• ベストアンサー

妊娠した場合

何時から何時までお酒が飲めないのでしょうか? 妊娠に気づいた日から授乳が終わるまでですか? あと その期間禁止しなくちゃいけないのって他にありますか? 煙草くらいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

一番気を付けないといけないのは,風邪薬を含めた薬品やサプリメントですね。 タイレノールなどは大丈夫と言われますが,いつも使っている薬を飲む前に医者に相談しましょう。 脅すようで申し訳ないですが,例えばビタミンAなどは胎児の頭が形作られる時期に過剰に接種すると大変なことになります。(現在で普通に薬局で購入できる物には含まれることは無いと思いますが)

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts25
回答No.3

アルコール(お酒)、カフェイン(コーヒー・紅茶・緑茶)に関しては、妊娠が分かってから授乳が終わるまではやめた方が良いです。 お酒に関してはノンアル(0%)に変えて、カフェインに関してはカフェインレス(97%カットとか)やノンカフェイン(0%)のものに変えます。 薬に関しては市販薬はNGです。 風邪であっても胃薬であっても鎮痛剤であっても外用薬の湿布であっても、必ず産婦人科の医師に相談の上処方してもらいます。 サプリメントに関しては葉酸が重要ですが、葉酸サプリも妊娠前から妊娠初期に摂取することが望ましく、それ以降中期や後期に関しては量を減らし、更に授乳期にはもっと量を減らします。 お薬やサプリは初期・中期・後期で変わってくるので、不安なことは産婦人科に相談してください。

質問者

お礼

• NuttyBar
回答No.1

基本的には妊娠に気がついたときから授乳が終わるまで、ですね。 ただし、授乳間隔が充分に空けられるようならば多少は可能という話もありますが、飲まないに越したことはありません。 他にやめるべきものとしてタバコやクスリがあります。クスリは違法薬物だけではなくて、何らかの持病で飲んでいるクスリがあれば、妊娠中はやめなくてはならないものかもしれません。 カフェインもやめた方がいい、という話もありますがこれはあまり神経質にならなくても良いかも。ビタミンAも過剰だと胎児に影響が出ますので、ビタミンAの過剰摂取も避けた方が良いです。 さらに風疹をはじめとして各種感染症のうち、胎児に影響を及ぼしうるものは避けなければなりません。可能であれば妊娠する前にワクチンなどを打っておく方が良いです。他にはサイトメガロウイルスやトキソプラズマなども胎児に影響が出ます。トキソプラズマは生ハムやネコとの接触がリスク(日本ではほとんどありませんが)。 そして激しい運動や夜更かしなども妊婦さんにはあまり良いものではありませんし、妊娠中は高血圧や糖尿病になりやすいので、食生活にも気をつけないといけません。 さっき出てきましたが、病気になったとしても使えるクスリが限られてくるので、どんな病気であれかかることはできるだけ避けた方が良いです。そういった意味では生ものなんかもできるだけ避けた方が良いです。 あとは、激しい運動も禁止ですね。自転車もダメと言う人もいます。 いろいろありますが、全部気にしているとキリがないので、ご自身で無理のない程度に調整していくのが良いと良いと思います。(その結果はもちろん自己責任ということで)

質問者

お礼