• ベストアンサー

エアコンの配管

本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。 ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが) 新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。 ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。 ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

昔の家電製品は20年以上使えるものもザラにあり、我が家が新築時に取り付けたナショナル製のエアコンは真夏と真冬のごくタマにしか使わないのに、25年ほど故障もせずに動いてくれました。除湿機能がなく、最新型に比べ音がうるさいのと、電気代が高いということで新品に取り換えましたが、それでよければまだ十分に使えました。 しかしながら、今の家電品はブランドは日本でも製造がほとんど中国や東南アジアなので、4~7年くらいで壊れることが多くなっているようです。実際に私の場合はジョーシンの5年保証に5%払って加入していたので良かったのですが、キャノンのデジカメとプリンターがもうすぐ保証期間が終わる寸前で壊れて無償修理してもらいました。確かに当時より本体価格そのものはかなり安くはなっているのですが、修理代(人件費)が買い替えるより高い場合があり、修理して大事に使うという時代は終わったのかもしれませんね。 さて、配管は使用できなくても、新品のエアコンに付属のホースを今までの壁穴に通して設置できると思いますよ。室外機が壁をはさんで設置してあれば、付属品だけで十分でしょう。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機の場所ですが、室内機からまっすぐ外に出していらず、5mほど横にずらして出しています(邪魔にならないようにと・・)。だとすると配管の中にホースを通すのはむずかしいかもしれませんよね・・・ 確かに、あまりエアコンが壊れた話は聞いたことがありません・・私の実家も妻の実家も10年以上前の大きいエアコンがまだ残っています。 しかも、7年使ったと言っても冷房しか使わないの期間的には2年ちょっとしか使ってないことになります(継続的に使わないから壊れるという話もあるかとは思います)。そう考えると、ランニングコスト(初期投資も含めて)は非常に高いものになりますよね・・・ 何でも壊れるのはしかたないかと思いますが、メーカー別の壊れる比率が高いので、愚痴りたくもなります・・・因みに空気清浄機は購入後3ヶ月です。 いろんな機能がついて・精密度もアップするのはよいですが、故障率・修理費用が高くなっては意味がない気もしますが・・・・(ダイキンのエアコンは多機能ではありませんが・・・) 「修理して大事に使うという時代は終わったのかもしれませんね。」 そうかも知れませんね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です >エアコンとの接続部分の形状?の違いなどで使えないのかなと思っていたのですが、そこは気にしなくてもよいということでしょうか?(他のメーカーでも関係ない) 一般的に言って、配管接続部(フレアー部分)は 各社共通、と言うより JIS(日本工業規格)やISO(国際規格)で定められていますので これに合致していないメーカーのモノは、生産されていても 流通すら出来ないでしょうね。 ですので、一切無視してかまいません つまり、如何なるメーカーのモノであろうとも 心配する必要はありません。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理が高額であれば、買換えも検討したいと思います。ダイキン以外で。 昨日、ダイキンの方が修理にこられました。(妻が対応) 事前確認でエラーコードも伝えてあり、室外機が壊れているのかもしれませんというやり取りをしていたのですが・・・・ 修理にきたダイキンの方は、私が状況確認の為にはずしていた、風が出てくるところのパネル?をつけて、「修理完了しました!」と言われたそうです・・・・しかも、パネル(2枚)の上下が逆で、素人が見ても間違っているのがわかります・・・・その後、妻が状況を説明して修理に入ったそうですが(なにかの部品を交換したらしいのですが、結局直りませんでした) このレベルの低さはなんなんでしょう・・・・

回答No.3

当方で検索した処 質問者殿が、ご使用になられている 機種は、新冷媒(R―410A)を使用する 機種に該当すると、思われます。 ですので、#1殿が仰られている様に 取り付けは、可能であると存じます。 また旧冷媒(R-22)を、使用している機種の場合は 配管(冷媒管)内部を洗浄すれば、使用出来る事も御座います。 但しこれはある程度の、技術が無ければ 目も当てられない事態に、なってしまいますので 最後の手段と、して下さい。 ここで質問者殿に、ひと言忠告いたします。 「7年ほどしかたっておらず」ではなく 「7年も使っているので」です。 一般的に言って、家電製品の耐用年数は 冷蔵庫・TV・洗濯機・エアコン・照明器具等は 6~8年となっております。(中には例外として、耐用年数の倍以上使用出来るモノも御座いますが………) ですので、7年も経っているので 取り換えの時期に、当たっているという事です。 これを踏まえて、エコポイントも始まりましたので 省エネ+ECOの機種に、取り換える事を お薦めいたします。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、冷媒まで調べていただきましてありがとうございます。 エアコンとの接続部分の形状?の違いなどで使えないのかなと思っていたのですが、そこは気にしなくてもよいということでしょうか?(他のメーカーでも関係ない)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

その機種が旧冷媒ガスの場合、今売ってるエアコンはみんな新冷媒ガスですから、同じ配管は使えません、隠蔽配管のばあいけっこうこういう問題は起こりますね。 ただ、メーカーの修理サービスは高めに見積もりすることが多いです、実際に修理して見積額を上回る場合の方がクレームが大問題に発展しかねませんので、若干高めに言います。また、この季節はエアコンの苦情が殺到するので本来のサービスマンではなくこの時期だけの派遣がほとんどです、ダイキンさんはそういうサービスマンは少ないですが、この時期社員だけでは対応できませんので仕方ありません。 ダイキンさんはエアコン専業みたいなものなので、旧冷媒の機器を在庫しているかもしれません、量販店のなんちゃって販売員ではなくエアコンの得意な電気屋さんに納得いくまで相談して施工してもらったほうがいいとおもいます。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新冷媒ガスであれば使える可能性はあるということですね。 近所に電気屋さんはありますが、エアコンが得意かどうかの判断が難しいですよね・・アンテナの設置はそこでお願いしましたが。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.1

現在の配管状態を見ないとなんともいえませんが、 (機械を交換するときは少し切り詰めます) 少しでも余裕があれば、取り付けられる機種はあります。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エアコンとの接続部分の形状?はどのエアコンでも共通なのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンの配管孔

    現在、新築に向け実施設計中です。間取りも決まりエアコンの取り付け位置を相談しているのですが、室外機につなぐ配管を壁に通す孔についての質問です。 私はメーカーに、エアコンは量販店の方が安いのでそちらで購入したいので壁に配管用の孔だけは用意していて欲しいとお願いしました。電気屋さんが配管しようとすると出来上がった壁に穴をあけ、防水紙や断熱材を傷害しながらの設置になるためです。しかしメーカーはエアコンの施主支給になるのならば、それは出来ないとのことでした。理由は防水など保証の問題があるからだそうです。そういわれたのでメーカーに、メーカーからエアコンを買うので隠蔽配管ではなく、通常配管としてくれとお願いしました。でも配管用の孔の設置方法は電気屋さんと同じく壁が出来てからの工事になるそうで、同じように防水紙、断熱材の破壊があるとのことでした。設計段階で決めるにもかかわらず、きれいな配管孔の設置とは出来ないのでしょうか。ダラダラとした質問ですいません。

  • エアコンを選ぶのに迷っています。

    エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • エアコンが壊れて買い換えようと考えているんですが

    ダイキンが人気あるみたいだよと母に言ったところ「室外機が大きいからダメ」と言われました。 僕はエアコン(冷房)が苦手で夏は扇風機があればいいという人間なのでエアコンの事は調べたことがありません。 お勧めメーカーやメーカーごとの特徴などを教えてもらえないでしょうか?家電量販店に言って店員さんに聞こうかと 考えましたが、「エアコンのことは全く分からない。お勧めを教えてくれ」では向こうも答えようがないし説明などに時間が かかるのでせめてメーカーぐらいは決めて行ったこうと。 部屋は20畳です。予算は25万円ぐらいを考えています。 宜しくお願いします。

  • エアコンの配管(恐らく銅)を売りたいが、どうでしょうか?

    エアコンの配管は恐らく銅ですよね。 最近、鉄窃盗が盛んだけど、エアコンの配管は売れるかなあ? それとどこで売れるのかなあ?本当に売れるのかなあ? 当方室外機に車が突っ込み、購入代金しか対物保証されないので、 取り外し料金を考えると、色々とやってみたいのでありやす。

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンの配管

    1.総二階建ての家に住んでいます。一階の和室(西南角)の西面にエアコンを付けた場合、室外機を和室の真上の部屋のバルコニー(南面)に置くことは許されますか?配管が斜め上にはうことになります。 2.バルコニーのある部屋のとなり(北西角)の部屋の西面にエアコンを付けた場合、室外機を1.と同じバルコニーに置くことは可能でしょうか?配管が真横にはうことになります。 ややこしくて申し訳ありません。お願いします。

  • マルチエアコンって・・

    中古住宅を購入しますが、計5台のエアコンがついたままで2台+室外機、3台+室外機です。メーカーはダイキンで13年前につけたものだとの事。 一台を除いて全部動くのでそのまま使って欲しいというのが売主の要望です。故障してる1台をもし撤去するなら売主負担で撤去してくれます。 この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? 13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 とにかく不経済なのは嫌なので、なんとか経済的に使えるように考えたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? わからない事だらけで・・・よろしくお願いします。m(__)m

  • マルチエアコンの配管について

    初めて投稿させていただきます。皆さん、助けてください。 とある建築案件で、業務用のマルチエアコンの導入を進めております。 通常エアコンの室内機~室外機の配管には、銅管を使用するかと思うのですが、近年銅の価格が高騰していることもあり、予算の中で銅管の価格が非常に高く、お客先から他の材料では配管できないのか?と質問を受けております。 ここで質問なのですが、エアコンの配管には、銅管以外の配管(例えば白ガス管など)を使う方法はあるのでしょうか? エアコンメーカーに伺っても、「エアコン配管には銅管以外使ったことがなく、何故かわからない」との回答で困っております。 ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配管をできるだけ目立たなくしたい

    新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っているのですが、いろいろ考えて結局通常の配管にすることにしました。 2階の部屋の室外機が1階にあったりするので、管は長くなると思います。できるだけ目立たなくしてもらいたいのですが、通常は家の壁の色に似た配管を使うのでしょうか? 業者によると思いますが、奇麗に配管してくれるところを教えて下さい。