• ベストアンサー

別れについて。

仲良い男の子が彼女と別れたいと相談してきました。散々彼女の愚痴や合わないと思う部分について聞いてきたし、私もその2人を側からみていると合わないんじゃないかなと思っていたした。冗談だとは思いますが、代わりに言っといてなども言われました。しかし、いざ結局どーするの?と聞くと”言うつもりではいるけど、かわいそうだしわからない。俺はそんなひどい人間じゃない”と言われました。 ”かわいそう”という感情で付き合うなら別れた方がいいのではないかと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>かわいそうという感情で付き合うなら別れた方がいいのではないかと思うのですが、どう思いますか? いやいや(笑 優柔不断な偽善者の戯言に、まともに正論で考えちゃダメでしょ。 「それが出来ない」から、今こうなってるんだよね? そもそも、彼の相談って、「彼女と別れたい」って話だったんだろ? んでも、いざ別れるのかどうなのか?って聞けば、「かわいそうだから分からない」って(笑 結局、どんなに「別れたい」って思ってても、「自分から別れを切り出すのは嫌」って事だろ。 だから、冗談でも、君に「代わりに言っといて」とか言えるんだと思うけどね。 「俺はそんなひどい人間じゃない」って言ったって、陰で他人に散々彼女の事、愚痴って置きながら、最終的に「かわいそうだ」って言われても、綺麗事にしか聞こえない。 結局、彼の相談など、「自分は悪者になりたくない」ってだけの話。 本当に彼女の事をかわいそうだって思うんなら、どうすれば彼女を一番傷付けずに済むか?って事を考えて相談すると思うけどね。

その他の回答 (2)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

かわいそうという感情で付き合うかどうかは人それぞれなのでなんとも言えません。 それが理由で別れを切り出さないなら、相談を受ける側としてはそれを尊重するべきだと思います。 彼の相談は最初彼女と別れたいだったわけですが、貴方へ相談することで彼の本心である「別れを切り出すのは可愛そう」に気づく事ができたわけです。 つまり、以前の彼は「別れたい」という明確な意思があったのに対し、今の彼は「可愛そう」と別れたいという意思が揺らいでいるのです。 ですので、彼が「どうしたい」とはっきり意思表示を見せなければこれ以上の相談はあまり良い方向へは向かいません。 別れるかどうするかは当事者が決める事です。 そこを決めきれず、他人に相談する人は「自分で決める事に不安がある」弱い人です。 そして弱い人は問題が起こると「人のせいにする」人が多いです。 貴方が良かれと思って「別れた方がいいよ」的なアドバイスをしてしまうと、問題が起こったときに「○○ちゃんは別れたほうがいいって言ったよ」と言われかねないのです。 ここから先の相談は彼の意思決定に直面するので「責任が生じる恐れがある」という事です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は、損得から考えると「かわいそう」という感情があるなら、分かれない方が良いのではと思います。この男の子の女の子に対する優しい気持ちを大切にするのなら、もう一度二人で話し合って、このような女の子だがすべてを受け入れられるか、男の子の子の気持ちを確かめ合って決められた方が良いと私は思います。

関連するQ&A

  • 別れについて。

    仲良い男の子が彼女と別れたいと相談してきました。散々彼女の事について合わない面を私に愚痴ってきましたが、いざ結局どーするの?と聞くとかわいそうだから…わからないと言われました。 彼女彼氏がいても”かわいそう”という気持ちで付き合うくらいなら別れた方がいいと思うのですがどう思いますか?

  • 仲のいい男友達に、、

    20歳♀です。 遊びに行ったりとても仲のいい男友達が クラスにいます。 何回か突然キスされてますが されたときは恥ずかしかったので やめてよーみたいな冗談な感じで 流してました。 その仲良い男の子は ○○ちゃんが好きーとよくいってて 私はというと男の子のことは 少し好きだと思いますが はっきりいうと恋愛感情がまだ よくわかっていませんが、、 先日 俺のこと好き? って聞かれました。 自分だけがその男の子を好きみたいに 思っちゃって それはない! って断固拒否してしまったんですけども そうゆう言い方はよくなかったんじゃ ないかな、と思ってて、 みなさんならなんてお答えしますか? やわらかい回答お待ちしてますー

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 友達にひどいことを言われました

    こんばんは。 見てくださってありがとうございます。 私には、同じクラブの仲の良い女の子(k)がいます。 そのクラブ内で、ある男の子(b)とkはすごく仲良くなりました。 kは彼氏がいるのですが、その彼氏が見たら嫉妬するだろうなぁと思うくらい、仲良しです。 そして、私もbと仲良くなり、恋愛感情も一時はあり両思いになったこともありました。結局bとは付き合うことはなく、次第にお互い恋愛感情もなくなったのですが、友達としてよく遊んだりしていました。 それでも、やはり私よりkとのほうが仲が良く、kとbが仲良くしている間は、邪魔してはいけない空気がある感じがして(他の友達も同じようなこと言ってました)、二人が仲良くしている時はkにもbにも少し距離を感じていました。ちなみに、kに恋愛感情はなく妹みたいな感じと言ってました。 ある日、kとbと私ともう一人男の子の四人で、遊ぼうという計画をしていたのですが、男の子の都合が悪く計画は流れてしまいました。 そこで、kとbと私は予定が空いてるのが分かっていたので、私はbに遊ぼうと誘いました。 すると、もう予定が入ってしまったと言われ、冗談で、何で誘ってくれなかったの?と聞くと、私は4番だからと言われました。 前から4番4番と言われていたんですが、冗談だと思い流していました。 しかし、後日bはkを誘っていたことが分かり、すごくショックでした。 3人で遊ぶことも出来るのに。。。 1番は、言うまでもなくkだと分かっていますが、どうしてわざわざ順位を私に言うのでしょうか。友達に順位をつけたりすること自体、私には理解できないし、それを本人に言うなんて私にはとても出来ません。 そして、私はそれを、kとの仲を邪魔しないで欲しいという意味も込められていたのではないかと解釈し、距離を置くことにしました。 自分が傷つくのもいやだったので。 私は間違っているでしょうか。 kとは今まで通り仲良くしています。 きっと、bにとっては、私ともそれなりに普通に今まで通りしゃべったり出来るのが理想だと思います。 私は子供過ぎますか? 読んで下さってありがとうございました。

  • 別れを選びました。

    32才女です。 数日前に、5年のお付き合いが終わりました。 付き合い当初から、好きという感情はなく、年齢を重ね、恋愛に対する勢いが落ち着いたんだなと自分で思っていました。 それでも、一緒にいる安心感や素でいられる心地よさを感じ今まで過ごしてきました。 彼と二人での口約束ですが、年内に結婚をするつもりで、目標額以上の貯金にもなっていました。 ですが、去年辺りから、なんとなく彼との将来が想像できずずっとモヤモヤ。 彼の嫌なところばかり見えてきて、我慢が出来ず、先日 別れを切り出し彼も受け入れた…という展開です。 彼のズボラな部分が不潔と感じるようになり、触れられるのも不快。 例)歯磨きをほとんどしない。 優先順位が変。彼の中では、変ではないのでしょうが…。 例)差し歯が取れたままずっと生活してる。休みがあれば歯医者より旅行等の遊び優先。 部屋が物凄く汚い。行くと必ず蕁麻疹が…。 これは始めから感じていて、あまり泊まりに行きたくなかったです…。何度も言ったし、掃除も手伝ったけど長続きせず。 向上心がまるで無く、やる気も無く愚痴が多い。 2年程前から、仕事に対する愚痴を言うようになってました。 段々と聞くのも苦痛でした。 自分の非は認めない。謝らない。責任転嫁する。 謝らないのはプライドか? 一時間で着くと行って、六時間後に現れたことがありました。お待たせでもごめんでもなく。 何かあった?と聞いても、何もないと。 人の目をすごく気にする。 人が嫌い。 店員さんに話しかける事を嫌がる。 まだまだありますが、長く居たから知った彼の本当の姿なのかなと感じ部分もあります。 嫌な事ばかり並べたら、なんで一緒に居たんだろう?と、自分でも不思議になる程です。 32才、また出会いはあるのかな?一生独身かな?孫を見せてあげれないかも。親に別れたことをいつ伝えよう。 と、不安もありますが私自身、彼と居るストレスから解放されスッキリしています。 私は、我慢が必要だったのでしょうか? 感想や、経験談を聞かせてもらいたいです。

  • 最悪・・・

    仲のいいサークル(社会人)内で、ワタシ(♀)が どうしても波風を立ててしまうんです。 というのは、仲間ウチに半年ほど付き合った男性がいるんです。 あまりいい別れ方をしなかったし (向こうが言い寄ってきて一方的にワタシが振られた形) まなじ仲が良かったものだからつい、気持ちの奥に 「あいつが手を出しさえしなければ・・・」 という気持ちが横たわっているんでしょう。 冷静に考えると「もうなんとも思ってないしどちらかと言えば嫌い」 だし、2人だけだとそうでもないんですが 仲間といると、ワタシの方が意識してしまうのか、 あとで考えれば、いつもと変らない少しキツイ冗談など 軽く流すことができず、いちいちカチンと来てついケンカ口調に・・ 気が付くと周りに気まずい思いをさせてしまってます。 開き直って「仲が悪い二人」になってしまうのもいいかと 思うんですが、まだどっちとも洒落で流せない、 感情の制御ができない自分に毎回自己嫌悪に陥ります。 自分ではもういい大人だと思っていたんですけど。 これまで仲間とはいい雰囲気でうまくやってきたし、 失いたくないいい仲間です。ワタシの方が付き合いも長いんです。 これが原因で嫌われかけているのではと思うと悲しいし、 ワタシの方から仲間から離れるのも悔しい。 でも自分のためにも仲間のためにも少し間を置いて 頭を冷やさないといけないですね。つらいです。 相談ではなく愚痴になってしまいました。 どなたかに聞いて欲しくて書いてしまいました。 ごめんなさい。

  • 恋愛できない

    恋愛が怖くてできないです。 去年冬に別れた元彼(以下A)との経験で恋愛することが怖くなりました。 Aが私にとって初めての彼氏だったのですが、Aとは合わなかったのか衝突することも多く、思い出しても辛いことばかりです。 その経験があるからか、新しい恋をしようとしてもちょっとでも嫌な部分が見えると、なんとなく気になってた人への興味や感情がサーッ薄れてその人のことが怖くなります。 違う環境で育ったし、人間なんだから違うとこも嫌なとこも必ずあるってことはわかってるつもりです。 けど、嫌なとこ(ちょっとした愚痴をいったりする)が見えた途端にその人のいいところもわからなくなり、その人自身を否定するような感情になってしまうんです… 多分そのちょっとの嫌な部分によってまた自分が傷つくんじゃないかとおもってるんだと思います。 自分が間違ってることだってわかってるのに、どうしたらいいかわかりません… どうしたらいいですか? 相談にのってください。

  • 男の子に二人きりの食事に誘われるのですが・・

    最近、部活の同級生の男の子が食事に誘ってきます。最初は、就活でたまたま同じ説明会に出たので、その後に昼食を食べることになったことから始まったのですが・・。食事の後には必ずカラオケに二人で行くことになったりします。毎回、その男の子がメールで誘ってきます。しかし、その男の子は私と知り合う前から付き合っている彼女がいます。しかも、その二人は同じ研究室で、部活の皆が知っている仲なのです。それでいて、私と二人で食事やカラオケに誘うのは、やはり浮気でしょうか?私にとって、その男の子は仲の良い友達で、まったく恋愛感情はありません。何回か誘ってくるので変に思い、友達に、その男の子は今彼女と付き合っているのかと聞くと、「彼女とはあまり会っていない」とその男の子は言っていたそうです。部活の他の男の子に相談すると、彼女に飽きたから、私に乗り換えようとしてるのかもと言いました。皆さんどう思いますか?

  • 別れの理由が理解できない

    彼と付き合ってまだ2か月なのですが、突然彼から別れを告げられました。 彼は私のことをとても好きでいてくれて、私自身もそれを感じていました。 でも彼とは色々事情がありなかなか会えなかったんです。 私なりに彼に迷惑をかけないように、会えないことに愚痴を言うのを我慢していたつもりだったのですが、それでも時々「会えないのが辛い」と言ってしまっていました。 不安になってしまうことも伝えていたせいか、彼から「そんなに不安にさせてると思うと俺も辛い。正直どうでもいい子なら付き合い続けていられただろうけど、お前のことは好きすぎて辛い思いをさせてると思うと可哀想だから別れよう。」と言われました。 人によって考え方に違いがあるのかもしれませんが、私なら本当に好きなら何とかして手放したくないと思うのでは?と思ってしまうのです。 結局私が別れたくないと引き留めて、彼も思い直してくれてとりあえず仲直りできたのですが、彼の考え方がよく分からなくなりました。 好きだけど相手のことを思って別れる・・・そんな考え方についてご経験のある方、何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

  • 気になる彼からのメール。この意味はなんでしょうか?

    25歳の既婚者(♀)で、OLをしています。 会社で仲のいい2個年下の男の子がいます。 この子には2年くらい付き合ってる彼女がいます。 よく、彼女の話(悪口みたいなこと)を私にしてきます。 ボディタッチが多く、2人で話してるととても楽しいです。 会社のなかでも仲いいほうだと思います。 さっき、彼から「明日ご飯食べに行ってくれませんか?」と メールが来ました。 メールは週に1回くらいやりとりするのですが、 誘われたのは初めてです。 どうして?ってメールで聞いたら 「聞いて欲しいことがあります」 ってきました。 何?告白?って打ったら、 「好きです」 って返事が来たのですが、 コレって本気でしょうか? 冗談でしょうか? 普段から冗談は言い合いますがよく分かりません。 とりあえず会う約束はしたのですが、 「聞いて欲しいこと」っていうのが、 彼女の相談かなぁ・・・ 仕事の話かなぁ・・・とも思います。 既婚者の私に、彼女もちの彼が告白・・・なんてあるのでしょうか?