• ベストアンサー

どんな意味ですか

台湾の女の子からメールで 没有穿過 という返事がありました。 写真あるの?と尋ねたので、その回答ですが ありません といってるのかと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それまでのやりとりで、新しい洋服を買った・手に入れたという話はありませんでしたか。 "穿"は「穿衣服(服を着る)」などと、"着る"という意味で使われます。 「新しい洋服買ったよ」 →「へぇ、どんなの? 写真ある?」 →「着てないの」=沒有穿過 という流れではないかと。。。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

○没有穿过○○ ○この部分に主語と名詞、目的語がないので 分かりません。 穿 、衣服を着る、 過(过) 時間の経過を表します。 没有穿过~ あまり聞いたことがありません。 没有穿衣服不是说明的一部分, 服を着る⇒貼りつく⇒ 貼付 動詞、穿ち ⇒穿,钻, 中国語は前後の文脈と場面が分からないと 言葉が成立しません。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

>写真あるの?と尋ねたので、 前後の文脈がないと分かりません。 英語にすると Not through, Not via, 「送ったことがない」、 メールでひとに写真を送ったことがないと いってます。たぶん。 自信がないです。ごめんね。 中国語て同じ北京語(国語)でも 地域によって普段、使う言葉がちがうんです。 フレーズがちがいます。 ネット用語はもっとちがうと思います。

関連するQ&A

  • 台湾女性

    今気になっている台湾女性がいます。 彼女は台湾在住で、日本で仕事をするときだけ年に2,3回来日します。 先日、私はその台湾女性に初メールで「次に日本に来た際、一緒に夕食にいきませんか?」というPCメールを出しました。ところが、メールの返事はなく既に一週間過ぎてしまいました。 *彼女の次の来日は、2週間後になります。 私は仕事の同僚の台湾人男性から、”台湾女性とは”という話を聞いたのですが、その彼いわく 1、台湾女性は、最初の誘いは必ず断る 2、メールの返事はNOである場合にするから、今はまだ迷っている可能性もある 3、もしOKでも来日寸前にメールの返信をするだろう だそうです。 実際、彼も現在付き合っている彼女とは最初は断られて2,3回目で今の彼女から返事をもらったと言っていました。 しかし、通常日本ならば返事をしないということは、相手に興味がない場合が多々あると思います。ですので、どうも彼の言っていることが信じられません。 質問は、台湾女性は上記3つの行動を通常とるのか、そうでないかです。そうであるなら文化の違い、そうでないなら彼の私への気遣いだと受け止めます。 台湾女性に知り合いのおられる方、ご回答宜しくお願いします。

  • ↓これ、なんていう意味ですか?

    「チョンマル マショッソヨ」と知り合いからメールがきました。なんという意味でしょうか?あと、これに対して韓国語でなんと返事すればよいのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • どういう意味?

    あるお見合いサイトで、私の写真をみたある男性が「写真と自己紹介をみて一目惚れした、ぜひ友達になってください!」とメールをくださり、私も相手に共通点があったので、やりとりを何度かしました。忙しく、一週間に一度くらいしか返せない状況でも、相手からはすぐに返信がきていました。正月明けに(お互いが今、仕事や勉強にがんばっている状況なので)「私の一年はこんな感じになりそうです。一緒にがんばりましょうね。」とメールしたところ、お相手から「メールありがとう。あなたのおかげで、僕にもようやく好きな人ができました。ありがとう。」と返事がきました。 これって、「僕には君以外に好きな人ができたから、もうメールはしないよ」という意味なのでしょうか?メールを送って良いのやら、もう遠慮したほうがいいのやら、戸惑っています。 みなさんなら、この言葉尻をどう受け止められますか?

  • 送ってきた写メを指摘したらメールが来なくなっちゃった

    最近、飲み会で知り合った人がいます。 悪い印象は無かったのでアドレス交換してメールしてました。 ある日、「写真送って。僕のも送るから」とのメール。 で、お互い写真交換したのですが彼の写真を見て、ちょっと突っ込みたい点があったんです。 鏡に写った自分を撮ったものだったんですが ハート型の卓上形の鏡に写ったもので、その近くにはピンクのオーディオが置いてありました。 女の子でもいるのかしら?でも、こんなに堂々と普通は写すかな? と思ったので何気なく「女の子みたいな部屋ですね^^」なんて、ちょっと冗談っぽく メールしてみたら返事が来なくなっちゃいました。 これって、やっぱり痛いところついちゃったんでしょうか?

  • これはどういう意味でしょうか?

    これはどういう意味でしょうか? 高校生です。 学校に好きな女の子がいるのですが あまり、話せる機会がありません。 その子は友達越しに 僕がその子の事を好きだということは伝わっています。 告白しようとタイミングをずっと待っていたのですが なかなか2人きりになれるチャンスがありませんでした。 そこで、今日は学校が休校日ということを利用して 昨日、上記のように話したかったことと 「この3連休で暇な日ない?」というメールを送りました しかし、メールの返事が返って来ず やっぱり突然すぎたかなと、ずっと悩んでいたところ 一晩経って今朝メールが届きました。 その内容が 「そうだったんだ; 平日とか・・・?」 というものでした。 この平日とは言葉通りの意味でいいのでしょうか・・? それとも、気にせず学校で話そうという意味が含まれているのでしょうか?

  • 自撮り写真を送ってきた男性。。。

    こんにちは。 海外に住んでいる者です。 台湾人男性(30歳)知り合いがいます。私大学院生(23歳) 出会ったのは四年前で私が大学生で彼が大学院生のときです。 最近用事がありその男性と二人でご飯行く機会があり、そのときから彼から良く連絡が来るようになりました。 彼は会った数日後に台湾に一時帰国して半年後に帰ってきます。 台湾に帰ったあとも連絡がきます。 私の朝の時間に「おはよう!学校、今日も一日頑張って」という感じのメールや、普通のたわいない話をしていました。連絡は毎日ではなく1週間に二回くらいです。 最近彼のいとこの結婚式があったらしく、メールの返事に「結婚式どうだった?」と送ると「楽しかったよ!」の後にスーツ姿の自分で撮った笑顔の写真を送って来ました。台湾人の友達いわく台湾では自画撮りをする男性が多いらしくそこは良いのですが、反応に困りました。わざわざ送ってくるって...。結婚式の写真なども送ってきて私に「○○も写真送ってよ!自画撮りじゃなくても良いし、友達と一緒に写ってるのとか?」と言われたのですが断りました笑。 彼のことを気になり始めたのですが、写真がきっかけで少し引いてしまっている自分もいます。彼の連絡を少し待ってしまっている自分もいます。ナルシストなのは分かりました! 今は離れて会えないですし彼が一体何を考えているのか気になります。彼は私に好意を持っているのでしょうか。それとも「この女は俺に惚れている。俺の写真を送ればこの女は喜ぶ」とか考えているのでしょうか。。。

  • 肩を抱いた写真

    1年数ヶ月付き合っている彼と遠距離になって1週間たったところです。 彼と共有の友人(私と彼が付き合っていたことはなんとなく知っていた)が送ってくれたウェブ上の写真で、先週末、遠距離になって4日目に友達の家でのパーティーで彼が酔って他の女の子写真があるのを見つけてしまいました。 思わず‘この写真よく取れてるね‘と書いてその写真を彼に送ってしまいました。 彼からはそのメールに関しての返事は来ていません。私がメールを出した後に他の友達宛へのメールの返事を‘全員へ返信‘を使って私も含めて送ってきているのでメールは見ているのだと思います。 どうしたらいいのか、わかりません。 遠距離になったばかりで今後のことも不安なので尚更笑って見過ごすこともできないし、やきもちを焼かれるのをとても嫌がる彼なのではっきり嫌だと言うのも難しいのではないかと思ってしまいます。 次に会えるときまで(はやければ8月)、何も無かったかのようにメールや連絡を続けるのがいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 意味のないダイエット

    こん○○は。uncementです。 いつもお世話になってます。 朝から彼女の電話での不思議な一言。 「ぽっちゃりと痩せてるのどっちがいい?」って聞かれました。 「なんで?」って聞くと教えてくれません。 メールでいいから教えてと言うと 「なんとなくだよ、(中略)でもまわりは痩せてるほうが可愛いって言ってダイエットするでしょ。女の子は痩せている方が可愛いのかなって思ったから。」 と言う返事でした。 みなさんはどんな意見をお持ちでしょう。 ちなみに彼女の体型は女性としては理想だと思います。

  • I love H の意味

    サウジアラビアの20代の女の子と初めてメール交換しました。最後に、「I love H (ハートマーク付き)」と返って来て,返事に困り、me too と返したところ、thanks という返事でした。日本人の使う「エッチが大好き」という意味ではないと思うのですが、実際は何だったのでしょう。よろしくお願いします。

  • 可愛くて惚れる?? 意味が分かりません。

    高校生です。 最近?彼氏によく「◯◯(私)は何しても可愛いからいいじゃん!」とか 私は自分の顔が写真に写るのが嫌なのですが、彼は一緒に撮りたいらしく(思い出にならないとかで) しょうがなく、本当に小さい頃の写真をメールで送りましたが…まだ納得していない感じだったので、眠たかったのもあり、友達と撮ったプリクラを送ったら 「ありがとう!笑 ◯◯(私)超かわいいじゃん!!また惚れちゃったなぁ~(ハートの絵文字)」 って来ました…。 すごい嫌悪感があります。 前の彼は、そんなに「かわいい」と言う言葉を遣いませんでした。私以外にも時々使います。 前は彼に「メガネ姿の◯◯(私)も可愛いよ」と言われて嬉しかったです。 彼とは違う学校なのですが、私と同じクラスの男子(彼が居なかったら好きになってたかも??くらいの)が私のことを影で可愛いと言っていたのは、すごく嬉しかったです!! その男子は「◯◯(私)さんに言っちゃダメだよ(汗)」 って言ってたらしいです。でも、友達から聞いちゃいました。 彼のことは大好きです。 多分…「また惚れちゃったなぁ~」 が、気にくわないんだと思います。 『そんなことで惚れるの??だったら私なんかより、もっと可愛い子が居れば、その子に惚れるの??』 と思ってしまいました。 彼に性格面で可愛いと言われたのは、すごく嬉しかったです。 外見を言われても嬉しくないんです。 でも可愛くなりたくて、デートの服装も色々タイプを考えたり、髪型もかぶらないようにしたり、今年の私の目標は“一年間ダイエットをする(健康的な)”です。 それも彼とハグをするようになって、自分の体型が気になったからで… ちなみに私が彼に送ったプリクラは、化粧もしてなくて(いつもしてません) 膝下のスカートで、7:3に 前髪は分けてました。制服です。 彼の学校の女の子は化粧もバリバリしてて、膝上のスカートなんて当たり前です。 だったら、彼の学校に女の子の方が可愛いですよね? なんで私は可愛くなりたいのに、彼に「かわいい」と言われて嬉しくなかったのでしょう? 本当に嫌悪感がありました。『可愛いって言わないで!!!』とも言ってしまいました。 彼女に言う「かわいい」と、別の女の子に言う「かわいい」は違いますか? 高校の入ると、男子は何か変わりますか? 会うのは月に1~3回で、決して多くはありません… 外見で「惚れちゃった」と言う彼氏に嫌悪感を感じます。付き合ってるのに… 彼は私と直接会ってる時は、私にそんなこと言ったことはありません。 付き合って9ヶ月を過ぎます。 乱雑で本当すみません!! 明日彼に会うので、それまでにスッキリしたいです。 出来れば回答お願いします。