友人を自立させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人を自立させる方法、付き合い方、似たような経験をお持ちの方、なんでもよいのでご意見を頂けますでしょうか。
  • 友人Aは自身の知識が不足しており、難しい仕事にも挑戦してしまいます。専門学校や講座への勉強や会社での下積みをアドバイスしても聞き入れてくれません。
  • 友人Aとの関係を大切にしながら、彼女のプライドを傷つけずに自立させる方法を教えてください。経済管理やスキル磨きについてもアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を自立させる方法は?

ある業界で働いています。年数もそこそこ経ち、いっぱしと呼んでもらえるくらいの結果が出せるようになりました。 友人Aのことで困っています。以前一緒に働いていましたが、その業界においてほんの初歩的なことしか出来ないのに関わらず独立し、本人にはまるっきり知識がなく、扱えない仕事を持ち込んでは質問してきます。元々勉強し、ある程度経験を積まなければ出来ない仕事で、法律などの絡みもあり、口で説明してどうにかなるものではありません。 他の友人や先輩も専門学校や講座等で勉強するよう促したり、下積みのため、会社に入り直すようアドバイスしたのですが、学校に行く金がない、今更会社で一からなんて嫌だと聞く耳持ちません。 前に時間がある時に最低限必要なことを教えたのですが、そもそも数時間で覚えられる量ではなく、難しくなるとそこは仕事ではやらないからと逃げ、後に必要になり泣きついてきます。現在は出来ないところは一から知り合いにやらせマージンをとっています。 そして度々金がないと相談され、困っています。貸してくれと言わないので救いがありますが、金銭、体重等の自己管理は全くできません。 結婚しているのですが、相手も浪費家のようで、夫婦二人子なしで数年経つのに貯金ゼロ、両者とも借金持ち。どうやっても焼け石に水なので、一度勉強して仕切り直すか、できる分野を徹底的に磨くかして欲しいのですが、プライドもあるだろうし、説得の仕方がわかりません。 友人を自立させる方法、付き合い方、似たような経験をお持ちの方、なんでもよいのでご意見を頂けますでしょうか。 因みにAの性格ですが、人当たりがよく、愛嬌もあり、プライベートで付き合うにはよい友人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

うーん、現状では正直、きりがないと思います。 何故かというと。 >他の友人や先輩も専門学校や講座等で勉強するよう促したり、下積みのため、会社に入り直すようアドバイスしたのですが、学校に行く金がない、今更会社で一からなんて嫌だと聞く耳持ちません。 とのことなんですよね? つまりご友人さんは学ぶ気があられません。 ですが >元々勉強し、ある程度経験を積まなければ出来ない仕事で、法律などの絡みもあり、口で説明してどうにかなるものではありません。 という仕事とのこと。 学び、経験を積まねばどうにもならない仕事なのに、学ぶ気がない。 だからこそあなたに泣きついてこられる。 ですが当人に学ぶ意志がないのであればきりがないのでは? ここで考えねばならないのは、どこまでが友人としてやってあげられる範囲であるかどうかだと思います。 あなたご自身も仕事があり、人生があり、ご家庭があられることでしょう。 そして相手も社会人。それも起業家であれば責任が伴います。そしてそれはご友人さんご自身が背負わねばならないものです。 どこかで割り切り、「ここまでは手伝う」「これ以上は手伝わない」という区切りをつけねば、きりがないと思います。 >因みにAの性格ですが、人当たりがよく、愛嬌もあり、プライベートで付き合うにはよい友人です。 正直申し上げると、今後は仕事では関わらず、プライベートのみのつきあいに留めておいた方がいいと思います。 更に申し上げますと、一度、プライベートでも距離をおいてみてください。仕事も手伝わず、プライベートでも距離を置くわけです。 そこで心を入れ替え、自力で学ぼうという気概をお見せになられたら、良し。 別のすがりつく相手を探しにいくようだったら、見切りをつけられた方がよろしいかと。 個人的な感想を申し上げますと、プライドっつーのは、努力と根性で身につけた知識と技術をお持ちの方が持つもんだと思うんですよ。何の能力もない人間の持つそれはプライドではなく張りぼての虎だと思います。かっこわるい。 さっさとそんなもんお捨てになられて、せっせと学んだ方がご友人さん自身のためになると思います。だってそうしないと起業した世界で生きていけないじゃないですか。 あなたは心を鬼にして、一度その辺りのことを指摘してあげるべし。 ちゃんと怒ってくれる友人ってのはありがたいものですよ。 ただ、その辺りを理解してくれるご友人さんならば、の話ですが。 それが通じないようなタイプであれば、やはり一旦距離を置いて様子を見る、というやり方をなさったらどうでしょうか。 つらつらと思ったことを書いてみましたが、うまくいかれますよう祈っております。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。友人と私は育った環境が大きく異なり、「自分で勉強し、能力を上げる」という習慣がないです。勉強するよう仕向けられない場合、どこまで助けるかということと、教えるぐらいしない私は薄情なのか?というもやもやがここのところずっとありました。共通の友人に相談するとどうしても愚痴か悪口になってしまい、そもそも友人のことを好きなのかもわからなくなってきたところだったので、複数の客観的な意見を聞けて非常に助かりました。ご回答いただきました皆様も本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

人に頼れば誰かが助けてくれるんだから、彼からすればわざわざぬるま湯を出る意味がわからない、ですよ。 ですから仕事に関しては自分でできないやつは有料で引き受けてがっつりマージンをとる。プライベートでは「愛すべきダメ男」として付き合う。それだけのことですよ。 「高いよ~。もっと安くやってよ~」っていわれたら、なにいってんだこんだけの手間がかかってんだ。嫌なら自分でやるかヨソに頼め、と突き放すしかないです。 でもね、まだその友人は愛嬌があるからいいですよ。自分じゃちっとも技術がないくせにあるようなフリをして大口叩いて仕事をもらって、現場は他人に丸投げしてマージンだけとっていくようなブローカーみたいなオッサンて世の中一杯いますから。

frogboy
質問者

お礼

ありがとうございます。友人の性質を見事に言い当てています。甘えるのが上手なのと、そして社交的なので誰かしらに助けてもらうのが得意、才能なんですよ。現在は住んでいるところが少し遠方なのでビジネスとしては助けておりません。そして丸投げされている知り合いは十分な金額を見ているかと。 ブローカー、多いですよね、せめて知識はあって欲しいです。

回答No.6

それ、アップル立ち上げ前後のスティーブン・ジョブズと同じ感じです。 彼はそこそこの技術しか持たず、経営の素人で、人のトップに立ちたいだけの人間でした。 アップルを立ち上げるとき、彼を含めて4人の人物が関わりますが、その人たちを利用し、使い捨て、軌道に乗せていきました。 程度の差こそあれ、スタートアップなんてそんなもんじゃないかと。 彼を助けるなら、会社の体裁を整えられる友人を紹介するのが先かと。 書かれている内容だと仕事をとってこれているので、スタートアップに必要な最低限のことはやってるように読めますから。

frogboy
質問者

お礼

ジョブズ、そうなんですか!確かに友人も堅実とは真逆で、直感に頼る天才肌の人間です。行動力はすごいのですが、間違った進め方、努力、苦労をしている感じです。一つ誤解があるのは、持ち込まれているのは「引きあい」であって「契約」ではありません。知識がないので。しかし誰かに助けてもらうという才能はありますね。 どうもありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

質問者さんがそのご友人を心底思いやってあげているお気持ちはよくわかります。 でもそれはご友人のためにはなっていないと思います。 また友人だからと甘い顔をみせていることが周囲に知れたら 質問者さん自身の仕事人としての評価に響くかもしれません。 >現在は出来ないところは一から知り合いにやらせマージンをとっています。 今後の可能性としてはこれだと思います。 うまくいけばそれだけで仕事を回すことができるかもしれません。 でもそれは質問者さんもエキスパートというわけではなさそうです。 『友人を自立させる方法』と言うと大変良いことのように聞こえますが 言い方を変えれば他人を自分の思い通りにコントロールしたい、ということでしょう。 それはおそらくご友人と共倒れ覚悟で取り組まないと難しいと思います。 ご自身のすべてを捨ててもいいくらい大切なお友達ならぜひそうしてあげてほしいところですが 仕事は仕事、友情は友情と割り切ることができないでしょうか? 相手を傷つけずに、なんてことが無理なら直球でいくしかないでしょう。 後ろ向きな回答ですみません。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。相手を変えるというより、自分のもやもやを何とかしたい、が本音ですね。自分と正反対の性格なので、プライベートでは世話になったこともあり大切ですが、共倒れはさすがにイヤです。自分の直球はかなり斬れるらしく、言い方に気を付けた方がいいとよく言われるので大丈夫かな。。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

無理です。 他人を変える、救うなんてのは、それこそ 自分の人生を賭ける覚悟がなければできません。 共に地獄へ、ということなんか出来ますか? それが出来なければ、無理、ということで 遠くから見守る他ありません。

frogboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まったくその通りです。実のところ、頻繁に相談される割に相手に進歩がなくもやもやするのを何とかしたいというのが一番の相談理由です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

甘やかし過ぎですね。 そこまでして、アドバイスを受け入れられないなら お金を頂きましょう。 アドバイスを聞き入れないなら、こちらが勉強して来た 投資を無料では提供出来ない。 高額の授業料を貰うしかありません。 と言って、突き放すしかありません。 それで向こうが、お仕事を得られないくらいに なるのを待つしかないでしょう。 ただ、マージン料でしのぐと言うのもある意味、商売としては 良い商売だと思います。 それだけ営業力と言うものがあり、その営業力の報酬を得る 商売でも良いと思います。 そう言ったやり方の商売は、いくらでもありそういう方向で 割り切って貰う方向にしてもらうのもあなたとしては良い 商売のパートナーになると思います。 なので、割り切って業界にも寄りますが、営業料3割、実務7割が相場になるので、それで商売してもらうようにしてもらっても良いのではないでしょうか? それで彼には数こなすと言う、商売にしてもらえば良いかも知れません。

frogboy
質問者

お礼

ビジネスとしてのアドバイスもしていただき、どうもありがとうございます。個人的にはマージンを取るやり方は好きではありません。「製品」を売る商売ではないので、知識がない人が売ることはトラブルのもとになるのと、ユーザーへの金額が高くなってしまうこと。それによって契約がとりにくくなってしまうので。しかし、自分が判断することではないので、本人次第というところでしょうか。見事に訴訟になったりしそうで怖いですが。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

甘やかさず突き放すべきじゃないですか。というか、周りが手をかけ過ぎな気がします。

frogboy
質問者

お礼

一番早く、しかも悩んでいたことを単刀直入に指摘され、刺さりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の設立した会社について

    とある会社Aに勤務している友人が、勤務先に告げずに自らの会社Bを設立しました。 勤務先の会社Aでは、受注した仕事を孫請けの会社に発注する流れがあるようで、友人は担当する仕事を、自ら設立した会社Bに発注してマージンを得ると言うことでした。 これ以上の詳細はよくわかりませんが、勤務先に秘密でこのような行為を行うことは、法律上問題ないのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたら、回答くださいますようお願いいたします。

  • 僕と友人Aのどちらと遊んでみたいですか?

    僕と友人Aを比べてみました。 女性の方、どちらと遊んでみたいですか? 僕 友人いない(A以外は) ほとんど勉強しかしていない その割には試験の成績が悪いし、レポートもろくに書けない バイト、サークル、海外経験なし 大学の偏差値だけはAより上 ファッションセンスなし 運動神経ゼロ 友人A 友人数百人 それなりに勉強 成績優秀 バイト経験あり、サークルに複数所属、自主的なゼミにも所属 海外経験豊富 旧帝大 オシャレ スポーツ大好き(結構大きい大会で入賞) どちらも大学1年です。 答えは大体分かってますが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

  • 友人に別の友人を変な目でみられたら

    現在、31歳になる独身男性です。 大学進学を機に、他県へ出て一人暮らしを始め今現在に至るのですが、最近 中学まで学校が同じだった一つ下の友人A君が、就職で私の住む地域に引っ越すことになり、たまに会って飲んだりするようになりました。 それで、私の大学時代からの友人たちとも引き合わせ、面子を増やして楽しく飲もうとしたのですが・・・。 A君は人当たりもよく、誰とでも打ち解けやすい性格だったはず、なのですが、私の友人たちとはほとんど会話も弾まず、何か場違い場所にいるような感じで、私としては柄にもなく緊張してるのかな、くらいに思っていました。 そして、まだまだ宵の口、というところで、「明日は仕事があるから」と、 まだ、午後の八時なのに、席を立ってしまいました。 私の友人は「忙しい人なんだね」くらいにとらえ、「まあ、今度機会あったらまた」と言ってくれていたのですが、数日後、A君と2人で話をする機会があった時に彼の口から私の友人たちとは合わない、何か付き合う気がしない、とアッサリ言われてしまいました。 まあ、人には合う合わないがあると思うので、それはそれで仕方ないと思いましたが、「私の友人に対して失礼だ」と思うと同時に、私の友人ってそんなに変わったタイプなのにかな・・・と思うようになりました。 まあ、一人は平気でセフレや不倫とかしててくる癖に、人にはモラルや独善を押し付けてくるやつ、一人は四年間無職の癖に一人暮らしで生活費の全てを親に出してもらい親子での諍いが絶えないやつ、一人は性格がクソ真面目でしょーもない冗談言う割に、こっちがちょとしたことでからかったらマジギレするやつ(彼の実家もはけっこう田舎で、丁度河童が出てくる漫画の話をしていた時に「お前の田舎って河童とか出るんじゃない?」って言ったら 「馬鹿にするな!!」と怒鳴られました)とかなんですが、まあ、確かに私も気に入らないところもあります。 それから、仕事の愚痴なんかこぼしたら、普通だったら「そりゃないだろ!」とか「まあ、あまり気にすんな」とかハッパをかけてくれるところを わざわざ、こうこうでお前が悪い、お前は仕事に対する姿勢が低いとか、えんえんと説教され、余計にストレスがたまります。別の友人に同じ話をしたら、全く別というか私の期待通りというか、気分もスッキリして、やっぱり、何かズレてるのかな、とか思ってしまいます。 何かA君に言われてことを引きずって、大学時代からの友人を見る目が少しづつ変わってきている自分がいるような気がしてなりません。 友人に別の友人のことを何か変な風に言われたら、やはり、こういう心境になってしまうのでしょうか?

  • 友人の言ってることは間違いなのでしょうか

    友人(アスペ)と友人の知り合いの娘さん(A)とのやり取りです。 A「夢があってそっちの方に進みたいけどそっちの仕事に就けるのは一部だけで、あとは学校に行っても希望の職種に就けない人がほとんど。私はそんな風になりたくない!でも自分に向いてるかたどうかわからないから不安」 アスペ「まずは試してみなよ。やるだけやってから考えるのはそれからだよ。私は若い頃夢があって結果的にだめだったけど…でもやって良かったと思ってる。 やってなかったらもっと後悔してた。自分を知れたし、そこから自分がどうしようかって考えることもできたし、あの頃の経験は無駄じゃなかったって思ってるよ」 A「その結果が掃除の仕事をやってるだけなんだよね。普通の仕事すらできなかった人に言われても説得力ない~(笑)」 アスペ「今が清掃業務をやってるか、他の仕事をやってるかなんて関係ないのよ。あんたが向いてるのか向いてないのか私にも正直分からないよ。でもやってみなきゃ分からないでしょう」 A「やって失敗したら意味ないんだよ。無駄な時間とバカ高い無駄な学費を払うだけで終わる、親に負担かけるだけで終わるなんて無駄でしかないよ」 アスペ「失敗じゃないよ。無駄な時間やお金を使ったってことにもならいよ。今はわからないかもしれないけど後から振り返ってみたらそれが無駄じゃなかったって思うようになるよ。それに結果なんて今分かるものでもないでしょう。親御さんだって応援してくれてるんだよね」 A「自分の糧になってるのが清掃業務じゃあね。無駄じゃなかったことを説明してよ」 アスペ「上手く言葉に出して説明はできないけど、色んなことを試してみて自分を知れたことは良かったって思ってるよ。やってた時は本当に楽しかったし、充実してた。好きな気持ちで頑張り抜く大切さも感じた。自分の昔の話をこうやって話すこともでかこる。でも感じ取るものや得るものは一人一人違うから自分が実際にやって感じ取るものだよ」 A「それって自分の適職を知るための経緯だよね(笑)普通の人にはそんなの関係ないから話しても意味ないんだよ~。同じ当事者に話すものだよね(笑)。私は発達障害じゃないの。分かってる?掃除のおばさんしかしてない人から話を聞いても当事者が強がってたり、自分を慰めてるようにしか感じないよ。普通に能力があって人生経験がある人からの言葉じゃないと説得力ないわ」 アスペ「人生経験が浅いあんたにバカにされる覚えはないわよ」 A「ムキになってどうするの?図星だから?」 アスペ「私は結果は考えずにまずは試してみたらって言ってるの。やってみてからどうなるかはその後でわかることだって話をしてるの。人のことバカにするだけなら諦めなさいよ」 A「本当のこと言ってるだけでしょ。努力して全く報われなかった人の言葉なんて意味がないの!努力して成功しないと意味がないの!私はそれで不安になってるけど少なくともあなたのような失敗続きの報われない人生にはならないよ。でもね私の夢は一部の才能ある人しか就けない。だから不安なの。あなたの経験談なんて全く役に立たない!私はアスペじゃないんだよ!だからあなたの言うことは間違い!掃除のおばさんしかできない人が上から目線で分かったようなことを言わないで!」 Aが将来のことで不安になっていて、友人に不安をもらしてしまったことから始まり、上のようなやり取りになりました。 友人は「自分の経験から得たことを言ったつもりだったんだけど、私の言ってることは間違いだったのかな…」と私に話してきましたが、私もアスペで、人生経験がなく、何が正しいのか、友人の言ってることが間違いだったのかすら判断すらできずに言葉に詰まってしまいました。 友人がAに言っていることが間違っているのでしょうか?

  • 友人が友人の携帯を破損したのですが

    学校で私が友人Aの机に置いてあったカバンを床に故意に落としたところ、友人Aが仕返しに私のカバンを床に落としました。 この流れは、普段よくある流れだったのですが、友人Aが私のカバンを落とした時に、一緒に私の隣に居た友人Bの携帯を床に落として、友人Bの携帯が破損しました。 修理代が一万かかるので、一旦友人Bが修理代出して翌々お金を出すということになったのですが、その修理代を、友人Aが私に半分負担しろと言い出したのです。 私がカバンを落として、その仕返しにカバンを落として、一緒に携帯を落としたから私が半分負担する必要があるのでしょうか?

  • 友人からの相談。ホテルの仕事。

    友人A君は、4年制の私立大学の医療系専門職を要請する学科を卒業し、この春から修士課程に進学しました。 しかし最近A君が、 研究職は自分には向いていない。しかし病院に就職するつもりもない。 アルバイトをしていて感じるのは、自分は接客業が好きだし、そういう職業に就きたい。 ホテルで働いて、ゆくゆくは支配人など上の立場にのぼっていきたい。 と言い出しました。 A君は高校生のときから、ファミレスやレジャーランドでアルバイトをしています。 人当たりもよく、気も利くし、私も接客業に向いていると思っていましたし、可能な限り応援したいと思っています。 彼は、大学院を中退して、ホテルでの接客などを学ぶ専門学校に行こうかどうか、悩んでいます。 私自身が調べたところ、大手のホテルの求人だと専門卒と一般大学や大学院卒の募集がどこも半分ずつでだいだい同じぐらい。 出世を目指しているのであれば、専門学校に通いなおすよりも、大学院卒の肩書きを持って就職したほうがA君の希望にかなうのではないかと思っています。 でも、医療系といった、接客業界とはほとんどかかわりのない分野の学部を出ていると、就職って難しいものなのでしょうか? そういった業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 外国人の友人が日本で就職したい。

    外国人の友人が就職で困っています。下記について教えてください。 1.業界未経験の外国人を積極採用している企業 1.外国人が就活しやすいサイト 特に専門スキルを持っていない友人ですが、日本で就職するための情報を教えてください。 仕事は選びません。どうしても日本で働きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアーメイクの仕事

    ヘアーメイクの仕事をしたいと思っています。 専門学校で勉強した方が、将来のためにも良いでしょうか? お金がたくさん必要になりますので、慎重に考えたいと思っています。 お金を借りてまで、入学するべきでしょうか、 できれば、業界の皆様に教えていただきたいです。 お願いします。

  • 仕事を紹介したから売上の◎割を紹介料として欲しいと

    言われました。当方自営業で、その方がお金に困っているので、それに見かねて、では一緒に稼ぎましょうと話しをしたことがあったんです。 そして、私がやりたかった、ある業界での販売を話し、その業界の人を紹介してもらったのです。 その際、「好きなだけマージンを乗せて、私に仕入れ値を提示してください」と言いました。 確かにその方の信頼を得て、実現した話しですが、今後、売上から◎割欲しいと言われました。 その方は、スキルがないので、まったく仕事をしません。なのに◎割欲しいと私に言うのですが、 前にも同様のケースで苦い経験もしたし、今回は良好な関係を持ちたいので、相手の条件の変更を願おうと思います。 しかし、人を紹介してもらったので、(その方は仕事をしませんが)継続的に売上のいくらかを、その方に払うべきなのでしょうか? みなさんは、そのようなご経験をされましたか?どうされましたか?