医師か薬剤師に相談してもらえないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 市販薬の影響を質問したが、医師や薬剤師は詳しくないと言われた。
  • 病院で処方される薬であり、問診票にも項目がある病気に関して、医師や薬剤師に相談できない理由が理解できない。
  • 責任逃れのために、医師会などから許可を得ているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「医師か薬剤師にご相談下さい」

よく聞く文言ですね。 病気の関係で必要だったので市販薬の影響を質問しましたら「わからない」と言われました。 単にそれだけわからないのではなく「市販薬は使わないので詳しくない」と。そりゃそうでしょうが、なら誰に聞けば良かったのでしょうか? その病院は処方もするので薬局は挟みません。 その薬はその病気にそれしかないという位メジャーな薬で、病気は問診票にも項目がある位病院でよく診るものです。 あの文言は本当に判断してもらえという意味で書いてあるのでしょうか。 それは誰に許可を得ているのか、医師会とか? 責任逃れのためかな、と思ったのですが如何でしょう。 勝手に書いてるならそれはそれで問題な気がしますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

医師が出入りの医薬品卸の管理薬剤師に問い合わせます。 管理薬剤師は一般薬メーカーへ問い合わせをします。 成分や禁忌を確認して医師へ変事をします。 とても手間暇かかる事です。 薬剤師さんが居れば調べてくれるのですけどね。 医師は一般薬は使わないからくすりの詳細は分からないですね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詳しい方のようで、詳細ありがとうございました。 それなら結局市販薬のメーカーに聞くのですよね。 今回の例は市販薬ですが、一般の商品(つまり医薬品以外)に関して把握してるわけもなく、メーカー頼みとなる、と。 ならばなぜ表題の言葉が存在するのでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

少し意味不明です。市販薬の影響を誰に質問したのですか。医師ですか、薬剤師ですか。 「薬の影響」と言われると、個人差があったりしますので、聞かれた人は聞いた人への影響と受け取りますので答えることが難しいと言えます。  市販薬の「医師か薬剤師のご相談ください」という説明書の文のことなら、薬の影響でなく、「飲み合わせや副作用についてなど」と思われます。そのようにお聞きになってはどうでしょう。  「市販薬の影響」について誰に聞けばいいかというなら、その薬の製造元に問い合わせるといいかもしれません。  こんな回答でどうでしょうか。誤読があれば、お許しください。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問したのは医師です、失礼しました(^^;) 実例の話はあくまで一例です。「医師薬剤師に…」とも少しずれます。 このような関連性が非常に強い、知ってて当然の質問でも全くわからないなら、数限りなくある商品の相談に答えられる可能性は皆無になります。 質問の趣旨としては、実際には聞いても何の役にも立たないのにどーゆーことやねん、と言うツッコミ的なお話になります。 「製造元に尋ねる」が答えになると「医師薬剤師に聞け」と矛盾しますし、やはり責任逃れなのでしょうか。 薬の影響に関しては、体ではなく処方薬に関連した作用ですが、先の通り例に過ぎないので、詳細を書くとややこしいため省きました。