• ベストアンサー

SF映画でそれは無いのでは。

SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.6

息を止めていられる間くらいは大丈夫のようですよ。 瞬間的に血液が沸騰するとかいわれてますが、筋肉や血管が圧力を加えていられる間は持つようです。 肺なども息をとめて気圧が保たれていれば持ちますし。 ただ、耳など外部と繋がってる場所などは圧力がかかりませんから内出血は避けられないでしょうね。 ですんで、宇宙空間や真空チェンバーに放り込まれたときは、目一杯息を吸って、その状態で止めるのがいいようです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

息を詰めるのは肺の中の空気が膨張した時に肺破裂の危険が有るそうです。

その他の回答 (13)

回答No.3

ありえないからSFなのでは?ボーマン船長にしても、ヒーローが宇宙や空を生身で飛ぶ訳で、それと同じでしょう。 ヒーローはおかしくなくて、ボーマン船長だとおかしいという話だとSFは成り立たないということになります。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

死にませんよ。 空気がないからすぐに酸欠で☆になりますが、息を止めていられる時間に相当する時間は生きていられます。 あの映画はそういうリアリズムに凝っています。宇宙空間では無音だという演出はわりとよく知られていますが、音を伝える媒体がないから当然宇宙空間で音はしません。 スターウォーズでもなんでも、大概宇宙空間の戦闘シーンでは爆発音がするものですが、それは嘘です。 また、例えば宇宙空間でレーザービームのが見える演出は映画でもアニメでもよくありますが。レーザービームは光ですから横からは見えません。 また、向かい合っている人(ないし宇宙船)で、相手からレーザービームを撃ってきたのが見えたら、それはレーザービームが届いているということですから、その時点で避けることは不可能です。相手のレーザー砲が光ったら「おまえはもう死んでいる」です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スターウォーズの宇宙ドッグファイトのシーンは無音では観客は逆に白けるでしょうね。ルーカスも分かっててそうせざる負えなかった?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

NASAの地上訓練ではありますが、 真空に近い状態にさらされた宇宙飛行士は、 生還したということです。 15秒ていどだったようです。 https://goo.gl/f9kGx2 ※NASAのページは見つけられませんでした。 あっというまには死なないみたいです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴男が?と思われたシーンをお願いします。

関連するQ&A

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 評価の高いSF映画を観ましたが…

    評価の高いとされている次のSF映画を観ましたが、まったく面白くなかったです。 (1)2001年宇宙の旅 (2)ブレードランナー 私の感性がおかしいのでしょうか? 「2001年宇宙の旅」は超スローな展開、中身のないストーリーとまったく理解できなかったです。観ながらイライラしていました。 「ブレードランナー」も特別面白いとは思いませんでした。 上記2作品は、どういった点が評価の高いところなんでしょうか?

  • SF映画のベスト20は?

    家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

  • この映画のタイトル教えてください。

    昔みた映画でまたどうしてもみてみたいのですが、どうしてもタイトルが思いだせません。 Tsutayaできいても店員を困らせてしまうばかり..... 国;アメリカ 背景:宇宙船内 密室 パニック 登場人物:船内パイロット、乗員数人(船長が確か黒人女性) ストーリー: 船内にトラブルが発生し、それに併せ次々と仲間が誰かに殺されていく... キー 犯人は盲目の男であった。 ビデオのシーン再現で盲目の男が飛んでくる物をとっさによけたのをみつける。。

  • 宇宙に放り出されたときには、人体はどうなるのでしょうか

     もちろん、こんな経験は、今までにほとんど(全く?)ないと思います。  映画「ミッション・トゥー・マーズ」では、宇宙空間で、宇宙服のヘルメットをはずして(自殺して)しまうシーンがありました。映画では、数秒程度で(水分が蒸発して?)顔が灰色になってしまいました。  映画「2001年宇宙の旅」では、ボーマン船長が、宇宙服のヘルメットなしで、ディスカバリー号に飛び移るシーンがありました。映画を見る限りでは、数秒間(それ以上?)空気のない無重量空間に滞在していますが、ま、無事でした。  映画「アウトランド」では、宇宙空間にもうけられた廊下のような通路に人間がいて、廊下の壁が裂けるシーンがありました。空気が抜けてしまいますが、数秒程度で、人体がふくらんで破裂してしまいますよね。  実際のところ、どれが正しいのでしょうか。  地球上で1気圧がかかっているとすれば、それが0になったからといって、すぐ破裂したり、凍ったりすることはなく、2001年ふうに、ある程度は生きているのではないかと思います。だって、2気圧なんて、ちょっと水中にもぐれば得られる気圧ですし、それで何ともないわけですから、(水面に浮上すれば1気圧まで下がるわけですよ)1気圧が0気圧になっても、たいした影響はないんじゃないですか。  ま、血液が沸騰するとか、いろいろあるでしょうが、それは、長時間宇宙に放り出された場合であって、数秒では「がまん」できるのではないですか。少なくとも、「破裂」はしないのではないでしょうか。  これからの宇宙時代を生き抜くための生活の知恵として(笑)知っておきたいと思います。  こういう質問は「映画」でしょうかね?

  • 「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

    「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙に行かないSFでオススメ

    私はSFって、宇宙に行ったり、宇宙から異星人が攻めてきたりするものをSFというのかと思っていたので、宇宙に行かないSFを観たいです! つまり、「エイリアン」「2001年宇宙の旅」はアウト。 今まで観て面白かったのは「時計じかけのオレンジ」「博士の異常な愛情」「第9地区」です。 SFに限らず、派手なドンパチがある映画も苦手です。 私におすすめのSF映画を教えてください。

  • 昔のSF映画を2本探しています

    はじめて利用させていただきます。チンチラと申します。 どうぞよろそくお願いいたします。 昔TVで見た映画です。1980年代かもしかするともう少し古い映画かも知れません。淀川長治さんか水野春郎さんか。学生のころに見た映画のタイトルを探しています。2本とも数年レベルでしか離れていない同時期に見たと思いました。 1本は古いSF映画ですが、首の後ろのところに穴が開いていて、気性が激しかったりすると矯正されます。同じ映画だと思うのですが、宇宙船と宇宙船内にロボットが出てきて、ロボットが人間の目に入った異物を取ったりするのですが、その演出が怖かったです。そのロボットがだんだん人間に反旗を翻していったと思いました。最後ブラックホールにそのロボットは吸い込まれていきます。 もう1本は、学者みたいな人が人工的に人間をつくります。非常に綺麗でグラマーで頭もいい女性です。成績優秀で美貌もある彼女ですが成長が非常に早く幼い精神のまま大人になっていったと思いました。体だけが成長してしまい、性に興味を抱き、造った学者にアプローチしたり、大学生と関係になったりしますが、体がだんだん崩壊していくといった映画でした。 どちらも学生のころ1回だけTVで見てとても先進性があってインスピレーションを得ました。もう一度みてみたいと思っています。 記憶が混乱して嘘や違う映画のエピソードが入っているかも知れませんが。 どうぞよろしくお願いいたまします。m(_ _)m

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • SF映画のタイトル教えてください

    10~15年近く前に途中から見たSF映画を、 もう一度ちゃんと見たいと思って探しています。 当時見たのは後半一時間ほどだけです。 憶えている内容を箇条書きします。 ・SFバトル?もの ・エイリアンのような宇宙人が登場 ・円盤のような武器をもった主人公がエイリアンと闘う ・敵か味方かが、サーモグラフィで相手の位置を探るシーンがある  (そのシーンでは大量のエイリアンが登場している) ・エンディングでは、エイリアンを倒した主人公が車に乗って去っていく …これだけの情報ですみません。 よろしくお願いします。