがいいのか、悩んでいます。 ※どちらも保障期間は2017年まで延長してあります。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機について

    エアコンの室外機(52kg)天吊り希望なのですが、既存の金具では大きさが合わない為、金具を新たに購入して取り付けと言われました。それは問題ないのですが… 設置込みの販売店も、設置専門業者も可能だと言いながら大地置きを勧めてきます。 理由を聞いても煮えきらない返事をされます。天井吊りはリスクが高いのでしょうか?

  • エアコンの室外機のフードの型番が知りたい

    現在、ダイキンのエアコン スゴ暖 KXシリーズ「S25ZTKXS-W」の 8畳タイプを設置したのですが室外機に防雪フードを取り付けたいと思っているのですが 型番がわかりません。 ダイキンに問い合わせたところ、設置した業者に聞いてくれとのことでしたが これくらいは自分で取り付けできそうなので部品だけ購入して 取り付けたいと思っていますが「防雪フード」の型番がわかる方 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ビックカメラなどではオプションとして防雪フードを取り扱っているのは知っているのですが 私のエアコンの室外機に合う防雪フードがどれなのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • ダイキンエアコンの室外機設置について

    いつもお世話になります。 今度ダイキンのエアコンを購入しました。 AN22HNS-Wという機種です。 北陸地区に住んでおりますが, 室外機を取り付けするの当たり, 高さのことで悩んでおります。 地面から窓まで84センチの高さなのですが, 室外機の高さが55センチあります。 業者(HM)は積雪対策ということで,金物で高上げするように なっていますが,そうすると窓に室外機がかかってしまうこととなります。(金物高さはおよそ30センチ) それが非常にいやなので,できれば窓下に室外機が来るように調整したいのですが,やはり高さは少しでも稼いだほうがよいのでしょうか? 私としてはできれば足を少し切って低めに設置しようかと考えております。 もし同じようなことで悩んだことがある方,専門家の方のアドバイスがいただけるとありがたいです。 下手な文章,長文で大変申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • エアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

    設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為) 空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。 家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか? 自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。 素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

  • 真ん中の部屋のエアコンの設置

    うなぎの寝床の町家の真ん中の部屋にエアコンを設置したいと思うのですが↓の疑問が有ります。 ・室内機は一階で室外機は二階物干しという置き方で置けるか? ・室内機の配管は天井裏を通って逆U字型になり天井から下に向いてになるが室内機に上から刺せるか? ・外に面した部屋に設置してあるエアコンの室内機からは排水管が出ていて外に排水しているがこの部屋に設置した場合排水管は上記にように上に上がるが排水できるのか? ・他所の家の室外機を気にして見ていたら、室外機の下から排水管が手ている物を見つけたが、あれは特殊な機種? 以上よろしくお願いします。

  • エアコンの配管

    本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。 ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが) 新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。 ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。 ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

  • 富士通のエアコン

    AS-J22E-Wという機種を今月購入したのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させて頂きました。 エアコンの設置場所は元のエアコンが設置してあったのと同じ場所、二階で室外機はラックに載せて壁掛けで設置してあります。 気になることと言うのは音のことで、今のエアコンを買い換えたのも前のエアコンが古くなり室内機がかなりの騒音を出していたのです。 で、問題は今のエアコンが何か微妙に低振動のような響きが伝わるんです。(私が音に対して過敏になっているのかもしれませんが) 室外機と室内機は壁を隔てて、1メートルも離れてません。確かに窓を開けてみると、室外機からの振動が壁から伝わる気がします。室内機からは風切音しか聞こえません(私観ですが) 元のエアコンがうるさかったので、こういう小さな音が感じなかったのかもしれませんね 室外機って、なるべく離して1階に設置した方が良かったのでしょうか?ある程度の振動はやむおえないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • エアコンの外気取込について

    ダイキンのエアコン(室外機:R56EDP、室内機:F58ETDP-W)は、暖房時に外気の室内取込がされるでしょうか。 また、冷房時はどうか、ぜひ教えて下さい。