• ベストアンサー

エアコンの配管

本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。 ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが) 新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。 ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。 ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

昔の家電製品は20年以上使えるものもザラにあり、我が家が新築時に取り付けたナショナル製のエアコンは真夏と真冬のごくタマにしか使わないのに、25年ほど故障もせずに動いてくれました。除湿機能がなく、最新型に比べ音がうるさいのと、電気代が高いということで新品に取り換えましたが、それでよければまだ十分に使えました。 しかしながら、今の家電品はブランドは日本でも製造がほとんど中国や東南アジアなので、4~7年くらいで壊れることが多くなっているようです。実際に私の場合はジョーシンの5年保証に5%払って加入していたので良かったのですが、キャノンのデジカメとプリンターがもうすぐ保証期間が終わる寸前で壊れて無償修理してもらいました。確かに当時より本体価格そのものはかなり安くはなっているのですが、修理代(人件費)が買い替えるより高い場合があり、修理して大事に使うという時代は終わったのかもしれませんね。 さて、配管は使用できなくても、新品のエアコンに付属のホースを今までの壁穴に通して設置できると思いますよ。室外機が壁をはさんで設置してあれば、付属品だけで十分でしょう。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機の場所ですが、室内機からまっすぐ外に出していらず、5mほど横にずらして出しています(邪魔にならないようにと・・)。だとすると配管の中にホースを通すのはむずかしいかもしれませんよね・・・ 確かに、あまりエアコンが壊れた話は聞いたことがありません・・私の実家も妻の実家も10年以上前の大きいエアコンがまだ残っています。 しかも、7年使ったと言っても冷房しか使わないの期間的には2年ちょっとしか使ってないことになります(継続的に使わないから壊れるという話もあるかとは思います)。そう考えると、ランニングコスト(初期投資も含めて)は非常に高いものになりますよね・・・ 何でも壊れるのはしかたないかと思いますが、メーカー別の壊れる比率が高いので、愚痴りたくもなります・・・因みに空気清浄機は購入後3ヶ月です。 いろんな機能がついて・精密度もアップするのはよいですが、故障率・修理費用が高くなっては意味がない気もしますが・・・・(ダイキンのエアコンは多機能ではありませんが・・・) 「修理して大事に使うという時代は終わったのかもしれませんね。」 そうかも知れませんね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です >エアコンとの接続部分の形状?の違いなどで使えないのかなと思っていたのですが、そこは気にしなくてもよいということでしょうか?(他のメーカーでも関係ない) 一般的に言って、配管接続部(フレアー部分)は 各社共通、と言うより JIS(日本工業規格)やISO(国際規格)で定められていますので これに合致していないメーカーのモノは、生産されていても 流通すら出来ないでしょうね。 ですので、一切無視してかまいません つまり、如何なるメーカーのモノであろうとも 心配する必要はありません。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理が高額であれば、買換えも検討したいと思います。ダイキン以外で。 昨日、ダイキンの方が修理にこられました。(妻が対応) 事前確認でエラーコードも伝えてあり、室外機が壊れているのかもしれませんというやり取りをしていたのですが・・・・ 修理にきたダイキンの方は、私が状況確認の為にはずしていた、風が出てくるところのパネル?をつけて、「修理完了しました!」と言われたそうです・・・・しかも、パネル(2枚)の上下が逆で、素人が見ても間違っているのがわかります・・・・その後、妻が状況を説明して修理に入ったそうですが(なにかの部品を交換したらしいのですが、結局直りませんでした) このレベルの低さはなんなんでしょう・・・・

回答No.3

当方で検索した処 質問者殿が、ご使用になられている 機種は、新冷媒(R―410A)を使用する 機種に該当すると、思われます。 ですので、#1殿が仰られている様に 取り付けは、可能であると存じます。 また旧冷媒(R-22)を、使用している機種の場合は 配管(冷媒管)内部を洗浄すれば、使用出来る事も御座います。 但しこれはある程度の、技術が無ければ 目も当てられない事態に、なってしまいますので 最後の手段と、して下さい。 ここで質問者殿に、ひと言忠告いたします。 「7年ほどしかたっておらず」ではなく 「7年も使っているので」です。 一般的に言って、家電製品の耐用年数は 冷蔵庫・TV・洗濯機・エアコン・照明器具等は 6~8年となっております。(中には例外として、耐用年数の倍以上使用出来るモノも御座いますが………) ですので、7年も経っているので 取り換えの時期に、当たっているという事です。 これを踏まえて、エコポイントも始まりましたので 省エネ+ECOの機種に、取り換える事を お薦めいたします。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、冷媒まで調べていただきましてありがとうございます。 エアコンとの接続部分の形状?の違いなどで使えないのかなと思っていたのですが、そこは気にしなくてもよいということでしょうか?(他のメーカーでも関係ない)

• nourider
回答No.2

その機種が旧冷媒ガスの場合、今売ってるエアコンはみんな新冷媒ガスですから、同じ配管は使えません、隠蔽配管のばあいけっこうこういう問題は起こりますね。 ただ、メーカーの修理サービスは高めに見積もりすることが多いです、実際に修理して見積額を上回る場合の方がクレームが大問題に発展しかねませんので、若干高めに言います。また、この季節はエアコンの苦情が殺到するので本来のサービスマンではなくこの時期だけの派遣がほとんどです、ダイキンさんはそういうサービスマンは少ないですが、この時期社員だけでは対応できませんので仕方ありません。 ダイキンさんはエアコン専業みたいなものなので、旧冷媒の機器を在庫しているかもしれません、量販店のなんちゃって販売員ではなくエアコンの得意な電気屋さんに納得いくまで相談して施工してもらったほうがいいとおもいます。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新冷媒ガスであれば使える可能性はあるということですね。 近所に電気屋さんはありますが、エアコンが得意かどうかの判断が難しいですよね・・アンテナの設置はそこでお願いしましたが。

• Kirishima
回答No.1

現在の配管状態を見ないとなんともいえませんが、 (機械を交換するときは少し切り詰めます) 少しでも余裕があれば、取り付けられる機種はあります。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エアコンとの接続部分の形状?はどのエアコンでも共通なのでしょうか?