友人を自立させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人を自立させる方法、付き合い方、似たような経験をお持ちの方、なんでもよいのでご意見を頂けますでしょうか。
  • 友人Aは自身の知識が不足しており、難しい仕事にも挑戦してしまいます。専門学校や講座への勉強や会社での下積みをアドバイスしても聞き入れてくれません。
  • 友人Aとの関係を大切にしながら、彼女のプライドを傷つけずに自立させる方法を教えてください。経済管理やスキル磨きについてもアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を自立させる方法は?

ある業界で働いています。年数もそこそこ経ち、いっぱしと呼んでもらえるくらいの結果が出せるようになりました。 友人Aのことで困っています。以前一緒に働いていましたが、その業界においてほんの初歩的なことしか出来ないのに関わらず独立し、本人にはまるっきり知識がなく、扱えない仕事を持ち込んでは質問してきます。元々勉強し、ある程度経験を積まなければ出来ない仕事で、法律などの絡みもあり、口で説明してどうにかなるものではありません。 他の友人や先輩も専門学校や講座等で勉強するよう促したり、下積みのため、会社に入り直すようアドバイスしたのですが、学校に行く金がない、今更会社で一からなんて嫌だと聞く耳持ちません。 前に時間がある時に最低限必要なことを教えたのですが、そもそも数時間で覚えられる量ではなく、難しくなるとそこは仕事ではやらないからと逃げ、後に必要になり泣きついてきます。現在は出来ないところは一から知り合いにやらせマージンをとっています。 そして度々金がないと相談され、困っています。貸してくれと言わないので救いがありますが、金銭、体重等の自己管理は全くできません。 結婚しているのですが、相手も浪費家のようで、夫婦二人子なしで数年経つのに貯金ゼロ、両者とも借金持ち。どうやっても焼け石に水なので、一度勉強して仕切り直すか、できる分野を徹底的に磨くかして欲しいのですが、プライドもあるだろうし、説得の仕方がわかりません。 友人を自立させる方法、付き合い方、似たような経験をお持ちの方、なんでもよいのでご意見を頂けますでしょうか。 因みにAの性格ですが、人当たりがよく、愛嬌もあり、プライベートで付き合うにはよい友人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

うーん、現状では正直、きりがないと思います。 何故かというと。 >他の友人や先輩も専門学校や講座等で勉強するよう促したり、下積みのため、会社に入り直すようアドバイスしたのですが、学校に行く金がない、今更会社で一からなんて嫌だと聞く耳持ちません。 とのことなんですよね? つまりご友人さんは学ぶ気があられません。 ですが >元々勉強し、ある程度経験を積まなければ出来ない仕事で、法律などの絡みもあり、口で説明してどうにかなるものではありません。 という仕事とのこと。 学び、経験を積まねばどうにもならない仕事なのに、学ぶ気がない。 だからこそあなたに泣きついてこられる。 ですが当人に学ぶ意志がないのであればきりがないのでは? ここで考えねばならないのは、どこまでが友人としてやってあげられる範囲であるかどうかだと思います。 あなたご自身も仕事があり、人生があり、ご家庭があられることでしょう。 そして相手も社会人。それも起業家であれば責任が伴います。そしてそれはご友人さんご自身が背負わねばならないものです。 どこかで割り切り、「ここまでは手伝う」「これ以上は手伝わない」という区切りをつけねば、きりがないと思います。 >因みにAの性格ですが、人当たりがよく、愛嬌もあり、プライベートで付き合うにはよい友人です。 正直申し上げると、今後は仕事では関わらず、プライベートのみのつきあいに留めておいた方がいいと思います。 更に申し上げますと、一度、プライベートでも距離をおいてみてください。仕事も手伝わず、プライベートでも距離を置くわけです。 そこで心を入れ替え、自力で学ぼうという気概をお見せになられたら、良し。 別のすがりつく相手を探しにいくようだったら、見切りをつけられた方がよろしいかと。 個人的な感想を申し上げますと、プライドっつーのは、努力と根性で身につけた知識と技術をお持ちの方が持つもんだと思うんですよ。何の能力もない人間の持つそれはプライドではなく張りぼての虎だと思います。かっこわるい。 さっさとそんなもんお捨てになられて、せっせと学んだ方がご友人さん自身のためになると思います。だってそうしないと起業した世界で生きていけないじゃないですか。 あなたは心を鬼にして、一度その辺りのことを指摘してあげるべし。 ちゃんと怒ってくれる友人ってのはありがたいものですよ。 ただ、その辺りを理解してくれるご友人さんならば、の話ですが。 それが通じないようなタイプであれば、やはり一旦距離を置いて様子を見る、というやり方をなさったらどうでしょうか。 つらつらと思ったことを書いてみましたが、うまくいかれますよう祈っております。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。友人と私は育った環境が大きく異なり、「自分で勉強し、能力を上げる」という習慣がないです。勉強するよう仕向けられない場合、どこまで助けるかということと、教えるぐらいしない私は薄情なのか?というもやもやがここのところずっとありました。共通の友人に相談するとどうしても愚痴か悪口になってしまい、そもそも友人のことを好きなのかもわからなくなってきたところだったので、複数の客観的な意見を聞けて非常に助かりました。ご回答いただきました皆様も本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

人に頼れば誰かが助けてくれるんだから、彼からすればわざわざぬるま湯を出る意味がわからない、ですよ。 ですから仕事に関しては自分でできないやつは有料で引き受けてがっつりマージンをとる。プライベートでは「愛すべきダメ男」として付き合う。それだけのことですよ。 「高いよ~。もっと安くやってよ~」っていわれたら、なにいってんだこんだけの手間がかかってんだ。嫌なら自分でやるかヨソに頼め、と突き放すしかないです。 でもね、まだその友人は愛嬌があるからいいですよ。自分じゃちっとも技術がないくせにあるようなフリをして大口叩いて仕事をもらって、現場は他人に丸投げしてマージンだけとっていくようなブローカーみたいなオッサンて世の中一杯いますから。

frogboy
質問者

お礼

ありがとうございます。友人の性質を見事に言い当てています。甘えるのが上手なのと、そして社交的なので誰かしらに助けてもらうのが得意、才能なんですよ。現在は住んでいるところが少し遠方なのでビジネスとしては助けておりません。そして丸投げされている知り合いは十分な金額を見ているかと。 ブローカー、多いですよね、せめて知識はあって欲しいです。

回答No.6

それ、アップル立ち上げ前後のスティーブン・ジョブズと同じ感じです。 彼はそこそこの技術しか持たず、経営の素人で、人のトップに立ちたいだけの人間でした。 アップルを立ち上げるとき、彼を含めて4人の人物が関わりますが、その人たちを利用し、使い捨て、軌道に乗せていきました。 程度の差こそあれ、スタートアップなんてそんなもんじゃないかと。 彼を助けるなら、会社の体裁を整えられる友人を紹介するのが先かと。 書かれている内容だと仕事をとってこれているので、スタートアップに必要な最低限のことはやってるように読めますから。

frogboy
質問者

お礼

ジョブズ、そうなんですか!確かに友人も堅実とは真逆で、直感に頼る天才肌の人間です。行動力はすごいのですが、間違った進め方、努力、苦労をしている感じです。一つ誤解があるのは、持ち込まれているのは「引きあい」であって「契約」ではありません。知識がないので。しかし誰かに助けてもらうという才能はありますね。 どうもありがとうございます。

• terepoisi
回答No.5

質問者さんがそのご友人を心底思いやってあげているお気持ちはよくわかります。 でもそれはご友人のためにはなっていないと思います。 また友人だからと甘い顔をみせていることが周囲に知れたら 質問者さん自身の仕事人としての評価に響くかもしれません。 >現在は出来ないところは一から知り合いにやらせマージンをとっています。 今後の可能性としてはこれだと思います。 うまくいけばそれだけで仕事を回すことができるかもしれません。 でもそれは質問者さんもエキスパートというわけではなさそうです。 『友人を自立させる方法』と言うと大変良いことのように聞こえますが 言い方を変えれば他人を自分の思い通りにコントロールしたい、ということでしょう。 それはおそらくご友人と共倒れ覚悟で取り組まないと難しいと思います。 ご自身のすべてを捨ててもいいくらい大切なお友達ならぜひそうしてあげてほしいところですが 仕事は仕事、友情は友情と割り切ることができないでしょうか? 相手を傷つけずに、なんてことが無理なら直球でいくしかないでしょう。 後ろ向きな回答ですみません。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。相手を変えるというより、自分のもやもやを何とかしたい、が本音ですね。自分と正反対の性格なので、プライベートでは世話になったこともあり大切ですが、共倒れはさすがにイヤです。自分の直球はかなり斬れるらしく、言い方に気を付けた方がいいとよく言われるので大丈夫かな。。。

• hekiyu
回答No.4

無理です。 他人を変える、救うなんてのは、それこそ 自分の人生を賭ける覚悟がなければできません。 共に地獄へ、ということなんか出来ますか? それが出来なければ、無理、ということで 遠くから見守る他ありません。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まったくその通りです。実のところ、頻繁に相談される割に相手に進歩がなくもやもやするのを何とかしたいというのが一番の相談理由です。

• doraneko66
回答No.2

甘やかし過ぎですね。 そこまでして、アドバイスを受け入れられないなら お金を頂きましょう。 アドバイスを聞き入れないなら、こちらが勉強して来た 投資を無料では提供出来ない。 高額の授業料を貰うしかありません。 と言って、突き放すしかありません。 それで向こうが、お仕事を得られないくらいに なるのを待つしかないでしょう。 ただ、マージン料でしのぐと言うのもある意味、商売としては 良い商売だと思います。 それだけ営業力と言うものがあり、その営業力の報酬を得る 商売でも良いと思います。 そう言ったやり方の商売は、いくらでもありそういう方向で 割り切って貰う方向にしてもらうのもあなたとしては良い 商売のパートナーになると思います。 なので、割り切って業界にも寄りますが、営業料3割、実務7割が相場になるので、それで商売してもらうようにしてもらっても良いのではないでしょうか? それで彼には数こなすと言う、商売にしてもらえば良いかも知れません。

frogboy
質問者

お礼

ビジネスとしてのアドバイスもしていただき、どうもありがとうございます。個人的にはマージンを取るやり方は好きではありません。「製品」を売る商売ではないので、知識がない人が売ることはトラブルのもとになるのと、ユーザーへの金額が高くなってしまうこと。それによって契約がとりにくくなってしまうので。しかし、自分が判断することではないので、本人次第というところでしょうか。見事に訴訟になったりしそうで怖いですが。

• hiodraiu
回答No.1

甘やかさず突き放すべきじゃないですか。というか、周りが手をかけ過ぎな気がします。

frogboy
質問者

お礼

一番早く、しかも悩んでいたことを単刀直入に指摘され、刺さりました。 どうもありがとうございます。