• ベストアンサー

別れについて。

仲良い男の子が彼女と別れたいと相談してきました。散々彼女の愚痴や合わないと思う部分について聞いてきたし、私もその2人を側からみていると合わないんじゃないかなと思っていたした。冗談だとは思いますが、代わりに言っといてなども言われました。しかし、いざ結局どーするの?と聞くと”言うつもりではいるけど、かわいそうだしわからない。俺はそんなひどい人間じゃない”と言われました。 ”かわいそう”という感情で付き合うなら別れた方がいいのではないかと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

>かわいそうという感情で付き合うなら別れた方がいいのではないかと思うのですが、どう思いますか? いやいや(笑 優柔不断な偽善者の戯言に、まともに正論で考えちゃダメでしょ。 「それが出来ない」から、今こうなってるんだよね? そもそも、彼の相談って、「彼女と別れたい」って話だったんだろ? んでも、いざ別れるのかどうなのか?って聞けば、「かわいそうだから分からない」って(笑 結局、どんなに「別れたい」って思ってても、「自分から別れを切り出すのは嫌」って事だろ。 だから、冗談でも、君に「代わりに言っといて」とか言えるんだと思うけどね。 「俺はそんなひどい人間じゃない」って言ったって、陰で他人に散々彼女の事、愚痴って置きながら、最終的に「かわいそうだ」って言われても、綺麗事にしか聞こえない。 結局、彼の相談など、「自分は悪者になりたくない」ってだけの話。 本当に彼女の事をかわいそうだって思うんなら、どうすれば彼女を一番傷付けずに済むか?って事を考えて相談すると思うけどね。

その他の回答 (2)

• dekapai
回答No.3

かわいそうという感情で付き合うかどうかは人それぞれなのでなんとも言えません。 それが理由で別れを切り出さないなら、相談を受ける側としてはそれを尊重するべきだと思います。 彼の相談は最初彼女と別れたいだったわけですが、貴方へ相談することで彼の本心である「別れを切り出すのは可愛そう」に気づく事ができたわけです。 つまり、以前の彼は「別れたい」という明確な意思があったのに対し、今の彼は「可愛そう」と別れたいという意思が揺らいでいるのです。 ですので、彼が「どうしたい」とはっきり意思表示を見せなければこれ以上の相談はあまり良い方向へは向かいません。 別れるかどうするかは当事者が決める事です。 そこを決めきれず、他人に相談する人は「自分で決める事に不安がある」弱い人です。 そして弱い人は問題が起こると「人のせいにする」人が多いです。 貴方が良かれと思って「別れた方がいいよ」的なアドバイスをしてしまうと、問題が起こったときに「○○ちゃんは別れたほうがいいって言ったよ」と言われかねないのです。 ここから先の相談は彼の意思決定に直面するので「責任が生じる恐れがある」という事です。

• 177019
回答No.1

私は、損得から考えると「かわいそう」という感情があるなら、分かれない方が良いのではと思います。この男の子の女の子に対する優しい気持ちを大切にするのなら、もう一度二人で話し合って、このような女の子だがすべてを受け入れられるか、男の子の子の気持ちを確かめ合って決められた方が良いと私は思います。