• ベストアンサー

SF映画でそれは無いのでは。

SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.6

息を止めていられる間くらいは大丈夫のようですよ。 瞬間的に血液が沸騰するとかいわれてますが、筋肉や血管が圧力を加えていられる間は持つようです。 肺なども息をとめて気圧が保たれていれば持ちますし。 ただ、耳など外部と繋がってる場所などは圧力がかかりませんから内出血は避けられないでしょうね。 ですんで、宇宙空間や真空チェンバーに放り込まれたときは、目一杯息を吸って、その状態で止めるのがいいようです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

息を詰めるのは肺の中の空気が膨張した時に肺破裂の危険が有るそうです。

その他の回答 (13)

回答No.3

ありえないからSFなのでは?ボーマン船長にしても、ヒーローが宇宙や空を生身で飛ぶ訳で、それと同じでしょう。 ヒーローはおかしくなくて、ボーマン船長だとおかしいという話だとSFは成り立たないということになります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

死にませんよ。 空気がないからすぐに酸欠で☆になりますが、息を止めていられる時間に相当する時間は生きていられます。 あの映画はそういうリアリズムに凝っています。宇宙空間では無音だという演出はわりとよく知られていますが、音を伝える媒体がないから当然宇宙空間で音はしません。 スターウォーズでもなんでも、大概宇宙空間の戦闘シーンでは爆発音がするものですが、それは嘘です。 また、例えば宇宙空間でレーザービームのが見える演出は映画でもアニメでもよくありますが。レーザービームは光ですから横からは見えません。 また、向かい合っている人(ないし宇宙船)で、相手からレーザービームを撃ってきたのが見えたら、それはレーザービームが届いているということですから、その時点で避けることは不可能です。相手のレーザー砲が光ったら「おまえはもう死んでいる」です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スターウォーズの宇宙ドッグファイトのシーンは無音では観客は逆に白けるでしょうね。ルーカスも分かっててそうせざる負えなかった?

• skp026
回答No.1

NASAの地上訓練ではありますが、 真空に近い状態にさらされた宇宙飛行士は、 生還したということです。 15秒ていどだったようです。 https://goo.gl/f9kGx2 ※NASAのページは見つけられませんでした。 あっというまには死なないみたいです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴男が?と思われたシーンをお願いします。